忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

竹の水仙

2019年09月16日 | 落語

鶴光でおま

深夜放送のイメージしかないが たまたま見た 鶴光の落語 竹の水仙 が面白かった

最近はテレビ離れして ネットで好みの動画を見るのが多い

竹の水仙は 名人と呼ばれた大工・左甚五郎を主人公とした噺

他にも 竹の水仙 でググると いっぱいでてきた

桂歌丸

浪曲の 初代京山幸枝若

歌丸の竹の水仙と 京枝若の竹の水仙は 落語と浪曲の違いはあるけど そっくり

たぶん歌丸がずいぶん参考にしたんじゃないかな    

京枝若の浪曲も面白い

 

六代目 三遊亭円生

柳家小さん

桂歌助 柳家喬太郎 三遊亭歌之助 笑福亭枝鶴

講談の一龍斎貞水 桂歌若 三遊亭兼好 アマチュアながや亭楽琴 このじーさん土居のユーホールで見た

同じ演目でも 演者によってずいぶん違う

いっぺんに全部見るのは疲れる 

気が向いたときにいつでも見れるのがいい

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。