ちまちま☆のんびりと~♪

三日坊主?な日記です

初仕事

2007-04-19 15:19:05 | かかのツブヤキ
『仕事』と言えるほどのことではないのですが~

今年、町内会の班長が回ってまいりました我が家。


町内会と言っても、ウチのマンションの半分を受け持つので大した事はないのですが

その初仕事は、町内会費の徴収です~。

マンション内を集金するわけですから、楽といえば楽。

なんですが・・・


みなさん、何時頃に伺えばよろしいのかしら~???と思った、かか。

私のように専業主婦で家にいる人だって、一日家にいるわけではないし。

それに共働きの方々もモチロンいらっしゃいます。

いったいナン曜日のナン時なら都合がよろしいのか?



などと、余計な心配をしていたのですヨ



そんなこと考えたってどうしようもない!と、ダーリンに言われるだろうなぁ

ということで、先程昼過ぎにとりあえず全部回ってみました。

結果2軒だけいらっしゃいました。

昼過ぎはこんなものでしょうかね

6時ごろもう一度まわってみま~す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ナースB)
2007-04-20 15:51:48
マンションの役員になってしまいました!土曜の午後が会議なので、夫が出られるため、私の出番はありません。
かかさん、大変ですが頑張ってください~きっと、夕方の方がいらっしゃると思うし、会えた時に都合のよい時間を確認するとか、電話番号を聞いて、伺う前に電話をするとかすれば次回からスムーズなのでは?

返信する
町内会 (くるり)
2007-04-20 17:09:52
うちのアパート、特に町内会とかわからなくって、まだ入ってないんです。住んでるところもまだ分譲中で空き地を整備してる途中で、町内会、どうなんだろう?
マンションはマンションごとにあるんですね。
でも、町内会費って大変ですね。いっつもお留守の家にはTEL番号書いた手紙とか入れておくとかどうでしょう?そんなことないよう、どのお家もいらっしゃるといいですね。
返信する
Unknown (MT)
2007-04-21 18:26:16
我が家もマンション住まいですが、
町内会費の回収はありません。

町内会で回ってくるのは、新聞・雑誌などの廃品回収だけです。

札幌の中央区だと町内会に入っていない人の割合が多くなっているようです。
返信する
ナースBさんへ (かかより)
2007-04-24 14:50:24
マンションの役員に当たっているのですね!
旦那さまが出られるとはよかったですね~。
ウチの管理組合は町内会の班長に当たっている人と、経験者を除き『くじ引き』となっています。
ココまで当たらずに来たので、来年は・・・。

この日、6時ごろにもう一度回ったらかなりいらっしゃいました!やっぱり夕方がいいみたいですネ。
一年分を一括で納められる方がほとんどでしたので、後は楽になりそうです。
返信する
くるりさんへ (かかより)
2007-04-24 14:54:31
ウチのマンションもしばらく町内会の話が出てなかった気がします(←忘れてるだけかもしれないけど
この日、いらっしゃらなかったのは二軒。
土曜日には不在で、日曜の午前中にやっと。
共働きの場合はこうなりますよねぇ。

とりあえず、今回の集金は無事終わりました
返信する
MTさんへ (かかより)
2007-04-24 14:58:32
>町内会に入っていない人の割合が多くなっているようです

そうですよね。共働きで、日中はほとんどいらっしゃらない方は「町内会」といってもあまり関係ないでしょうし・・・。
今回、一軒で「町内会を辞めようと思って」というお宅もありました。

確かに不要かな?と思うこともありますが、地域のつながりも大事かと思うんですよネ(かか、古いのかな~
返信する

コメントを投稿