hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

JUNSU/JEJUNG/YUCHUN、活動休止って?

2010-09-18 03:37:48 | 東方神起&JYJ

3人のミニアルバムが出て。
5人ではないけれど、とにかく、3人の歌う姿を見れてうれしかった。
とても安心した。
いつか5人で歌う日のために、3人ががんばるんだろうなぁ、と思った。
だから応援しようと思った。
でも、突然活動休止って、それはないんじゃない?

エイベックスの告知文を読むと、?だらけでした。

休止の理由は、韓国のC-JeSの暴力団とのつながり。
その噂、エイベックスが3人と契約する頃からありましたよね?

(しかも、暴力団とのつながりは明らかじゃないのに、文章に書いちゃってるし。)

SMとの訴訟があって、エイベックスとの専属契約が無効になる可能性だって、
3人と契約する時にも、わかってたことですよね?

なんで、いまさら持ち出して、活動休止の言い訳に使ってるの?

企業倫理を持ち出すなら、
ミニアルバムを発売する前に整理すべきことじゃないの?

ミニアルバムを出して、ファンに買わせて、その直後に休止させるって、
ファンを馬鹿にしてませんか?

「既に予定されております商品の発売、継続中のサービスなどにつきましては、
現時点で変更はございません。」
↑↑↑
3人が一所懸命作ったミニアルバムも、ドーム公演のDVDも、
全部、売り出した直後で活動をやめさせて、
その利益だけ吸い取るってことに思えるんだけど、ちがうの?
3人に、報酬はいくの?
私たちは、3人が好きでミニアルバムを買ったんだよ。
次に、また、彼らの歌を聞きたくて買うんですよ。

一番腹立たしいのが、リリース記念のSPECIAL SITEです。
10月までの限定サイトで、1050円払って見るものです。
開始は、9月6日からだったかな。
その頃は、すでに、3人の活動休止がシナリオであったわけですよね?
それをわかってて、始動させたのよね?
これからも、3人のオフショットとかを提供してくれるみたいだけど、
活動休止させといて、彼らのプライベートを公開するの?
それが見たくて入ったけど、そんなことしていいの?
人としての倫理に反しないのかな?


C-JeSが、こんな発表をしましたよね。
innolifeより
東方3人、「エイベックス、アーティストではない利益の道具として利用」
(2010/09/17(Fri) 13:50)
ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)、ジェジュン(ヒーロー)は
「エイベックスと円満な合意のために誠実に対話に臨んだにもかかわらず、
このような活動中止通知を受けることになって非常に残念な思いだ。
今回のことを契機に、エイベックスが私たち3人をアーティストで待遇したというよりは、
自社利益の道具で利用したという考えを捨てることができない」
と心境を明らかにした。
「日本ファンとの出会いもまた、約束できなくなって苦しい気持ちだ。
これを解決するためにはファンのみなさんの積極的な支持と関心が必要だ。
日本国内活動再開を通じて、1日も早くファンに会うことができることを希望する」
********

このコメントが捏造だって主張している人もいるみたいだけど。
素人の私でも、このコメントが出る前に同じことを感じましたよ。

ジュンスのソロは、アーティストとしてバックアップしてくれるんだと思ったけど。

いきなりのドームツアー。
エイネーションへの参加。
小室さんの歌を歌わせて。
浜あゆのミュージックビデオにも主演させて。
ミニアルバム『The..』発表の直後、活動休止。

さんざん利用して、ポイってこと?と感じましたよ。


それに、これも気に食わなかったのかな?
アジア経済より
[退出]東方神起3人『お金儲けに汲々と..独断的な行動も?
日本エイベックス事情に精通した演芸関係者A氏は
16日アジア経済新聞スポーツトゥデイとの通話で内部事情を打ち明けた。
この関係者はエイベックスが公式に発表した表面的な理由の他に
また他の背景もあったことを表わした。

次はA氏との一問一答.

-今回のエイベックスの決定が国内ファンたちには急なんだけど。

▲このようなエイベックスの立場はすでに2ヶ月前から決定された。
当時報道資料などを全部作っておいた状況だった。
この時からエイベックスはこれらを整理しようと決心したし
関係者たちの間ではすでにうわさが立った。

-東方神起3人の退出理由は何か.

▲メンバーらが金儲けに汲々としたし独断的な行動をしようとしたという。
エイベックスの方向とはたくさん合わないように見えた。
もちろんエイベックスが公式に明らかにした理由も該当する。

-独断的な行動?

▲最近ドラマ'成均館(ソンギュングァン)スキャンダル'の撮影地の霊岩(ヨンアム)で
日本ファンたちを相手に現場ファンミーティングを進行したが
エイベックスとはただ一言の相談もなしで独断的に進行した。
エイベックス側では機嫌を損ねるほかはないことだった。

-今後東方神起3人の歩みは?

▲予測するのが大変だ。
 だが、日本で大人気を呼んだ東方神起が
現地で活動をできなくなっただけ打撃がとても大きいだろう。
残念なだけだ。
********

エイベックスの社長さんとか、副社長さんとかは、twitterでつぶやくけれど。
こそこそ小出しにして、ファンを振り回しているように感じてしまう。
3人が、エイベックスを信頼できなくなってしまったのなら、それもよくわかる。

東方神起がつぶされただけじゃなくて、
3人の歌う場所までつぶされるのはもったいなさすぎる。

3人が、歌手としての活動に専念していたら、こんなことに巻き込まれなかったのかな。
化粧品事業とかに手を出して、SMとの間に亀裂が入って。
自分たちは、搾取されてるだけだって思ってしまって。
エイベックスも信用できなくなって。
自分たちに、自由な活動と、正当な報酬を約束してくれそうなC-JeSに傾いているのか?

ただ。
一度、事務所に対する信頼が崩れてしまったから、
どんなパートナーでも信頼できなくなってしまってるんじゃないだろうか?
彼らが、莫大な利益を生み出すからこそ、
周りに集まる人が、それを求めてきているようにしか見えなくなる。
単なるファンの私でさえ、SMも、エイベックスも、C-JeSも疑わしくて、
信頼できないんだもん。
本人たちは、もっと疑心暗鬼になっているんじゃないだろうか?

5人でじっくり話してみたら、原点に帰って、何か見えてこないかな?
ユノとチャンミンは、今でもSMとの信頼関係を保ち続けているもの。

3人が、これからも長く、自分たちらしくアーティストとして活動するためには、
どの道を選択するのが一番いいのか?
どのパートナーを選べばいいのか?

5人で、また、歌いたいという思いがあるなら、どうすればいいのか?

考えた末の行動なんだろうけど、
もっと考えてみなくちゃいけないんじゃないだろうか?

ユチョンは、ドラマの撮影。
体調が悪くなっているらしい。
共演者の方たちが理解してくれているみたいで、それが救いだけど。
ドラマに集中できれば、その方が、今はいいかもしれない。

とりとめがなくて、すみません。
読み流してください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八方塞? (ヨンハ姐さん)
2010-09-19 16:59:29
私もなんと言ったらいいのか?
全くわかりません。
自分自身、大きく空いた穴を癒してもらえたらと
立ち直りかけていたのに。途方に暮れてしまいます。。


でも、冷静に読むと3人の反論コメントとは思えない。
本人達の思いとは別に大きな流れが巻き込んでいるような気がして。

韓国と日本とのマネジメントの仕方の違いもあるだろうし、
だから、契約は慎重に行っているとも思う。
でも、いつも双方の言い分には食い違い、平行線になるよね。


彼らをとりまく誰もが、感情的にならず、
彼らの将来性や幸福を力づくで奪うようなことだけは、しないでほしいと願います。

そして、私たちの夢や希望もどうか奪わないで。
返信する
>ヨンハ姐さん (hoppen)
2010-09-19 21:34:15
CD屋さんにもJYJのCDはなくて、
雑誌にも、全く載ってなくて。
日本のメディアから消されてしまったのかと感じてしまいました。
たまたまだったのかな…。

C-Jesのコメントが3人のものじゃないってエイベ側も主張してるけど、
軟禁されているわけでもないだろうから、違うなら一言言うと思うんだけど。
何も言わないってことは、あながち嘘ではないということじゃないのかな。

私の勝手な憶測ですが、エイベとSMの契約は10月始めまでだと思ってました。
東方神起のライブDVDの発売が、10月6日までってなっていたので。
3人を擁護したエイベは、SMとの契約を切るのかと。
そしたら、エイベ運営のファンクラブ・ビギストもなくなるんだろうなぁ、と。
でも、ここに来て、やっぱ東方神起の権利を持つSMを選んだのか~という印象です。
(ライブDVDの発売期間も延長されたし。)
エイベにとっては、3人がSMに戻るか、和解するかして、東方神起を復活させてくれることを狙っていたんでしょうが、3人はそれを拒否したのかな。
あくまでも、勝手な憶測ですけどね。

JYJは、エイネーションの前あたりから、エイベと合わなくなっていたという噂もあります。
合わせなくなったのが、エイベなのか、JYJなのかはわからないけど。
C-Jesとエイベの合意ができなかったっていうことでしょうね。

C-Jesは、3人が韓国で活動するために模索していたときに、手を差し伸べてきた事務所なんだと思います。
3人は、巨大なSMに対抗するための力が必要だったんでしょうから。
他になかったのかな、と思いますが、なかったのかな。
それとも、あえて選んだのか?

C-jesの社長は、グォン・サンウへの恐喝で服役していましたが、
サンウの日本での韓流戦略は、そりゃ、すごかったですもん。
青山に、ビルまで借り切ったりしてたでしょ。
きっと、やり手なんだと思いますよ。
社長との関係が切れてからは、サンウの日本での活動は小さくなりましたから。

実際、3人のマネージメントでも手腕を発揮しています。
韓国のロッテ免税店のイメージキャラクター。
ユチョンのドラマ(メンバーも製作会社も超一流!)。
OSTの発売。
新アルバムの制作。
アジアツアー(10/15タイ、10/16マレーシア、12月は日本の予定)

3人がどう思っているかはわからないけど、
C-Jesの社長は「俺の方が、エイベよりも3人のためにやってる」と自信があるんじゃないかな。
他に抱えているタレントはいないだろうし。
ただ、それが、3人の将来にとって、
みんなが願っている東方神起の復活にとって、
いい事なのかどうかは、不安ですが。
(いきなり、暴行事件を起こしてましたしね。)

私は、3人の歌がすごく好きです。
ずっと聞いています。
また、新しい歌を聞きたいです。
ジュンスのソロも好きだし、チョンジェのデュオも好き。
もちろん、ホミンも好きだから、
東方神起の新しい歌も聞きたいです。

ようやく、3人の活躍が日本で見れると思ったのに、それを打ち砕かれて、腹立たしくて、悔しくて、悲しいです。
3人もファンの気持ちは分かっていると思います。
きっと、エイベックスもわかってくれていると思います。
でも、どうしようもなかったんでしょうねぇ。

また、待つだけの日々に逆戻りだね…。
次は、ホミンが慰めてくれるかも。
でも、3人に戻ってきてほしいです。
CDも、ドームコンサートDVDも、本当にいいのになぁ。
悲しいねぇ。
**** 長文でミヤネヨ ****
返信する
はじめまして (ちです)
2010-09-21 22:46:42
ロッテのツアーの文からすごく気になって、いつも拝見させてもらってました
とても東方神起がたいすきなんだなというのがブログ読んでるとむ伝わります。
ロッテのイベントは私も申し込み考えたのですが・・・値段が高くてあきらめました。
ただお話きいてると身近で3人を見ることができ、手渡しでポスターもらえるなんてきっとこの先ないかもですよ。そして今日本の活動が休止の状況だと無理してでも行けばと思ってしまいます。
彼たちに元気もらってたのでちょっといまは・・・
彼たちの幸せ祈ることしかできないですものね。

返信する
>ちですさんへ (hoppen)
2010-09-23 10:55:42
コメントありがとうございます♪
ロッテのイベントのときには、3人には分かっていた事態だっただろうから、
どんな気持ちでステージで歌って、ファンに会っていたのかなって思ってしまいます。
今思えば、元気がなくて、つらそうだったかも。
何とかならないかと思いますが、ならないから、こうなっちゃったんですよね。
今は待つしかないかな。
今は悲しい日々なんだけど、東方神起の歌とか、ソロの歌も、3人の歌も。
聞いていると、幸せになっちゃうから不思議ですよ。
ライブDVDを見ると盛り上がれるし、やっぱり5人はタダものじゃないわ。
何とか壁を乗り越えてくれそうな気がしてきます。
待っていれば、また、絶対会えるかも!って思えたりする。
実力と人気だけじゃなくて、努力するパワーを持っている5人ですから、大丈夫!って思いたいです。
ファンの思いも、ちゃんと受け止めてくれているし。
↑ここがポイントですよね。
6年間、たくさんの人に元気と幸せな気持ちを与えてくれた5人だから。
彼らが歌い続けようとがんばる限り、ファンの皆さんは離れないだろうし、私もその末端にいさせてもらおうかと思っています。
とにかく今は気持ちを切り替えて、韓国での3人の再活動を見守ってあげたい。
ちですさんを含めて、ずっと応援しているファンの皆さんは、本当につらいと思うけど、なんとか元気を出してほしいです。
ファンの皆さんの元気が、3人の原動力になりますから。
返信する

コメントを投稿