Home Room ・シンプルな暮らしと家

変わる事 変わらない事

Satosato_0_02
[ 築30年木造住宅リノベーション sato*sato サトサト 解体時 ]


きょう、
知り合いの設計者の手掛けた
大規模改修した戸建て住宅のオープンハウス
に行ってきました。

もろもろの事情があって
大規模改修といっても、見た目は新築でした。
法律にのっとり、行政の指導のもとに
我々は設計しなければいけませんが、
ばかばかしい話しはたくさんあります。

今回伺った家も、そのばかばかしさの犠牲
になったと言ってもいいかもしれません。

その家は
都内ではものすごく恵まれていて
20坪の平屋です。
天井の高さを生かしたリビングの高い天井
個室部分に作られたロフト
丁寧に作られた各所
カエデのフローリングとしっくいの壁
など
とても気持ちいい家でした。

事情があっておおやけにできないお宅なので
写真も撮っていません。

こんな感じで、レポート終わり!
(LWH002) Mさんのレポートに遠く及ばず・・(>Satosato_a_02
[ 築30年木造住宅リノベーション sato*sato サトサト 工事完了時 ]


南青山で、知り合いの会社の事務所の
ちょっとした改修をやっていて、
その工事の確認に、昨日 行きました。

そちらの話しはまたいつかできたらと思います。

表参道を通って行ったんですが
やっぱり・・・
表参道ヒルズは、絶対に良くない と思いました。
様々に変わっている表参道の街ですが
あの一画だけが、とっても貧相なのです。
なぜか・・・
表参道ヒルズは 「 内向きの建築 」だからです。
設計者の安藤さんや森ビルがなんと言おうと、
表参道に対して 背を向けたのです。

同潤会アパートが残っていたら、どれだけ
表参道の空間的価値が高かっただろうか・・・

でも、それは現実的な解ではなく、
建て替わらざるを得なかったと思います。
ただ、その建替え・・・
もっといい解が欲しかった。。



表参道ヒルズについては何回かブログに書きました。
そのうちの二つをピックアップしました。
よかったら読んでみてください。
---------------------------------------------
▼同潤会青山アパートあと
http://mail.os7.biz/l/019Nnp/eJpUp8Xg/
▼続・表参道ヒルズ:その2
http://mail.os7.biz/l/019Nnp/f1ueflIQ/
---------------------------------------------


ところで
 

変わらないものが好きですか?

変わる事は嫌ですか?
 


私は、 変わらなくてもいい
と思っていた時期がありました。

でも、、、それはダメでした。
今だから言えますが、ほんとに愚かでした。

どんなに現状がいいと思っても、
変わらない事は何一つないのです。

変わる事から目をそむけた時から
物事はもちろん、人生も淀んでいきます。

溜まった水は腐ります。
川は、流れるからこそ美しく
多種多様な生命を育みます。



変わる事 変わらない事 ・・・

あなたは どんなふうに考えますか。。


****

写真は、

築30年木造住宅リノベーション
sato*sato サトサト


1枚目が解体時
2枚目が同じ位置での工事完了時。

この家も 変わりました。
変わって、気 がよくなった気がします。

どんな感じか・・・ 見に来ませんか!

 ↓ ↓ ↓ ↓

---------------------------------------------------------
sato*sato 見学会のお知らせ
http://s-coco.net/openhouse/kengakukai.html#bosyu

2014年7月19日(土)14時から
場所:神奈川県川崎市多摩区
最寄駅:小田急線生田駅
---------------------------------------------------------


=====================================
メールマガジン 【日美の手帖】
=====================================

これまでの住宅設計の経験を元にした 『 家づくり の考え方』や
生活者のひとりとして『 暮し 』 について考える事など書いています。

ブログに書いてない事も、、、あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(京都府 Sさんより)

「いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎日 お手元(携帯)にも届きます。
ぜひ読んでみてください。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(読者のKさんより)
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=====================================
中古住宅購入時の内覧同行 もやっております。
目視での家の状態について説明・アドバイスを致します。

お気軽にご相談ください。

お問い合せ
http://s-coco.net/05contact.html
=====================================
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [建築的?]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事