どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

求めるもの

2009-01-13 22:49:41 | バイク







 今日も寒かったですねぇ。

 昼間は雪がバンバン降ってるしで、ほんと冬なんだなぁと実感。

 でも名古屋は積もらないから良いですよねぇ。

 これが福島だったら、今頃バイクどころの話じゃないしね( ̄∇ ̄;)

 積もらなくても凍結確実w

 こっちなら積もらない限りは乗れるしねw

 そういう意味ではまだマシなんだろうなぁ。






 さてさて。。。

 

 昨日エリミの仕様をずらっと書き出した訳ですが、そこでふと思った事が。

 

 バイクに対して求めるものが、今と昔では大分変わってきてるなぁと。

 書き出してみて、改めて実感しました。



 若かりし頃は、バイクに対して求めていたのは、速さと旋回性能。

 快適性を犠牲にしても、とにかく運動性能重視だったんですよね。

 今のようにバイクでツーリングなんて考えもしなかったしねぇ(^_^;

 つか、レプリカじゃツーリングを楽しむどころか拷問に近いし(爆




 当時の脳内図式では。。。。









 バイク=速さの象徴






 今とは違う意味での、カツカツの走りを求めていた。

 と言っても当時は今と違ってサーキットの敷居が高く、バイクでは一回も走らずじまいw

 当然、皆に習って いわゆる峠小僧と化して、地元の峠を攻めまくってました。


 てな訳で、当然選択するマシンはレーサーレプリカだった訳で。

 それ以外の選択肢は殆ど考えてなかったしねぇ。

 当時のオレが選んだのは、YAMAHA TZR250。
 
 あの当時一番好きだったメーカーと言う事と、ファンだった平忠彦が駆るマシンと言う事で購入。

 それに当時はレプリカ全盛&レースも全盛期!

 てな訳で、すっかりその気になってた記憶が(爆

 で、肝心のマシンですが。。。

 これがまた一癖もふた癖もあるマシンでして。。。w

 動力性能は良いんだけど、普通に乗ったんじゃ全然曲がらない。

 膝するくらいは余裕で倒れるくせに、そのままじゃマシンが全然曲がらない(汗

 他のメーカーのマシンと比べて、何で?って思うほど曲がらないマシンでしてw

 
 思いあまって聞きに言ったショップの人に、リアを滑らせて曲がれ!と一喝され、初めてリアコントロールってなテクを知った記憶がwww

 速く走る為には、コーナーの度にリアを意図的にスライドさせて曲がってくと言う、中々素晴らしいマシンでした(爆

 当然公道じゃコケる確立も高く、しょっちゅう転がしてたなぁ( ̄∇ ̄;)

 まあそれでも他社のマシンに比べると、そんなに速かった訳でもなく。。。

 
 正直、NSRがどれだけ羨ましかった事か。。。。。。

 そんでも後方排気型まで5台乗り継いだのは、意地以外の何者でもなかったなぁ。。。(爆

 しまいにゃ乗るのが苦痛になってたし(爆

 そんな訳で、当然ツーリングに目が行く訳がなく、何度か誘われて出かけたものの、当然の如くひいひい言う羽目に。。。w

 で、最後には半分嫌気がさして、バイクはつまらん!ってな具合に、レースに参戦してた車の方に完全移行。

 いつの間にかバイクは眺めるだけの存在に。。。 




 で。。。ご存知のように数年前に唐突に復帰。

 神戸の駐車場の余りの高さと、当時乗ってた車への度重なる悪戯に耐え切れず、車を降りる事に。


 そして移動手段に選んだのが、再びのバイク。

 あの当時満喫できなかったオープンエアーの楽しさと、もう一度乗りたいってな気持ちに後押しされてのリターンでした。


 で、気が付きゃ着々と増え、現在に至る訳ですw


 リターンにあたって、今のオレがバイクに求めたものは。。。





 ずばり快適性。



 オープンカーに乗ってから、オープンエアーにすっかり魅せられてしまったのと、のんびりまったりと景色を楽しみたい。


 あの頃気がつかなかった、車とは違う風景がみれるんでは。。。。

 季節を体で感じながら、ゆったりと風景を楽しみたい。


 そんな思いからリターンを決意。


 快適性って言っても、無きにバイクを選ぶ時点で矛盾してるっちゃしてるんですが、昔の教訓を元に、今度は違う種類のマシンに乗ってみよう。

 てな訳で、乗ってみたかったアメリカンを選択。

 マグナ、エリミと車種を増やして現在に。


 この二台、いや、所有するバイク全てに対してもそうですが、コンセプトは当然快適性w


 と言っても車のような快適空間を求めるのではなく。。。。



 走る楽しさ、遮るものなく眼前に広がる風景、そしてその全てを体全部で感じたい。

 コーナーを速く曲がれなくても良い。

 ただ、流れる景色全てを全部観たい!


 なんて格好良く書きましたがw、簡単に言えば開放感ですねw

 これは車では絶対に得られないもの。

 これが欲しかった訳で。

 これらの全てを満たせるものは、やっぱりバイクしかないなぁと。

 でも、せっかく走るなら当然走行性能もそこそこの物は欲しい。

 
 マグナでも十分楽しめるんですが、タンデムが出来ないのが致命的。

 てな訳で、長距離用にと購入したエリミに色々と手を入れて行った訳で。。。



 基本の曲がる、停まるがしっかり出来て、タンデムでもへこたれないパワー。

 そして長距離を走っても疲れず、ゆったりと走りと風景を楽しめるポジション。

 泊まりツーリングにも対応出来る収納性。

 で、たまには回してスポーティーにw
 
 そして、維持しやすい250ccクラスw


 これらを追い求めてる内に、いつの間にか今の形に。

 エリミの仕上がりが近い今、改めてこうして振り返ってみると、昔とは全然正反対のものを求めてるんだなぁと。

 こんな風に、今は昔とは正反対のものをバイクに求めていますw


 年と共に日寄ったと言われそうだけど、昔とは違った楽しみ方が出来るようになったのかなともw

 
 実際、エリミであちこち走ってると、車では絶対に気づけなかった素晴らしい風景や味の数々に出会えてるしねw

 そして沢山の人との出会いも。


 昔と一番違うのは、バイクに乗ってて良かった。。。。



 沢山そう思える事。



 オレはきっとこれからもずっとバイクに乗り続けると思う。

 これからも、きっと沢山の風景に出会えるんだろうな。

 今こうして冬の最中も。。。


 あそこに行ってみたいな。

 あの道を走ってみたい。


 そんな事ばかり考えてしまうし。




 ああ。。。早く走りたい。。。。




 腰、早く治らないかなぁ(^_^;





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリミネーター250V 現在の仕様 | トップ | 任意保険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事