Home Room ・シンプルな暮らしと家

鳥と暮らす家 (桶川リノベーション)

( 鳥部屋からキッチン方向を見る。鳥部屋は以前は和室だった部屋。)


工事が一応終了しているので検査に行きました。
監督が隅々まで気を配ってくれていたので特に心配はありませんでしたが。

土曜日なので施主ご夫婦もいらっしゃいました。お会いしてすぐに奥様が『キッチンと鳥部屋の境に作った造作のFix窓』がすごくいい!と言われました。

(キッチンから鳥部屋方向)

キッチンに居ながらも、隣りの鳥部屋と一体となり、さらにその奥の部屋まで見えて家の全体を感じられます。それをすごく喜んでくださった。
見積の減額案で既製品を使う提案もしたんですが「これ(造作Fix窓)を提案していただいて良かった!」と言われました。

「お気に入り!」とまで言ってくださったので、私もかなりうれしいです(笑

工事前の、同じ位置での写真。手前がキッチンで奥が和室。その和室を鳥部屋に作り変えました。

「見通せない」感じ・・「暗い」感じ・・ わかってもらえるかと思います。

隣り合う二つの入口の高さが、このように違うのが、私はとってもイヤなんです。

世の中のたくさんの家にこういう状況があるかもしれません。表立って「これキライ」と思わなくても、無意識に「違和感」や「気持ち悪さ」を感じていると思います。




その他いろいろ、ご夫婦共に喜んでくださって「こんなに喜んでもらえて」私も 本当に・・・もう一度繰り返しますが、本当に! うれしい!

この家はツーバイフォー(2x4)の家です。家を変えるための「手(できる事)」は限られています。それでも家は変わり、ご自分達の意思で決めた工事をした家は「私の家」になっています。

追加の工事などもあってお引渡しは来月半ば。

****

家を手に入れた理由は様々あると思います。

建売を買った・・

ハウスメーカーがいいと思って建てた・・

親の家に住む事になった・・

中古を買った・・

などなど。

本来なら自分の家ですから満足するはずですが、中には、どうにも「自分の家」という気持ちになれない人もいます。

つまり、満足度がかなり低い。

または、どこかあきらめてる…

もっとはっきり言えば

自分がその家に住む事を納得してないからです。

私のこれまでの経験でわかった事があります。

少しでもいいから、手を加え、自分のしたい事を実現してください。

たったひとつでもいいから。

自分が決めて何かを作った(作り変えた)

それがあれば 「自分の家」という気持ちが起きます。

ぜひ、何かを変えてみてください!

とは言っても、

自分が何をしたいのか?

この家がどう変わるのか?

を理解するのもまた難しい事です。

よかったらご相談ください。

家づくりの相談会をやっております。

家づくりの相談会@新宿

来てくださったみなさんに喜ばれています!

モヤモヤしていたものが晴れ、新しく進む方向が開かれるようです。

ご利用されたみなさんの感想

家がこんなふうに変わる!という事を、私の施主の家を事例に詳しく解説しました。

リノベーション解説・プレゼント

Before After の写真や図をふんだんに使い、すべてを説明しました。

ぜひ下記ページよりダウンロード(無料)して御覧になってください。

木造住宅リノベーション解説02

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 鳥と暮らす家(2x4リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事