Home Room ・シンプルな暮らしと家

日常が美しく感じられる家でありたい

Satosato_022


平凡な事物の非凡な美しさ ( チャールズ・イームズ )

建築家チャールズ・イームズ がよく語っていたそうです。

チャールズ・イームズ と聞いて、一見、時代の先端を行っていたデザイナーというイメージもありますが、特別でない日常の中に美しさを求めていたという話は、共感できてなんだか身近に感じられ、うれしくなります。

**

設計者として 「ここがこんなにすごいんですよ!」 なんて力説するようなものを作りたいとは思わないんです。まして「 ここから、こう見ないとダメなんですよ!」なんて、建築として鑑賞する事を強要する みたいな事は絶対にできません。

もちろん、「ここからこうゆうふうに見えるのはいいな」とか「ここからこんなふうに光が入るようにしたいな」とか、考えます。

ただ、それを大袈裟に施主に説明する事はありません。(軽くはあるかも・・・)

住み始めてから気づいて、喜んでもらうほうが、暮す楽しさが増えるし、もしかすると、私が考えてる事を超えて 何か素敵なシーンがあるかもしれません。そうゆうご連絡をいただく事もありますが、そのほうがうれしいです。

新築の場合でも リフォームの場合でも、それまでの施主の暮しの経験に対して、

何かちょっと視点が変わる家 にしたいと考えています。

視点が変わるというか、気づく事が増える・・ つまり何かに対して意識するようになるという事。

その何かとは・・・ 日常 です。

日常なんて、特別何もないように思いますが、本当は、美しい事、美しい場面 がたくさんあります。 それは、家が新しいとか古いとかじゃなくて、本当に普通にある事です。

朝、差しこむ一筋の光とか、、 やかんのお湯の蒸気とか、、 白いタイルの清潔感ある輝きとか、、 スタンド照明ひとつつけただけの部屋の豊かな温かさとか、、 物を整理した気持ち良さ・・床を水拭きした気持ち良さとか、、、 ある季節にしか見れない何かの影とか、、 そんな探せばいくらでもある事です。

私達の日常は、美しいモノにいっぱい囲まれています。

ではなぜ気づかないのか・・・。 自分のいる部屋をふりかえてみると、、、どうですか?

部屋に 「 余白 」 ・・・ あるでしょうか?

やっぱり、物と日常というのは密接に関係します。思い切っていろいろ整理して整えてみましょう。それだけでも 気持ちに 「 余裕 」 が生まれます。

でも本当は・・・ 物が多い少ないというより、『 見つける意志 』 『 感じる意識 』 があるかどうかです。『 暮しに対する意識 』 と言ってもいいかもしれません。

めんどくさがって雑にしないで、暮しの中のいろいろに 『 愛情を持つ 』 という事です。そうすれば、物の量とか、雑然さとか、そうゆう事が気になります。必然的に出ている物の量も減るでしょうし、その結果  「 余白 」 が生まれ、心に 「 余裕 」 が生まれ、よりいろいろな事を感じるようになります。

と、、そんなふうにいくかどうか、まずはやってみましょう~^^ 

日々、家の中で 美しいもの 美しい事 を感じられたら、暮しはますます楽しくなりますね。

**

写真は sato*sato の既存の階段の上に作った格子の床。

目的は、階段越しにある2階の窓を開け閉めするためです。これまでは背の高いご主人しか届かなかったんですが、奥様でもお嬢さんでも開け閉めできるようになりました。

格子にしたのは、1階が暗くならないようにするためです。ですが・・・

工事中、格子の上にあった照明の光で、格子の影が壁に映っているのを見つけらたご夫婦が、「すごくよかった」と、照明を工夫するそうです。

そんなふうに、美しい場面を作り出す事、、そんな気持ちを持ってもらう事は、設計者としてはとてもうれしいです。

⇒ 築30年木造住宅のリノベーション sato*sato




お宅に訪問し、家作りについてお話する夏休み企画をやっております。

夏休みで、ご家族といっしょに長い時間を過ごす機会があると思いますが、そんな8月だからこそ、家の事を考えてみませんか!

詳しくはこちら ⇒  夏休みだから・・ 家の話をしませんか!



日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH



土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

お気軽にご相談ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つくりたいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事