忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

核融合発電

2022年12月15日 | 朝日新聞

12月15日 朝日新聞朝刊 3面

アメリカの国立研究機関で「核融合エネルギー増やせた」 

アメリカエネルギー省は「歴史に残る画期的成果と発表」 との記事

何のことかさっぱりわからない興味がないニュースだった が

後日 とあるユーチューブを見て 何のことかちょっとだけわかってきた

核分裂は高レベル放射性廃棄物がでで ほぼ無害になるまで数万年~数十万年かかる

核融合発電は高レベル放射性廃棄物はでない 

核融合発電は高レベルでない放射性廃棄物はでるが100年でほぼ無害になる

核融合発電の原料の水素 リチウムは世界中どこでもある

核融合発電は核分裂のように暴走しない

核融合発電が実用化できると どの国も資源大国になり エネルギー問題はなくなる

 

ほんとかな?と思うような核融合発電

朝日の記事には もう少し詳しい解説がほしかった


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YS)
2023-04-12 21:38:06
興味深い記事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。