どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

軽やかに

2016-05-27 15:07:49 | サイドカー









 今日は一日曇り。

 朝には雨は上がってたものの、ジメジメと蒸し暑い一日でした。

 暑いのも嫌だけど、蒸し暑いのはもっと嫌だと思うのは贅沢なのだろうか(^^;








 さてさて・・・








 最近YouTube等でサイドカーのドライビング動画を觀てるんですが、見れば見る程、自分はまだまだなぁと実感。

 それなりに乗れるようにはなってきたとは思う反面。。。

 未だに怖さもあるし、何より体が上手に動かせてないんで、体重移動がしっかり出来てない。

 サイドカーの場合、きっちり体重移動できないと船浮いたりするんで、バイク以上にしっかり体重移動してやる必要があるんですよね。

 ある程度はラインと上半身の動きでごまかせちゃうけど、気を抜くと低速でも船がふわっと浮いちゃう訳で。

 普通に交差点曲がっただけなのに、船浮いてドキッとしてしまう。


 特にオレのエリミは軽二輪なんでトレッドも狭いし船も軽いんで尚更浮きやすい。

 そして予期せぬ状態で船が浮いちゃうと、舵角増やせば即転覆、ハンドル戻せばどアンダーと、にっちもさっちもいかなくなる(^^;

 意識して浮かす分にはある程度コントロールできるけど、オレ程度の腕ではコーナリング中に船浮いてしまうとリアブレーキ軽く引きずって接地させるのが精一杯。。。


 なんで体重移動は本当にしっかりやらないとダメなんですよね。










↑ 前にも上げた気がするけど、この動画のように体全体で体重移動して荷重かけなきゃいけないんですよね。

 この動画はもう何度も何度も觀てるんですが、ドライバーさん上手いなぁといつも感心してしまう。

 軽やかに左右にしっかり体重移動してるし、荷重も綺麗に掛かってるし。

 一見オーバーアクションにも見えるけど、乗ってる側としては、これだね!と。

 このくらいしっかりやらないと、安全かつ綺麗に走れないんですよねぇ。

 この人のように、軽やかに乗れるようになりたいなぁと、いつも思ってしまう。


 まあ。。。オレの場合足を踏ん張れないんで、そこまで出来ないってのもあるんですが。。。

 それでももっと出来る方法があるんじゃないかなと、日々悩みながら走ってる訳で。


 おっかなびっくり走ってた最初の頃に比べたら、少しは上達したような気もするんですが、慣れてきたらきたで、もちっと・・・とも思うんですよね。

 走れば走る程、自分に足りないものを思い知らされるし。

 普通の流れには問題なくついて行けるようにはなったけど、速いペースだと途中で力尽きてヘロヘロになっちゃう。

 気合入れればそれなりに良いペースで走れるけど、それも5分程度が限界。 

 特に巻き返しのRが大きいコーナーは未だに苦手(^^;

 なんで無理せずきっちり減速して、スローイン・ファーストアウトを心がけて走ってるんですが、これはこれで問題が。


 減速して曲がってる最中に、インから抜いてくバイクがやたらと多いんですよ(涙

 前が詰まってなきゃ大抵は直線でパスさせちゃうんだけど、前が詰まった状態だと譲りようもないのに、よりによってコーナーで抜かしてく人が本当に多い。。。

 そりゃバイクとは走りのリズムが全然違うのは分かるけど、こっちもラインに入られちゃうとどうしようもない(涙

 急に方向変えられないし、ライン塞がれちゃった時の恐怖ときたら。。。(゜ーÅ)ホロリ

 あれはほんと勘弁して下さい。

 たとえオレ抜かしてもさ、すぐ前詰まってるんだし。。。


 本音言えば。。。

 あんな所で抜こうとする神経を疑うわ!

 抜くのが当たり前!みたいに走るのはやめて欲しいなと。


 でもさ。。。これが本当に多いんで。。。なんだかなぁと。。。


 まあ。。。そんなんが多いんで、余計にもちっとスムーズに走れたらなぁとも思うんですよね。

 勿論無理するつもりは全く無いし、すっ飛ばしたいって訳でもなく。

 もっと上手になれば、普段は勿論、上のような危険もちょっとは減らせるのかなとも。


 でもさ、やっぱり一人では限界もあるし、出来れば同じ軽二輪サイドカーの走りを一度じっくりみてみたいなぁと、最近思うように。

 今のままでは自己流だしね。

 サイドカーを見かけたりすると後ろについてってみるんだけど、如何せん大型が殆どなんで、あっという間に点にされてしまうばかりで。。。

 それに大型はトレッドも広い上に船の重さもあるし、ウエイト積んでたりする人もいるしで、挙動がだいぶ違うんですよ。

 車格が全然違うんで、参考にし辛い訳で。

 向こうが平気で軽く曲がるコーナーでも、こっちはとても同じように曲がれない(^^;


 ライスクも考えてはいるけど、やっぱり似た排気量の人の走りを見るのが一番じゃないかなと考えるように。


 うーん。。。ただでさえ殆どいないサイドカー仲間。

 残念ながら軽二輪の知り合いは一人もなく。。。

 てか、見かけた事すらないんだよねぇ(^^;


 いつか巡り会えたら良いなと思う、今日このごろでしたw
 








 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ | トップ | 完治♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい (kato)
2016-05-27 18:39:32
ハングオンしてる
返信する
RE: (オネ)
2016-05-28 23:41:55
>katoさん

綺麗に体重移動してますよねぇ。
返信する

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事