Home Room ・シンプルな暮らしと家

冬の光とガラス戸

 

 

 

冬の部屋に差し込む光とガラス戸が、私の中ではセットでイメージ作られています。

 

小学校2年生まで暮していた古い家が、そのイメージを作ったのかもしれません。

いわゆる ” 昭和の古い家 ” です。

窓は、全部木製のガラス戸。

 

風が吹けば カタカタ ガタガタ

当然すき間から ヒュ~うっと風が入ります。

 

ガラスなんて、きっと2mmくらいの厚さだったんだと思います。

 

冬は寒い・・・ 改めて言うまでもなく 寒い。。

薄いガラスが寒さで余計に パリン としてるような・・・

 

今、その時の事を思い出すと・・・

そんな薄い境界でも、なんだか家に守られているような感覚

があったような気がします。

 

風が吹いてゆれる外の木の葉の影は

薄いガラス1枚で隔てられた外とは別の世界のような・・・

 

穏やかに晴れた冬の日の

ガラスを通して入る陽が当たる床が

とっても温かくて・・・

 

今となっては、美化された思い込みかもしれないけれど

 

私にとって、冬の光とガラス戸は

懐かしく、温かいものなのです。

 

 

ぴゅうぴゅう~

がたがた

ぽかぽか

 


写真は、70代の家リノベーション・上高田の家(R)の2階

オーダーで作った飾り棚。

ガラス戸の枠や桟をできるだけ細くしたいとお願いしました。

[ 製作 : 葉山ガーデン ]

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「光について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事