一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

母の日【小さな世界の片隅で】コゴミとコゴミちゃん #アグロ猫ロジー①

2022年05月08日 | 一反百姓「じねん道」斎藤ひろつぐ&ゆうこ
母の日【小さな世界の片隅で】
当たり前のことなどない世界
絶え間なく伸びゆく根や茎のように
耐え間なく広がる葉のように
今年は満開に咲くツツジの花のように
絶えることなく、降り注ぐ陽の光や雨、
空気を作り出す木々や草草の緑の呼吸。
あらゆる生物を養う大地や #小さな農の世界。
#一反百姓
毎日の自家製ケツメイシのお茶 #漢方、
手で挽き、ドリップする1杯のコーヒー。
山菜の収穫やタネの出荷、子供たちの宿題、洗濯。。
忙しい中で作ってくれる家族の健康を考えた手料理。
#母なる地球 と共にあるような、
当たり前(妻本人曰く)のようで、誰にもできない、
#一反百姓 の小さな暮らしと仕事を支えてくれている、
緑の手をした裕子母ちゃんに沢山の感謝を捧げます


▼写真は、山菜・コゴミを出荷するじねん道・裕子の様子
膝にのっている(暖かい所を探す達人=ネコ)猫ちゃんの名もまた「コゴミ」ちゃんです。
間違って、猫を出荷しないように気を付けなくては


   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。