Home Room ・シンプルな暮らしと家

ケイタイと人生観の関係

昨日、ケイタイの機種変更してきました。
ソフトバンクのノキア社のケイタイ 705Nk(NOKIA N73)

この機種は、世界では発売され2年経ち、日本でも1年以上経つもの。
softbankからはもうすぐNOKIAの新型が発売予定だけど、なのに、いまさら 古い機種 に変更するところが、自分らしい。
といっても、安くなった からなんだけど。。
携帯の値段って実はものすごく高い。そもそも携帯に高い金を払う気がない。どんなに機能がよかろうがデザインがよさそうであろうが、納得できるものがないから、という理由で。その時(機種変更時)はできるだけ安いものにしてきた。もちろん、妥協しつつ、それなりに自分が納得できるものに。

NOKIA N73は、スマートホンというやつらしく、パソコンのようなもの。いろいろカスタマイズできるし、ビジネス的に使用できる。。 しかし、私は、そんな使い方をするつもりはなく、電話とカメラ としてだけで使用します。

  電波のつかみがいい

  カメラはレンズがよく数年前のデジカメ程度が期待できる

それだけで 十分!そして、softbankのホワイトプランで家族間通話無料、softbankどうしの通話無料(あまりsoftbank使いの人がいないから期待できないんだけど) これでいい~

  100% その能力を発揮 しない 使い方!

ケイタイでメールするの嫌いで、、カメラに電話つけたケイタイを欲しいと思っている。 オサイフケイタイもワンセグもデコメールもいらない!
でも・・・毎日手にするものだから、それなりのデザイン性、そしてそれを持つ事で楽しくなるもの、または、何か楽しい事ができると感じさせてくれるもの が欲しい。。

それが、私のケイタイに対する考え。

NOKIAのケイタイは少し前まではカッコ悪いと思っていたけど、最近はかなりいい(と思っている)。反面、日本のケイタイデザインのつまらなさ ・・・ ソフトもハードも魅力を感じないのです。

NOKIA(ノキア)のCMを YouTube で探してみると、

コミュニケーションはあくまで人と人

ケイタイは、そこに少し楽しさやきっかけを添えるもの

と言ってるように感じてしまいます。

そんな事が、自分の考える「建築」と同じだったりします。

****

最新機種を求める・最高機能を求める・カッコよさを求める・特化した機能を求める・安ければいい・・・など、携帯電話に求めるものはひとそれぞれあるけれど、、、それは、たぶんその人の 人生感、生き方 そのもののような気がします。

         そんな大袈裟なもんでもないか・・・

------

前のケイタイは3年使いました。3年ずっとそばにいた彼ともう離れてしまう。。

彼から電話番号が消去された時・・・せつなかった・・・ごめん。。

そして、ありがとう。。

コメント一覧

しだ
みゆちゃん、きのう・・というか今日、朝3時まで...
>今は、下着(笑)

ババシャツ?(笑)
miyu
>ハンカチかぁ~  なんだか かわいいね~^^!
うふ、それは若いときね。
今は、下着(笑)
現実的でしょ。

明日、打ち合わせか。
お疲れ様です。

わたしは呑もうっと。

忙しいんでしょ。返事はいらないよ。



しだ
みゆちゃん、そうだと思うんだ。
パッパ物買って、ひとよりお金持ちのくせに「お金がない!」って言ってるひともいるし、みゆちゃんのように、ひとつひとつ意味と目的を確認して買うひともいるし・・・

さらに・・・

それぞれ、物を大切にする度合も違うし・・・・性格もある程度反映してるしね。

>なんもかんも忘れて
>呑んで酔って歌って・・・・

そうしたいぜ! でも、明日打合せなんだ~

残念!^^

****

ハンカチかぁ~  なんだか かわいいね~^^!
miyu
ケイタイにしても、
洋服を選ぶにしても、
お財布選ぶにしても、
その人の好みが
その人の生き方に関係しているというのは
確かにあるね。

最後の数行は、恋人との別れみたい。。
でも、しださんが物を大切にする人だっていうことが
表れています。

私もね、昔から、
気分を変えたいときには、
ハンカチを1枚買うことにしていました。
新しい持ち物で、
ちょっぴり気分を一新できる気がして。

しださん、
なんもかんも忘れて
呑んで酔って歌って、
ぐっすり眠ったら
新たな気持ちになれるよ~!





しだ
らっきょさん
この背景は、、変えといてなんなんですが、自分でもあり得ないです。。^^ ちょっした気まぐれ~・・・?そのうち変わるでしょう~

ぼくのは2Gだったので SIMカードというのがなかったのです。ですので、もう2度と使う事ができません。引き出しの中で安らかな眠りにつきました。(涙)

3Gとなった今、今度はどんな機械にも使えます。SIMカードさえあれば、機械だけ買って使えます。

機械はそうそう壊れないけれど、もしも、の時にはあるといいかもしれませんね。でも、、電池がいかれちゃうかもしれないけど・・・
らっきょ
しださん、ブログの背景かえたんですね。
やさしいグリーンは癒しの色ですけど、
らっきょ的にはちょと意外なチョイスに思いました~

携帯って何気なく使っているけど、いざ変えるとなると
なんだか手放しがたい感情を覚えますねぇ。
で、私の場合は「古い機種もチップを入れ替えれば使えますよ」と言われ、持ち帰ったのですが、結局、引き出しに眠ったまま。
思い切って処分してもらえばよかった、なのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事