ちまちま☆のんびりと~♪

三日坊主?な日記です

絵日記

2006-08-20 23:13:06 | かかのツブヤキ
夏休みもあと一週間となりました。

宿題の定番絵日記ですが、ほっぺは2枚だけ。

7月中に書き終えていたんです。
二日連続のものが仕上がっていました。
しかも、内容が別にどうでもいいような・・・。
(ほっぺにとっては『どうでもよくない』のでしょうがネ)

私は「まだ長い休みなんだから、もっと書きたいものがあるかもヨ~!」
そう言って、とりあえずその絵日記はそのままにしておいたのです。

さて~・・・
そろそろどうかしら?

そう思って今日声をかけたら、書き直すことになったんです。
(あの時の私の言い方が悪かったか、違うのを書かないと・・・と思ったのかもしれませんが)

さっさと書き終えてしまったのです。


ほっぺの宿題にもう一つ、毎日の天気と予定、その日の出来事を書く表があります。
その裏にも同じように「絵日記を書きましょう」があったのです。
「ついでに」と思った私、書くように勧めました。

が・・・

「え~~!? せんせー、2まいだけっていったよ~~?」
。。。明らかに面倒くさいという態度。

毎日の算数ドリル(コレについては後ほど書きたいと思ってます)に比べれば、
『絵日記』なんて、どうってことないじゃん~!?

「そんなこと言わないで、書くところあるんだし・・・書いてみなよ~?」
。。。やんわり言ってみた

「え~~~・・・」って、ふてくされたようなご様子。

そこで「あら、そーなの~?」と、かわせばいいものを今日の私ってばカッチ~ン


「いーから、書きなさい!」そう言ってPCを開き様子を伺ってました。

とりあえず考えたものの、私の「ここ、変じゃない?」が悪かったのか

なかなか書き上げられない、ほっぺ。
(お絵かきは大好きで自由帳はすぐにいっぱいになるのに)

文章も付くとやりにくいものなのだろうか?
とか、
私の言い方がキツかったかな?
とか、
イロイロ考えながらも、PCを見てるフリ。


ところが。


突然、ほっぺが泣き出したんです~

これ以上はムリだな・・・

「もう、やめなさい」そう言って止めさせました。


そんなに、イヤだったの?と聞く気になれずその話はしてません。
そのままフツーに夕飯を食べ、お風呂に入り、寝てしまったほっぺ。

こっちは、今頃思い出してもやもやした気分になっちゃった。

こういうのは、その時点で話合わないといけないって聞いたナ~。
このまま・・・は、ダメ・・・なんだよね~。


まだまだ人間が未熟なんだヨ、かか。

お互いにイヤな気持ちになっちゃ意味ないじゃんネ。


子育ては、ホントはこっちが育てられてる『親育て』?

。。。こんなお母さんでは、ほっぺも大変だろうナ、と反省してます。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵日記 (ナースB)
2006-08-22 22:41:57
長女たらこが1年生のときに、こんな絵日記2枚だけじゃなく、毎日描きたい!と言うので、たくさんコピーして毎日好きなだけ描いていいよ!と渡したのに、数日で飽きて描いていなかった・・・ということがあります。



ほっぺBは2枚描きましたが、せっかく色々なところに連れて行ったのに、行った先の楽しい思い出を描かずに道路を走っている車の絵を描いて「行った日」という日記を書いていました・・・「車に乗っておばあちゃんの家に行きました」というだけの・・・



親としては、もっと描くことあるでしょう?とか、じぶんで毎日描きたいって言ったくせに!と言いたいことはあるけれど、親の気に入るように描けばいいのではなく、あくまで本人の宿題だからな~本人がこれで満足してるから・・・と言いたいことを飲み込んだ記憶があります。
返信する
本人の宿題 (かかより)
2006-08-25 16:25:35
さすが、ナースBさん!

>言いたいことを飲み込んだ

・・・かか、できませんでした~(反省)



絵日記を書かないといけないから!と意識して色々なところに連れて行くけど、それが『書きたいこと』ではないんですよネ。ほっぺBちゃんがそうだったように・・・。



来年は気をつけたいと思います。(来年も絵日記あるのならですけど(笑)
返信する

コメントを投稿