Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉の床の体験会 終了

 

杉の床の体験会(11/29) は無事終了しました!

場所は 木童ショールーム ですが、所長の西田さんがいらっしゃって

直々にお話をしていただきました。

ほぼ1時間の「講義」でしたが、豊富な知識と体験と木に対する熱い情熱を感じるお話で、あっという間でした。

 

写真のように、ショールームの一部に板が張ってあります。

杉だけではなく、いろんな種類があり、ひとつひとつ説明がありました。

 

参加してくださったTさんご家族は、それぞれの板をふみながら

「感じが違う!」 と驚かれていました。

所長の話しを聞けば、どれを使っても「間違いない」と思えます。

写真のように、新品のサンプルは、 白い!

でも10年経ったショールームの床は ほっとする色合いになっていました。

「最初は、それぞれの木が、それぞれの色があったが、10年たったら、みんな同じ色」

だそうです。

ゆえに・・・どの木を使っても間違いなし!( by 木童の製品)・・・・

という事です^^

 

それでも Tさんご夫婦は 「やっぱり杉がいいね」と言われました。

 

傷やへこみ、足触り、手触り、10年後の姿を確認し、、、確信されました。

 

所長の話しは、一般の人にはたぶん半分も理解できてない・・とは思います。。^^  

きっと、一般の人は ひとくくりに 木 とか 材木 としか見えません。

それはしょうがない事です。でも、 単に 木(材木) と思っていたものが

実は、すごいこだわりや情熱を持って 「作るもの」 という事は

理解してもらえたと思います。

そうゆう事を知ってもらえただけで十分です。


実際に、ショールームで、木の話しを聞いて、見て、触って、感じてみると・・・ 

やっぱり 木 はいいな~ と思えます。

 

参加していただいたTさんご家族、そして 所長の西田さん

ありがとうございました!  

あっ、、中野さんも!^^ いつもありがとうございます!

 

**

西田さんの話しの中で、いい話しを聞きました。(全部いい話しでしたよ!もちろん)

あるベテラン 設計者の話しです。

 

その人は、若い時にずいぶん 新建材の床材を使ってきたそうです。

20年30年経って、その家に行くと、、、、

古くなるのは当然ですが、その古び方が きたない のだそうです。

だけど、無垢材はそうではなく、古くなっても いい古さ なのだと。。

 

木の良さはいろいろあります。

その一つが、、古くなっても汚くはない という事です。

 

傷も付くし よごれもします。

そうゆうのが 「質」 になります。深みが増します。

いざとなれば、磨いたり、削ったりすれば、まっさらにキレイになります。

新建材はそうはいきません。

 

何が違うか・・・

それは 時間とともに生きるかどうか・・・だと思います。

 

暮す人とともに、時を しっかりと積み重ねていきます。

 

 

====================

杉の床の体験会 12月6日(土)

 

杉板だけじゃなく、木の家に興味ある方は ぜひご参加ください。

ただ、都合により 時間を変更します。

午前11時集合 とさせていただきます。

 

参加申込は こちらです ↓

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

====================

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家の相談会・見学会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事