Home Room ・シンプルな暮らしと家

材木屋がなくなる日・・・

 

現場で話しをしていて・・・

 

町場の材木屋で 無垢の木の柱材を手に入れる事が難しい

 

という話を聞きました。

 

もう 木を置いてない んです。

材木屋に木がない って、おかしな話ですよね。

 

でも

そもそも 町場の材木屋さんは もう成りたたないんです。

 

なぜなら・・・

町場の大工が作る家が、もうないから。。

 

ほとんどの家は、ハウスメーカーが作ります。

地域で生き残っている工務店でも、

ハウスメーカーのような家を作るところが多いです。

 

ハウスメーカーばかりではなく

私達設計事務所が関わる家でも

木造の構造材は、プレカットといって 工場で加工されたものです。

 

昔みたいに、

大工が材木屋から材木を仕入れ、加工し、

家を作るという流れは

もうほぼありません。

 

昨日今日ではなくずいぶん前から。。

 

材木屋の過渡期では、、、

材木から建材の販売に商売の軸を移していきましたが、

 

それも、大手建材メーカーが統合して

問屋も減っていますから、、、

もはや、材木屋さんのする事がなくなってしまいます。

 

残れるのはほんのわずか。。

 

昔は、材木屋さんってあちこちにありました。

普通に材木というものが目に入っていたし、木の匂いを知っていました。

 

材木屋がなくなると言う事は

私達の回りから、、『 木 』がどんどん遠くなるという事だと思います。

 

作られる家も、、、

木の柱も 木の梁も 見えない家ばかりです。

 

木に見えるものは、単に『木の柄』 ・・・

匂いも木じゃないし、、触ってもツルツルするだけ。。

 

住む人は、『 木の質 』 を感じるのではなく

『 木の印象 』 を感じるだけ。。

 

リアルのはずなのに、バーチャル。。

 

 

そんな事をイメージすると、またなんだか気持ち悪くなる・・・

 


木の床体験会 10月21日(土) 

『無垢の木のフローリング』に触れてみませんか。

いろいろな木があります。

「 木 」というくくりでも それぞれ違いがあります。

はだしになって歩いてみたら、住む家のフローリングとまったく違う事がわかります。

 

「 木 」に興味ある方、、、

自分の家に何か違和感を感じる方、、、

 

体験してみませんか。 本物の木を。。

**


詳細とお申し込みはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓

木の床体験会 10月21日(土)

* サンプル差し上げます!


 

 

 

 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の家・木の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事