Home Room ・シンプルな暮らしと家

本当に物が少ない家

ひっそりと・・・・

マンションリノベーション: キノコ(工事名) は進んでいます。

先日、見積もり金額の最終確認で伺い、OKをいただきました。

来月(1月)半ばより工事が始まります。

 

**

 

写真は、最初に伺った時だったか・・・7月末です。

この時に感じたのは、、、、

「 物が少ない! 」

 

普段の暮らしでもそうだったのに、

先日伺った時には、引っ越しの準備を始められているせいか

(*工事期間中、別のところに引っ越しされます)

なんだかますます 物がなくなった感じがして

 

久々に、「 暮らしているのに何にもないな~ 」

という感覚を味わいました^^

 

久々に、というのは、そうゆう家が以前にもあったからです。

 

その家は・・・ マニハウス

-------------------------

少ない物で適当に暮らす

家族4人の小さな家

-------------------------

 

奥様nさんは

住んでいる家を 「ちぐはぐな感じ」 と思われていました。
ちぐはぐ感を消そうと
物を極力出さないようにしていたそうです。
そして
”物が出ていないすっきりしているのが好き”
と、ご自分で思っていたそうです。。
 
ある時 nさんが言われました。
 
/////////////////////////////////
志田さんにお願いした家なら、
物を出しても大丈夫なのではと気がついたんです。
私は気に入ったものを使っているのに、
本当に隠したいのかな・・・って。
/////////////////////////////////
 
nさんは、物に対して、ご自分のこだわりがあって
それにそって、気に入った物を持っています。
 
なのに
 
それを出しておいてはいけない・・・
大好きな物に囲まれているのはよくない・・・
 
と考えていたのは、、辛かったでしょうね。
 
好きなのに嫌い・・・
相反する考えの間に身を置いていたのですから。
 
 
私も、nさんの事を
”物を出しておきたくない人”と
住んでいる家を見て、そう思っていましたから
 
「物を出したい」 と聞いた時には驚きました。
 
でも、
nさんの”押し込めていた本当の気持ち”を解放できて
よかったな~ と思いました。
 
 
完成して住みはじめても・・・たぶん
そんなに物が出ている事はないと思いますが
幾らかは 並べられ、飾られる 事になるでしょう。
 
『 出しておいてはいけない 』
という、ある意味”負の考え”から解放され
『 物を楽しむ 』
という考えで暮らしていけるから。
そして、
『 物を少なく暮らす 』 事の気持ち良さも知っているから。
 
 
物が少ない と言っても
 
その考え方は、
nさんと マニハウスの奥様Meさんとでは違います。
 
それぞれの背景から来る考え方があって、面白いですね~
 
 
**
 
見積金額の確認をした先日の打ち合わせ後
 
「ここまであっという間でしたね~」と言う nさんは
キラキラの笑顔でした。
それにうなずくご主人Hさんは
ニコニコの笑顔でした。
 
そんな キラキラ ニコニコ の笑顔が見れるって
この仕事をしていて 幸せだな~
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works]Kinoco(マンションリノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事