自分の忘備録も兼ねて、サイドカーの現在の仕様をひとまず整理。
なんやかんやしょっちゅう手を入れてたんで、あちこち忘れちゃってますが(汗
まあ、覚えてる限りと言う事で(^^;
各部変更次第順次差し替えていきます。
小さい画像はクリックで拡大表示になります。
*Last Update 2020.11.15
画像追加
↑ 現在(3シーズン)仕様
ハンドガード装着時
↑ 納車当時
KAWASAKI エリミネーター250V改サイドカー
250cc側車付き軽二輪登録 乗車定員2名(軽二輪は乗車人数二名まで)
自賠責、任意保険、税金共に軽二輪と同額なんで、維持費が安い。オレの第二の足、そして杖の代わりにどこへでも連れてってくれる素敵な相棒w
サイドカーショップ東海にて、制作して頂きました。舟の詳細&仕様等は後述。
本車
KAWASAKI エリミネーター250V
型式 VN250A2 1999年式前期型
カラー キャンディーパーシモンレッド/エボニー
最高出力 38PS/13,000rpm
最大トルク 2.5kg-m/10,000rpm
側車
サイドカーショップ東海製 中型DXベース
変更点
外装
ウインドスクリーン GIVI ユニバーサルスクリーン大型 A620
バックレストベース&キャリア kawasaki純正
エンジンガード KAWASAKI純正
マスターシリンダーキャップ Kawasaki用汎用品
モール(シルバーメッキ) 前後フェンダー、タンク、舟各部
(黒ゴム) 本車側&舟側スクリーン
ステップボード ヤマハ ロイヤルスター用流用
ブレーキペダル(ペダルカバー) ハーレ用レールタイプカバー流用
キーシリンダー移設 右フェンダーカバー下側へ
ホーン BOSCH
ハンドル周り
ハンドルバー DAYTONA 130クラシック
ポスト メーカー不明 4インチ(バー径1インチ用)
クラッチ&ブレーキレバー メーカー不明 メッキ幅広タイプ or 純正
グリップ キジマ グリップヒーター GH04 ダイヤル式スイッチタイプ
クラッチケーブル ALCAN hands 150mmロング
ブレーキケーブル ステンレスメッシュ加工100mmロング
スイッチハーネス HURRICANE スイッチハーネス
本車側ドリンクホルダー アジャスタータイプ1 RAP-JD-1
スロットル周り Go Cluise
タコメーター DAYTONA AQUAPROVA HG REV METER
ナビ Panasonic Gorilla CN-G540D
ナビマウント RAMマウント 1インチ用ハンドルベース+ワンタッチベース
2輪用ドライブレコーダー 安心マネジメント ニリドラ DRA-014
ETC 日本無線JRM-11 2輪車用分離式ETC ツールボックスの蓋に加工
時計 TANAX MOTO FIZZ モトフィズ 電波クロック MF-4672
ハンドガード DAYTONA 汎用ナックルバイザー耐衝撃アクリルスモーク
M10取り付けステー+アングル加工
ナビ音声用オーディオケーブル増設
シート周り
KOMINE AK-103 エアメッシュシートカバー ダブル(真夏仕様)
ROHO AIRHAWK2 AIRHAWK2 Cruiser M (3シーズン)
リアBOX’本車側&車外側) GIVI E370+バックレスト
パニアケース GIVI E21スタッドタイプ ×2
シートバック TANAX Moto Fizz シートカウルバッグ MFK-110
杖ホルダー サイドカーショップ東海 ワンオフ
点火系
コイル&パワーアンプ ASウオタニ SPⅡパワーコイルキット
プラグケーブル NOLOGY HOT WIRES
プラグ NGK CR9EDX-S MotoDXプラグ
灯火類
ヘッドライト HID Hi-Lo切り替え 4300K
ウインカー、ブレーキランプ 亀石屋 LEDランプ各種
ウインカーインジゲーター、メーター照明 PIAA T10 LED球
電装系
バッテリー 純正12V6Ah + 軽自動車用バッテリー(追加)
シガソケット 2連防水タイプ(オンオフスイッチ追加)
ウインカーリレー DAYTONA ICウインカーリレー
シフト KLIKTORONIC 電気シフター ダウンタイプスイッチ
駆動系
チェーン 工業用強化チェーン
スプロケ フロント14T純正 リア45Tサンスター ジュラルミン 共にギア比前期型標準仕様
サスペンション 前後純正改強化サイドカー仕様
給排気系
マフラー 純正後期型流用改(ジョイント加工)
エアフィルター DAYTONA 汎用ターボフィルター
タイヤ
本車フロント ダンロップ kabuki 120/80-17(標準サイズ)
本車リア 乗用車用 ブリヂストン SNEAKER(165/80R15)
側車 乗用車用 145/70R12
ブレーキ フロント DAYTONA赤パッド → 現在は純正
リア ベスラ ブレーキシュー → 現在は純正
サイドカー
サイドカーショップ東海製 中型DX
舟装備(標準) ウインドスクリーン、トノカバー、シート
灯火類(標準) LEDポジションランプ(配線加工)、大型ウインカー、LEDブレーキランプ
ステアリングダンパー 東海製
オプション
サイドブレーキ、杖ホルダー
追加装備 ナンカイ製 ドリンクホルダー(杖ホルダーに設置)
追加内装
フロアマット 座面、背面、ランバーサポート追加
忘れてるのも結構あるけど、現状ではざっとこんな感じ。気分で色々と小細工したりパーツを入れ替えたりもしてるんで、書き出してたらキリがないかなと(^^;
パニアケースと舟のトランクには、ファーストエイドキット、レインウエア一式、防寒小物一式、工具類ほぼフルセット一式、補修用各種材料、5リッターのガソリン携行缶、三角表示板&LED非常灯を常備積んでます。
東海さんの見事なセッティングで、サイドカー独特の癖も大分少なく乗りやすい。サイドカー初心者の自分でも、流れに合わせて普通に走る分にはすぐに慣れたしね。
突き詰めていくと運転は更に難しくなるけど、今の体でも楽に扱えるし高速やコーナーの少ない道は、基本座ってるだけなんで楽ちんそのもの。秋口の2000kmの旅も思った以上に疲れが少なく、そして快適だなぁと感じてました。
250ccでもグイグイ走ってくれるんで、普通に走ってる分には十分満足。維持費の安さもあるけど、大好きなエリミの形を残せたんで、そこが一番うれしいかな。
燃費はリッター15km~20kmの間を行ったり来たりですが、怖いんで給油は100km毎に行うようにしてます。サイドカーの押しがけは不可能に近いしね(汗
本車が古いだけに、これからも手が掛かりそうだけど、これからもこいつで色んな所へ走りに行こう♪
その後、お変わりなくお過ごしの・・・?
いやいや(-_-;)・・・また、ずいぶんとバージョンアップしてますなぁー。
細かい記録といい、手入れの行き届いたメンテといい、頭が下がる思いデス。
今年も、増々な御活躍期待しております(^^)/
遅ればせながら・・・あけまして、おめでとうございます。
今年も、宜しく御願い致します。
こちらこそ挨拶は遅れるわご無沙汰してしまい、申し訳ありません(^^;
ぼちぼち色々と佳境に入ってまして、微妙に慌ただしくなってきておりますが元気ですw
書きだしてみると、予想以上にアレコレやってたんでびっくりです。
流石カワサキ、弄りだすとキリがないですねぇ(苦笑
コメントありがとうございます。
ハンドルはこの記事記載の通り1インチのDAYTONA130クラシック&4インチハンドルポストの組み合わせですが、このハンドル現在廃盤のようです。実寸は今分かりかねますが、この組み合わせが身長181cmの私には、反り返らず前かがみにならず一番ゆったりできるポジションでした。
下記記事にサイズ感が分かりやすい写真があるのでよろしかったらご参照下さい。
https://blog.goo.ne.jp/honesty433/e/e19e3cd394c7378f9939eb83b4dd6dd2
それとこのサイズのハンドルバーに替えるとブレーキ&クラッチケーブル、スイッチ類の延長ハーネスが必要です。記載ではクラッチケーブル15cmになってますが余りまくって取り回しが大変だったのでその後10cmロングの物に換装してます。ブレーキホースは長さ指定で作ってもらったと記憶しています。
エリミはAfterパーツが殆どないんで、他の方々も色々と流用&加工してますよね。私もいろんなバイク用の寄せ集めになってますので、現物合わせで加工しまくってます。実際細かいところはあんまり覚えてなかったり・・・(汗
あまり参考にならず申し訳ありません。
背が高いとエリミのポジション色々とキツイですよね。なんでステップボード&ハンドル交換は早めに行いました。キーシリンダーの移設も一々かがまなきゃいけなかったのと、出来るならハンドルロックと動線を合わせたかったので、友人に協力してもらいあの位置に収めたんですがとっても楽になりましたよ。
センスはないですが、とにかくクルーザーのように楽に乗れるように!を目指してたら今のスタイルになってしまいました(汗
す。一点ご教示願えればと思いましてよろしけ
れば教えてください。GIVIのサイドケース
E21を装着していますが、ケースを付ける
ホルダーはGIVI汎用ホルダーSB2000を
使用していますか。それとも自作ですか。
ご回答いただければ幸いであります。
これからも無事故のバイクライフを願いまして
よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
E21ですが、現在はホルダーなしでボルト直付けしてあります。
以前は他車種用のホルダーを加工して使ってたのですが、思ったより幅が出てしまうのと位置が下がりすぎる事、何よりサイドパニアは私の用途では取り外しの機会が全く無い事に気が付き、ケース内からボルトを貫通させ、本車のフェンダーに共締めしています。
あまり参考にならずに申し訳ないです。
お互い無事故で楽しいバイクライフを送りましょう。
お変わりなくお過ごし所か、より活動的になられてる様で何よりです。 私も変わりなく過ごせてます。
本日は、旧知な方へのお知らせ(自慢?)で久々にカキコさせて頂きます。
先日、ウチのエリミちゃんが新車になりました!
って云っても、10万km超えで見た目のODメーターが0に成ったってダケなんですがね…(^^;
まぁ、最近はパワー感が落ちて来てるので、前のシリンダーが怪しい気がしてます。そろそろエンジン開けてOHしてしまいたい所ですが、先立つ物と相談せねばですわ。 普段の足にしてる関係で整備間の足も無くなりますし、悩ましい所です。昨年に息子がエリミ125の赤、後期型に乗り出したので、絶版後ながらもエリミ2台持ちな状態です。 まだまだ降りる予定はありませんよ。
また愛知方面へ出掛ける際には、お会いしたい所ですね~。
その日を楽しみに、お互い安全運転で末永いバイクライフを楽しみましょう!(^^)ゞ
ご無沙汰です!
こちらは相変わらずボチボチやってますw
おお! ついに10万km超えですか!
うちはサイドカー化の際にOHやってますが、かなりフィーリング変わりました。バランス取りから何やらやってもらったんで、まあそれなりに掛かりましたが(^^;
私もこのまま乗り続けるべく、日々メンテに勤しんでます。このままお互い頑張って維持しでいきましょう。
こちら方面へおいでの際は、ぜひお声掛けして下さいね。結構サクサク動けるようになりましたしw