Home Room ・シンプルな暮らしと家

7年経って「きれいに住んでますね~」と言われた

 

昨日、中野の家(R)へ行きました。

 


■ 夫婦と猫の家リノベーション 中野の家(R) ■


 

ちょっとした工事をする事になって、その打ち合わせでした。

施工してもらった みどり建設 の石井さんにも来てもらいました。

 

石井さんは、中野の家(R)に来るのは久しぶり、、、、

完成して1年後検査で来て以来で、、、6年ぶり。

 

「きれいに住んでますね~」と感心してました。

 

▼2階:寝室兼リビング兼仕事スペース

 大人の家 という感じがしますね~^^

 

 

その中野の家(R)・・・

特徴的なのは、玄関ドア。

赤茶色の木のドアです。

 

工事前は、アルミの茶色の既製品のドアでした。

それを木製のドアに変えました。

 

それだけで、『家のたたずまい』が変わりました。

たたずまいのいい家があると、近辺の空気感も変わります。

次回やる工事で、さらに家の前の空気感が変わります。

 

**

 

新築した時、、、リフォームした時、、、

家はピカピカです。

でも、時間とともにそれは色あせていきます。

 

色あせた時、、、

みすぼらしくなるか・・・

味わいになるか・・・

 

使う材料、、、 によるところが大きいです。

 

「よごれない」みたいに思わせる材料がありますが、

どうやってもよごれないものなんてありません。

まして外部で使うものなら、

太陽の紫外線、熱、で劣化しないものはないでしょう。

 

カラフルな色は・・・あっという間に色あせていきます。

 

外部ほど苛酷ではないにしても、室内でも同じです。

 

最初がきれいで、どんどんみすぼらしくなる材料が

今の家にはたくさん使われています。

 

そうではないものは、、、やはり自然の材料のほうが

時間が経った時、「味わい」と感じられるほうが強いと思います。

 

特に、日々住む人に踏みつけられる床は、、、、

家の中で一番苛酷な状況だと思います。

 

そこに、無垢の木を使う事を、お勧めします。

簡単に傷が付きますが・・・

よごれも付きますが・・・

 

これまで、私の施主の人はみな

そんな床を 「これでよかった」 と言われます。

 

傷もよごれも付くのに「よかった」とは、一体どうゆう事でしょう?

 

もしあなたが 無垢の木 が気になるなら

ぜひ、試してみて欲しいんです。

 

いろいろ木を試し、木についてお話しをさせていただく『体験会』をご案内します。

 

参加無料の体験会です。

気に入った木があれば、サンプルをお持ち帰りいただけます。

 

詳しい内容とお申し込みは、こちらをごらんください。

 ↓ ↓ ↓ ↓



木の床体験会 9月9日(土) 

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

*参加は無料 *申込締切 9月5日



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 中野の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事