どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

タイヤ

2012-12-27 15:21:51 | サイドカー






 今日も寒いですねぇ(^^;

 連日一ケタ台&夜間は氷点下と、名古屋もがっつりと冬模様。

 流石に体はバキバキ&新旧の手術の傷が痛み、本調子とは程遠い状態です(涙

 こんだけ寒いと動きも制限されちゃうんで、病院以外の外出は極力してません。

 なんでストレス半端無く溜まりまくりで。。。(^^;

 年越しまでには、もう一回どっかに行っておきたいなぁ。








 さてさて。。。







 今日も朝から傷の具合を診てもらいに病院へ。

 幸い経過は順調で、傷も後1mm程度残すのみってな状態です。

 この分だと年内には何とか塞がってくれるかな?




 で。。。

 帰宅後、ちょっとだけサイドカーのお手入れ&メンテを。

 まあ寒くてほんとちょっとしか出来なかったんだけど、4000km超走ってるんでタイヤの状態をチェックしておきたかったんですよね。


 サイドカーの場合、通常のバイクよりタイヤの減りが早く、特にバイク用タイヤだとバンクしない分真ん中だけ減ってしまい、寿命が短いそうです。なんでこまめに見ておかないと、気がついたらツルツルにってな事になりかねず。。。

 グリップやトラクションの問題のみならず、寿命という意味でも皆さん乗用車用タイヤに替える方が多いそうで。なんせ乗用車用タイヤなら、3万キロ近くは余裕で走れるらしいしね。

 今はアールズやハブステアが普及してるので、ホイルごと交換が可能ですから、全輪乗用車用タイヤが履けちゃいますからね。




 オレのサイドカーの場合、バイク用タイヤはフロント一輪のみ。

 前輪がノーマルホイルにノーマルサイズのkabuki、後輪がノーマルホイルに乗用車用タイヤ(165/80R15)、舟側は乗用車用ホイルに乗用車用タイヤってな組み合わせ。

 なんで前輪のみバイク用。

 本来はリアもバイク用のノーマルのままの予定だったんですが、無加工で165/80R15サイズのタイヤが入る事が分かり、上記の組み合わせに。これでグリップ力も増したし、ランニングコストも安くなりました。嬉しい誤算♪


 その分前輪が一輪のみバイク用&結構ハンドルを使う分、タイヤを酷使してる乗り方になりつつあるんで、前輪の減りが早いんじゃないかなぁと心配だったんですよね。幾ら減らないkabukiとは言え、流石にサイドカー化してるだけに不安だった訳で。



 で。。。今日チェックしてみたところ、前輪後輪舟のタイヤと、すべて問題なし。

 片減りも無いし、今のところ綺麗に使えてるっぽい。

 懸念してた前輪に至っては、中央の減りも殆どなく、ほぼバリ山と流石kabuki、相変わらず減らねえなとw

 前回も2万km近く走ってたのに、まだまだ山残ってたしねぇ。最後にはサイドに細かいひび割れが出てきたんで、交換したんだった。

 しかし、酷使してるだけにもっと減ってるもんだと思ってたんで、これには正直ビックリ。

 またまたkabukiの底力を見せつけられた気分でしたw



 まあ、そんな具合でタイヤはすべて問題なし。

 チェーンも工業用だけあって伸びも少ないし、スプロケもOK.こちらも注油を欠かさなかったら問題無さそうな感じ。

 まあこれで駆動系とタイヤは、暫くは安心かなぁ。



 ただ、心残りは。。。出来れば年内にサイドカー屋さんで点検出来なかったのがねぇ。。。ホントはきっちり点検に出しておきたかった。

 何だかんだと忙しくて伸び伸びになってたんで、改めて年末までに行こうと思ってたけど、結局手術で行けなくなっちゃったし。

 これは年明けに傷が治ってから、改めて出向くようにするしかないか(^^;

 いい加減飽きてきたし、早い所完治せんかなぁ。。。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電装系 | トップ | 無駄に慌ただしくw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事