忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

なぜ 2 %の物価上昇を目指すの?

2021年10月04日 | お勉強

なぜ2%の物価上昇を目指すのか?

  日銀のHPに理由が4つ書かれている

  (1)物価の安定

  (2)物価指数による特性

  (3)金利引き下げ余地の確保

  (4)グローバルスタンダード

物価の安定ならゼロでいいんじゃないの? 

物価指数による特性というのは全然わからん 

金利引き下げ余地の確保 というのは景気悪化時の対応策という意味らしくて何となく理解できる

グローバルスタンダード 多くの国が2%を目標にしてるから 日本だけ違う目標にしたら通貨の強弱が発生するんだろう

結論 何となく理解できたような気になった


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。