Home Room ・シンプルな暮らしと家

i : y o の事

Iyo_4


実は・・・


i : y o の施主あいさん ご家族は、
昨年末に引っ越しされました。
i : y o が嫌になったという事ではなくて
ご家族の建設的な引っ越しです。

それもビックリしたんですが、
さらにビックリしたのは・・・

引っ越した家が、、築50年の家。
「新築にひかれないのは変わらないようです。」
と言われます。

i : y o も
あいさんが購入された時に築10年でした。
その時にも
「新築には興味がわかない」 と言われました。

その感覚は、きっと
変わらないのかもしれませんね。

家を一生物と考える人は多いでしょう。
でも、その家に縛られるのは、違うと思うんです。

人生はいろいろ変わっていきます。
家族の条件や事情も変わります。
その時に、最適な解を求めて 家を変わる ・・
私は 悪くないと思います。

家は大切です。
でも、絶対的なものではありません。
家を考える時
気持ちを冷まし、大きな視点で考えてみると
こだわっていたものが「必要じゃないかも?」
と思えるかもしれません。

**

「 i : y o の7年 」を書いてもらえませんか?

あいさんに
無理にお願いして書いてもらいました。


とっても丁寧に書いてくださって
当時の事が きのうの事のように蘇ります。

かなり長文でして、整理して
ちゃんとした形にして、
みなさんにご覧いただきたいと思っています。

** --------- ** --------- **

このブログで i : y o の事を綴ってきました。

カテゴリー[Works} i : y o
http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/iyo/
を読見返してみました。
懐かしい思い出がいっぱいです。

i : y o  は ずっと あいさんご家族とともに
在り続けると思っていました。

住む人が変わっても
大切にしてもらえるといいな と思います。

**



リノベーション は 再生 と訳されます。

変わらないと思っていた物(事)を
変える事であり、
くすんでいた建物の命を再び輝かす事です。

なんて言われても・・・
意味がよくわかんない ですよね。

なので、見てもらうのが一番です。
よかったら 来てくださいね!

  ↓ ↓ ↓ ↓


---------------------------------------------------------
sato*sato 見学会のお知らせ
http://s-coco.net/openhouse/kengakukai.html#bosyu

2014年7月19日(土)14時から
場所:神奈川県川崎市多摩区
最寄駅:小田急線生田駅
---------------------------------------------------------


=====================================
メールマガジン 【日美の手帖】
=====================================

これまでの住宅設計の経験を元にした 『 家づくり の考え方』や
生活者のひとりとして『 暮し 』 について考える事など書いています。

ブログに書いてない事も、、、あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(京都府 Sさんより)

「いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎日 お手元(携帯)にも届きます。
ぜひ読んでみてください。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(読者のKさんより)
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=====================================
中古住宅購入時の内覧同行 もやっております。
目視での家の状態について説明・アドバイスを致します。

お気軽にご相談ください。

お問い合せ
http://s-coco.net/05contact.html
=====================================
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] i:yo(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事