Home Room ・シンプルな暮らしと家

作り付ベンチ

【 70代の家リノベーション ・ 上高田の家(R) 】 工事は進んでいます。

造作家具がだいぶできてきました。

写真は、2階のリビングに作った 作り付のベンチ です。

長さ約2.5m。

施主のSさんも、喜んでくれました。

「 ここで昼寝もできるね(笑) 」 と・・・ ^^

 

このベンチの座面の寸法と背板の勾配角度を決めるのに、自分の椅子の上に板を置いて、散々実験して決めました。


実験をした時のブログ記事 ⇒ ベンチ 実験中


「 できるだけ (有効な)部屋の面積を小さくしたくない 」というSさんの意向を尊重し、

できるだけ必要最小限の寸法で、座っても嫌にならない寸法を実験で確かめた上で、作ってもらったベンチですが、

確かにその通りに出来上がっていました!・・・当たり前か。。

でも、 当たり前にできる って、すごいですよね。

 

 

 

ベンチの下は、本棚として作ってあります。

陶芸を趣味とする施主のSさんは、陶芸に関する本もお持ちです。

いろいろな事に好奇心を持ち続けていらっしゃるので、陶芸以外にも本があります。

かなりの量を並べる事ができますので、「あれは?」と頭に浮かんだ時、いつでも本を探す事ができます。

 

(必要な)本がここにある ・・・ という事がわかっているのって、結構安心できるものです。

 

**

 

ベンチ・・・ 私は好きです。

ベンチの持つ 「人を1箇所に集める」 という効果が、特に小さい家の場合には、効果的です。

 

また、ベンチを 座る という機能だけでなく、 机 にしたり、飾り棚 にしたり、いろんな用途で使う事ができます。

なので、工事の中で作るなら、できるだけ長く作ったほうがいいと思います。

 

ベンチに限りませんが、固定概念にとらわれず、家作りは、自由に発想してみると、楽しい家が作れます。

 

 


 

リフォームは、「こんな事しかできないんじゃないのかな」と思わず、自由に発想してください。

と言われても、「一体どんな事ができるの?」・・・・なかなかわかりませんよね。

実際に大規模にリフォームした家のビフォーアフターを公開します。

どんな問題があり、どんな事を考え(設計し)リフォームしたのかを全て解説しました。

参考にしてみてください。

『木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

こちらからお申し込みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



 

私は、家の床に無垢のフローリングをお勧めしています。

 

ところが、無垢のフローリングは、「大変だよ」と、勧めない意見もあります。

一体どっちなんでしょうね。。

 

もしあなたが無垢のフローリングに興味あれば、

まずは実際に無垢のフローリングを体験してみてください。

 

無垢のフローリングを体験する『体験会』があります。

開催日は 10月21日(土)午後。

 

よい点も悪い?点もお話しします。

その上で、ご自分で触って感じて判断してください。

 

体験会後、気に入ったサンプル(無料)さしあげます。

 

お申込と詳細は こちら↓

 

=================

木の床体験会 10月21日(土)

=================

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works]上高田の家(鉄骨リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事