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エリミネーター250V改サイドカー 現在の仕様

2021-04-07 17:43:17 | サイドカー








 自分の忘備録も兼ねて、サイドカーの現在の仕様をひとまず整理。

 なんやかんやしょっちゅう手を入れてたんで、あちこち忘れちゃってますが(汗

 まあ、覚えてる限りと言う事で(^^;


各部変更次第順次差し替えていきます。

小さい画像はクリックで拡大表示になります。




*Last Update 2020.11.15

 画像追加














サイドカー走行動画 藤岡藤棚駐車場ー道の駅山岡









































      


      

 ↑ 現在(3シーズン)仕様


















 ハンドガード装着時






        

 ↑ 納車当時

 KAWASAKI エリミネーター250V改サイドカー

 250cc側車付き軽二輪登録 乗車定員2名(軽二輪は乗車人数二名まで)

 自賠責、任意保険、税金共に軽二輪と同額なんで、維持費が安い。オレの第二の足、そして杖の代わりにどこへでも連れてってくれる素敵な相棒w



 サイドカーショップ東海にて、制作して頂きました。舟の詳細&仕様等は後述。






本車




    

 KAWASAKI エリミネーター250V 
 型式 VN250A2 1999年式前期型
 カラー キャンディーパーシモンレッド/エボニー
 最高出力  38PS/13,000rpm
 最大トルク 2.5kg-m/10,000rpm 




 側車



  

Img_0172

 サイドカーショップ東海製 中型DXベース






変更点




外装





  Dsc00414

 ウインドスクリーン        GIVI ユニバーサルスクリーン大型 A620
 バックレストベース&キャリア   kawasaki純正
 エンジンガード          KAWASAKI純正
 マスターシリンダーキャップ    Kawasaki用汎用品
 モール(シルバーメッキ)     前後フェンダー、タンク、舟各部
    (黒ゴム)         本車側&舟側スクリーン



        



  Dsc00422  

 ステップボード          ヤマハ ロイヤルスター用流用
 ブレーキペダル(ペダルカバー)  ハーレ用レールタイプカバー流用






  Dsc00416

 キーシリンダー移設        右フェンダーカバー下側へ
 ホーン               BOSCH




ハンドル周り





   Dsc00424   












 ハンドルバー           DAYTONA 130クラシック
 ポスト              メーカー不明 4インチ(バー径1インチ用)
 クラッチ&ブレーキレバー     メーカー不明 メッキ幅広タイプ or 純正
グリップ             キジマ グリップヒーター GH04 ダイヤル式スイッチタイプ
 クラッチケーブル         ALCAN hands 150mmロング
 ブレーキケーブル         ステンレスメッシュ加工100mmロング
 スイッチハーネス         HURRICANE スイッチハーネス
 本車側ドリンクホルダー       アジャスタータイプ1 RAP-JD-1
 スロットル周り           Go Cluise
 タコメーター         DAYTONA AQUAPROVA HG REV METER



 ナビ                 Panasonic Gorilla CN-G540D

 ナビマウント    RAMマウント 1インチ用ハンドルベース+ワンタッチベース
 2輪用ドライブレコーダー     安心マネジメント ニリドラ DRA-014
 ETC               日本無線JRM-11 2輪車用分離式ETC ツールボックスの蓋に加工
 時計         TANAX MOTO FIZZ モトフィズ 電波クロック MF-4672

 ハンドガード      DAYTONA 汎用ナックルバイザー耐衝撃アクリルスモーク
                   M10取り付けステー+アングル加工






  

 ナビ音声用オーディオケーブル増設




   シート周り











   KOMINE AK-103 エアメッシュシートカバー ダブル(真夏仕様)



    

 ROHO AIRHAWK2        AIRHAWK2 Cruiser M (3シーズン)


  

 リアBOX’本車側&車外側)       GIVI E370+バックレスト






  Dsc00417

 パニアケース              GIVI E21スタッドタイプ ×2





    
  
 シートバック       TANAX Moto Fizz シートカウルバッグ MFK-110
 杖ホルダー               サイドカーショップ東海 ワンオフ



点火系
 コイル&パワーアンプ          ASウオタニ SPⅡパワーコイルキット
 プラグケーブル              NOLOGY HOT WIRES                 
 プラグ               NGK CR9EDX-S MotoDXプラグ



灯火類                 
 ヘッドライト              HID Hi-Lo切り替え 4300K
 ウインカー、ブレーキランプ       亀石屋 LEDランプ各種
 ウインカーインジゲーター、メーター照明 PIAA T10 LED球



電装系



  Dsc00418


 バッテリー             純正12V6Ah + 軽自動車用バッテリー(追加)





  

 シガソケット           2連防水タイプ(オンオフスイッチ追加)

 ウインカーリレー         DAYTONA ICウインカーリレー







  Dsc00421  Dsc00423  

シフト               KLIKTORONIC 電気シフター ダウンタイプスイッチ




駆動系


 チェーン             工業用強化チェーン
 スプロケ             フロント14T純正 リア45Tサンスター ジュラルミン 共にギア比前期型標準仕様




サスペンション             前後純正改強化サイドカー仕様



給排気系

 マフラー              純正後期型流用改(ジョイント加工)
 エアフィルター           DAYTONA 汎用ターボフィルター





タイヤ



  Dsc00430  Img_0170

 本車フロント      ダンロップ kabuki 120/80-17(標準サイズ)
 本車リア        乗用車用 ブリヂストン SNEAKER(165/80R15)
 側車          乗用車用 145/70R12


ブレーキ        フロント DAYTONA赤パッド → 現在は純正
              リア ベスラ ブレーキシュー   → 現在は純正






サイドカー






  
0100

 サイドカーショップ東海製 中型DX

 舟装備(標準) ウインドスクリーン、トノカバー、シート





     

 灯火類(標準) LEDポジションランプ(配線加工)、大型ウインカー、LEDブレーキランプ            




  Dsc00425  Dsc00427

 ステアリングダンパー          東海製



オプション




  0092  


 サイドブレーキ、杖ホルダー
 追加装備 ナンカイ製 ドリンクホルダー(杖ホルダーに設置) 






 追加内装



  Dsc00403  Dsc00405  

 フロアマット 座面、背面、ランバーサポート追加
              



 忘れてるのも結構あるけど、現状ではざっとこんな感じ。気分で色々と小細工したりパーツを入れ替えたりもしてるんで、書き出してたらキリがないかなと(^^;


 パニアケースと舟のトランクには、ファーストエイドキット、レインウエア一式、防寒小物一式、工具類ほぼフルセット一式、補修用各種材料、5リッターのガソリン携行缶、三角表示板&LED非常灯を常備積んでます。


 東海さんの見事なセッティングで、サイドカー独特の癖も大分少なく乗りやすい。サイドカー初心者の自分でも、流れに合わせて普通に走る分にはすぐに慣れたしね。

 突き詰めていくと運転は更に難しくなるけど、今の体でも楽に扱えるし高速やコーナーの少ない道は、基本座ってるだけなんで楽ちんそのもの。秋口の2000kmの旅も思った以上に疲れが少なく、そして快適だなぁと感じてました。


 250ccでもグイグイ走ってくれるんで、普通に走ってる分には十分満足。維持費の安さもあるけど、大好きなエリミの形を残せたんで、そこが一番うれしいかな。

 燃費はリッター15km~20kmの間を行ったり来たりですが、怖いんで給油は100km毎に行うようにしてます。サイドカーの押しがけは不可能に近いしね(汗




 本車が古いだけに、これからも手が掛かりそうだけど、これからもこいつで色んな所へ走りに行こう♪


         











   


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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでございます。 (りん)
2013-01-15 10:16:53
御無沙汰いたしておりました。
その後、お変わりなくお過ごしの・・・?
いやいや(-_-;)・・・また、ずいぶんとバージョンアップしてますなぁー。
細かい記録といい、手入れの行き届いたメンテといい、頭が下がる思いデス。


今年も、増々な御活躍期待しております(^^)/
遅ればせながら・・・あけまして、おめでとうございます。
今年も、宜しく御願い致します。
返信する
>りんさん (オネ)
2013-01-15 11:28:30
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ挨拶は遅れるわご無沙汰してしまい、申し訳ありません(^^;
ぼちぼち色々と佳境に入ってまして、微妙に慌ただしくなってきておりますが元気ですw

書きだしてみると、予想以上にアレコレやってたんでびっくりです。
流石カワサキ、弄りだすとキリがないですねぇ(苦笑
返信する
ハンドル (ミッチー)
2018-03-14 21:13:00
ハンドルは、どんなものを使用してますか?私は2006年のエリミですが、フットボードを付けたいと思っているのですが、その前にやはりハンドル交換からかなと。色々思案してるのですが。サイズとか教えて頂けると、とても参考になります。よろしくお願い致します^_^
返信する
re: (オネ)
2018-03-14 22:03:10
>ミッチーさん

コメントありがとうございます。
ハンドルはこの記事記載の通り1インチのDAYTONA130クラシック&4インチハンドルポストの組み合わせですが、このハンドル現在廃盤のようです。実寸は今分かりかねますが、この組み合わせが身長181cmの私には、反り返らず前かがみにならず一番ゆったりできるポジションでした。
下記記事にサイズ感が分かりやすい写真があるのでよろしかったらご参照下さい。

https://blog.goo.ne.jp/honesty433/e/e19e3cd394c7378f9939eb83b4dd6dd2

それとこのサイズのハンドルバーに替えるとブレーキ&クラッチケーブル、スイッチ類の延長ハーネスが必要です。記載ではクラッチケーブル15cmになってますが余りまくって取り回しが大変だったのでその後10cmロングの物に換装してます。ブレーキホースは長さ指定で作ってもらったと記憶しています。

エリミはAfterパーツが殆どないんで、他の方々も色々と流用&加工してますよね。私もいろんなバイク用の寄せ集めになってますので、現物合わせで加工しまくってます。実際細かいところはあんまり覚えてなかったり・・・(汗

あまり参考にならず申し訳ありません。
返信する
ありがとうございます! (ミッチー)
2018-03-17 21:21:30
とても参考になります!純正では中々ハンドル位置が合わず、いざ変えるにしても『試しに』と言えるほど簡単な作業には思えず、二の足を踏んでいました。本当に偶然にも、私は身長178cmで、これ程ぴたりのアドバイスはありません。管理人様のカスタムは、本当にセンスがいいですね。少しずつ参考にしながら改良し始めた所です。キーシリンダーを右側に持っていくのは、考えつきませんでした。しかも、見た目ととても自然ですね。トライしてみたいと思います!
返信する
re: (オネ)
2018-03-17 21:38:32
>ミッチーさん

背が高いとエリミのポジション色々とキツイですよね。なんでステップボード&ハンドル交換は早めに行いました。キーシリンダーの移設も一々かがまなきゃいけなかったのと、出来るならハンドルロックと動線を合わせたかったので、友人に協力してもらいあの位置に収めたんですがとっても楽になりましたよ。

センスはないですが、とにかくクルーザーのように楽に乗れるように!を目指してたら今のスタイルになってしまいました(汗
返信する
ご教示お願いします。 (takasi)
2018-04-29 15:10:53
初めまして、カスタム内容感心してみておりま
す。一点ご教示願えればと思いましてよろしけ
れば教えてください。GIVIのサイドケース
E21を装着していますが、ケースを付ける
ホルダーはGIVI汎用ホルダーSB2000を
使用していますか。それとも自作ですか。
ご回答いただければ幸いであります。
これからも無事故のバイクライフを願いまして
よろしくお願いいたします。
返信する
re: (オネ)
2018-04-29 15:28:28
>takasiさん

コメントありがとうございます。
E21ですが、現在はホルダーなしでボルト直付けしてあります。
以前は他車種用のホルダーを加工して使ってたのですが、思ったより幅が出てしまうのと位置が下がりすぎる事、何よりサイドパニアは私の用途では取り外しの機会が全く無い事に気が付き、ケース内からボルトを貫通させ、本車のフェンダーに共締めしています。

あまり参考にならずに申し訳ないです。
お互い無事故で楽しいバイクライフを送りましょう。
返信する
御報告! (溜憲)
2018-09-09 13:51:45
 御無沙汰してます。
 お変わりなくお過ごし所か、より活動的になられてる様で何よりです。 私も変わりなく過ごせてます。
 本日は、旧知な方へのお知らせ(自慢?)で久々にカキコさせて頂きます。
先日、ウチのエリミちゃんが新車になりました!
って云っても、10万km超えで見た目のODメーターが0に成ったってダケなんですがね…(^^;
まぁ、最近はパワー感が落ちて来てるので、前のシリンダーが怪しい気がしてます。そろそろエンジン開けてOHしてしまいたい所ですが、先立つ物と相談せねばですわ。 普段の足にしてる関係で整備間の足も無くなりますし、悩ましい所です。昨年に息子がエリミ125の赤、後期型に乗り出したので、絶版後ながらもエリミ2台持ちな状態です。 まだまだ降りる予定はありませんよ。
また愛知方面へ出掛ける際には、お会いしたい所ですね~。
その日を楽しみに、お互い安全運転で末永いバイクライフを楽しみましょう!(^^)ゞ
返信する
re: (オネ)
2018-09-09 18:23:35
>溜憲さん

ご無沙汰です!
こちらは相変わらずボチボチやってますw
おお! ついに10万km超えですか!
うちはサイドカー化の際にOHやってますが、かなりフィーリング変わりました。バランス取りから何やらやってもらったんで、まあそれなりに掛かりましたが(^^;
私もこのまま乗り続けるべく、日々メンテに勤しんでます。このままお互い頑張って維持しでいきましょう。

こちら方面へおいでの際は、ぜひお声掛けして下さいね。結構サクサク動けるようになりましたしw
返信する

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