疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

東北に梅雨はまだあるの?

2008-07-13 03:00:05 | 花鳥風月
 この週末は、雨というのが先週半ばまでの週間予報でした。
 私は天気で予定を決めることが多く、土日は部屋の片付けをすることにしていたのでした。

 そうしたら朝から爽やかな天気。
 行くのを忘れていた多賀城のあやめ園に行って見ることにしました。

 ずいぶん前にはここから生中継もしたけど、もうそんなことも出来なくなっています。

 ところが



 あやめ祭りは先週で終わっており、さらに未明まで降った豪雨の影響か、最悪



 盛者必衰の理を顕す状態



 桜の花が美しいのは、枯れる前に散るからかもしれません。

 また来年ですね。
 でも



 紫陽花が咲いていました。あやめ園のアジサイ。釣り用語で言う外道ですか。



 多賀城は8世紀から9世紀ごろに陸奥の国府、東北の鎮守府が置かれた古都。みちのくの飛鳥ですね。陸奥国一ノ宮も隣の塩釜にある鹽竈神社。
 このあたりもそんないにしえの街の跡なんでしょうか。



 北海道には梅雨はないそうですが、なんだか異常気象のせいでしょうか、今年の宮城、梅雨と呼べるほどの長雨はついにやって来そうもありません。米と渇水が心配です。

 そんな中、湯の倉温泉の震災ダムがあふれているので、ヘリを飛ばしますとの電話連絡。こちらも心配ですが、東北地方整備局がしっかり対策してくれるでしょう。

 買い物して帰宅し、部屋の片付けをしつつ、午後は時々空を眺めていました。



 ちょっと蒸し暑い夏の空。



 飛行機雲がたくさん



 あっちにもこっちにも



 夕方を過ぎても



 石油価格の上昇のとばっちりで、東北の航空便がずいぶんなくなりそうです。こんな飛行機雲も見納めかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿