忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

四国中央テレビ

2018年09月28日 | 2018年

27日の愛媛新聞

今日は釣り吉 というタイトルで 三島川之江港の スズキ釣りが紹介された

四国中央はシーバスのポイントで 本州から釣りに来る人も多い

60センチクラスのいい型が たくさん釣れてますね

大型船の船周りにスズキが集まるそうだ

この記事をみて ちょっと気になったのは 三島川之江港内で釣れた魚をほんとに食べるの?ってこと

茶色い工場排水が港内に流れ込み

港内だけ いつも海の色が違う

グーグルアースでみても 港内が茶色い

24時間 流され続けている

中ノ庄 寒川や豊岡 余木崎 観音寺あたりの海はきれいだ

生活廃水も流れ込む

村松大師そばの川の色は 日によって違う

昔はこのあたりは 八綱浦 という風光明媚な景色だったらしい

小石混じりの海岸は イワシの産卵場所  なので シーバスも多い

ビートたけしのTVタックルにでた 前谷さんも 詩のなかで

「昔恋しや 八綱の浦に 瀬戸の白帆に かもめどり」  と詠んでいる

松並木が続く 海水浴場だった

きれいな海に戻るといい


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。