忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

「型式指定」を巡る認証不正問題

2024年06月16日 | 朝日新聞

6月13日朝刊「声」欄 

「型式指定」を巡る認証不正問題 についての82歳男性の投稿

「自動車メーカーの不正はけしからん」 

「社長の謝罪は言い訳じみている」

というお叱りの投稿

 

6月3日の記者会見で トヨタ社長は

「今回の不正は認証制度の根幹を揺るがすものであり絶対にやってはいけない」

としたものの

「国より厳しい基準で試験しており、安全性に問題はない」

とも発言した

???どういうこと???

 

6月15日の地上波「正義のミカタ」でわかりやすく放送してた

日本国内には二つの安全基準があり 厳しい方の基準を満たしてるから大丈夫ということ

二つの基準?

国交省の基準 ➡ 国連が決めた必要最小限の基準

JNCAPの基準 ➡ さらに厳しい先進国の基準

JNCAP? JNCAPは国交省が作った外郭団体

具体的に何が不正とされたか?

歩行者の頭部がボンネットに当たった時の衝撃を測る試験

トヨタは国の規定では衝撃角度50度のところ

より厳しい衝撃角度65度で基準をクリアしたデータを提出

しかし50度でないという理由で不正とされる

衝突試験では規定より重い1800㎏でクリアしてるにもかかわらず 規定の1100㎏でなかったという理由で不正とされる 等々

新聞はそこを報道しなきゃいけないと思うけど 何も書かないんで今回の爺さんの様な投稿になる

新聞は読んだらいかん

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。