Home Room ・シンプルな暮らしと家

坦々と日常 (いとしきもの)

Toriushi130323_2

毎日繰り返す日常。
その中に、無意識に こころがホッとする いいもの(コト) がある。


・ 朝のカーテンごしの光

・ 朝の最初 ヤカンの蒸気

・ フィルターの中のコーヒーの粉がうまく膨らむこと

・ ゆでたまごの殻が つるん とむけた時

・ 包丁を研いだ後のトマトの切れ具合

・ いってきます!の声

・ 歩く足取りが 軽い! と感じた時

・ 洗濯ものが風になびく様子

・ 掃除が終わった時

・ 洗いものが 籠にピシッと納まった時

・ 聞きたいCDがすぐに見つかった時

・ おかえり の声

・ ビール

・ 白熱灯の光

・ 眠りに落ちる瞬間



・ etc

どれもこれも 坦々と繰り返す日常の中の なにげないもの(コト) ・・・

いとおしいもの。

どれも当たり前で どうとゆう事ではないけれど、そんな当たり前が とても大切なんだ。

****

2009年に このブログで 「 坦々と日常 」 という事を書いた。

その時よりもちょっと、 自分の中で こなれた ・・・・ かな。。

⇒ 坦々と日常 (前)

⇒ 坦々と日常 (後)

---------------
写真は、鳥牛之家 の電球だけのペンダントとキッチン。

**

誰でもが当たり前と思う「日常」を 鳥さんと牛さんが、「当たり前の日常」 と感じる事ができる ふたりの棲家。

特に何か飾り立てるものではなく、簡素で、潔く、でも その時々の感情を受け止め、温かく見守ってあげられる家 になればいいな と思った。

⇒ 鳥牛之家

コメント一覧

しだ
Suさん、、この短いやりとりの中で、いくつか気づ...
>「情報交換」じゃなくて・・・・

私が「いろいろお話をしながら」というのは、単に個人的な興味という部分もあります。縁あって私に依頼してくださる方とは、それまで生きてきた環境も背景もまったく違います。このブログは、私がその時々で感じた事や考えた事の集積です。そんな中のどこかの部分で 感覚がつながる 事があるからなのだろうと思います。この広い世界の中で、つながる偶然というか奇跡 ・・・ それが実に不思議で、それを知りたいと思います。それを質問形式で探るわけではありませんが、「いろいろな話」をしていく中で、「探っている」 のかもしれません。 「いろいろ話をする」事は、「家づくり」における、「共感」する部分を知り、相手を自分の中に取り込む事 と思っています。

「情報交換」なんて思った事もないし、それの立ち位置は「自分(私)にとって有益な」という事ですしね。それだったら、「全部任せてください」と言ってしまいます。でも、私は、作品 をつくりたいわけではないのです。施主にとっていい家、その場にふさわしい家 を作りたいのです。しかし、施主と多くを共感しているという事は 裏を返すと「自分にとって」 という事になります。つまり、、ひとひとつの家は、自分が住みたい家 でもあります。

と・・・ 根本的な部分で共感してくださった Suさんの言葉 から、こんなふうに 自分の事を考えなおす事をしてしまうのです^^ (これだけでひとつの記事になってしまいます^^)

本当に Suさんが海の向うにいらっしゃるのが残念です。・・・が、ネットは距離が関係ないのがいいところ。こうしてお話できるだけでもありがたいです!
Su
 ああ、やっぱり!その、「いろんなお話をしなが...
 これからも幸せな施主さんたちを増やし続けてくださいネ♪心より(うらやましく思いながら)応援しています。
しだ
Suさん、、海の向こうなのかな、という気がしてい...
Suさんとは、いろいろなお話をしながら、いい家づくりができるような気がします。ですが、さすがに海の向こうでは簡単に行き来はできませんね。。

家づくりはともかく、このたびのコメントのように、また何かの折にお話しできたらいいなと思います!
Su
>遠くても行きますよ~^^
魅力的なお申し出が胸にぐっときますが、残念ながら海を渡った遠くなんです。。。本当に残念。
しだ
Suさん、はじめまして!コメントありがとうござい...
>ハッピーなときも苦しいときも・・・・受け止めてくれる・・・

すごい!私が作りたいものは、まさにその通りです。そうゆう家の中で 気持ちよく、幸せに暮してもらいたいと思っています。

中野区からとてもとても遠いところへ・・・・ですか。。中野区の環境とはずいぶん違って気持ちいいところなんでしょうね。でも、、遠くても行きますよ~^^

こんなブログですが、これからも読んでいただけるとうれしいです。 よろしければ、また、コメント入れてくださいね!
Su
はじめまして。
 以前検索でたどり着いて以来こっそり拝見しています。こういう記事を読むと志田さんに建ててもらえる施主さんはきっととっても幸せだろうなぁとうらやましく思います。昔、中野区に住んでいたことがあったけれど、今はとてもとても遠いところに住んでいるのでお願いできなくてとても残念。
 家に望むことは人それぞれだと思うけれど、毎日毎日、ハッピーなときも苦しいときも、暑い日も寒い日も、朝も晩も受け止めてくれる、そんなベーシックなとても大切なものだけど主張しすぎないそんなお家を、志田さんなら建ててくれるんじゃないかしら、なんて思ったりします。いいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シンプルに暮す」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事