Home Room ・シンプルな暮らしと家

あたりまえの家と本能の家

Lwh002

LWH002 の Mさん ・・・
ご自分の家を自分仕様にするために
いろいろ手を掛けています。
これまでかなりの事をやってきたので
もう大してやる事ないんだろうと思っていたら
こんな事を・・・・↓↓↓↓
http://houseforone.blogspot.jp/2014/04/blog-post_26.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、世の中に次々に作られる家や新築マンションのほとんどは、
ハウスメーカー、ハウスビルダー、そしてディベロッパーにより
外観や設備や家自体の機能が違ったとしても
家に入った時、部屋に入った時の感想としては
どれもそんなに変わりません。

なぜか・・・

使ってる材料が建材メーカーのショールームのごとく
家の中のほぼ全てが建材だからです。

では、なぜ建材を使うのか・・・

1)工業製品なので
現場にあわせてひとつひとつ作る必要がなく
工期が短縮できる。

2)工業製品なので
取付難易度がそんな高くなく
職人の技術力に依存せず仕上りが均質化できる。

3)工業製品なので
質にばらつきがほとんどなく、
「モデルルームと違う」というクレームが出ない。

4)工業製品なので
仕入れる量により値引きが大きくなり
家の値段を下げられる、または
売る側の利益が大きくなる。

と、、他にもあるかもしれませんが
こんなところかなと思います。

1)2)については、大都市での建築ラッシュで
職人不足のため、また今後職人が増える事がないだろうという状況で
必要な事ではあります。

ただどちらにしても、売る側の理由 で
家やマンションは作られているのは事実です。

場所や「どこの会社」から買うという事に価値を求める人が
いますし、どうしても、そうゆうものが買いやすい
という事もあります。

つまり、そうゆう家が 【 あたりまえの家 】 です。

でも・・・
なんで 生身のぼくらが
そうゆう 【 均質な家 】 に住まないといけないんでしょう?

「でも・・」 とか 「なんで・・」 なんて言う時点で
世の中の流れの中では OUT なんでしょうけどね。。
でも・・ これでいいのかな。。 って思っちゃうんです。

一般的なリフォームをすると やはり
【 あたりまえの家 】 になってしまいます。

なぜ、人はそんなに 「 均質さ 」 を喜ぶんでしょう?
「 均質さ 」 = 「 新しさ 」 であり 「 よい家 」
なのでしょうか?

とすると LWH002 なんて わるい家 になってしまいます。
悪いというか 超ふうがわり と言われるのか。。
まあ、それも完全否定はしませんが・・・
でも
「あたりまえの家」と比べてみれば
どれだけ人間の本能のレベルで
やすらぎと充実感を感じるか・・・・

もちろん、Mさんの家です。

LWH002 は、Mさんの 【 本能の家 】 です。
 


===========================
自分の【本能の家】が簡単に作れます。

LWH002 と同じ 延べ15坪(50m2)で
1階ひと部屋、2階ひと部屋です。
好みで仕切ってみるのもいいと思います。

基本プランを使ってプラン集を参考に考え
それを近くの設計者(設計事務所または設計施工の工務店)
に渡せば、すぐに理解してもらえて話が進みます。

プラン販売してます。



http://s-coco.net/project/LWH/LWH-06.html

4月29日まで特別価格です。

もし家を考えている人がまわりにいれば
ぜひ選択肢のひとつとして教えてあげてください!
===========================


◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想など、コメントいただけたらうれしいです。


----------------------------------------------------------

【家づくりのはじめ一歩】相談

家を手にして幸せになれば、どんな家を選ぼうとも、それでいいのです。
ただ、幸せな家を手に入れるために絶対に必要な事は
パートーナーといっしょに進む事です。

具体的な家についてではなくて、
その第1歩について話をしませんか?

⇒ 家づくりの相談
  http://mail.os7.biz/l/019Nnp/10VShcjc/

-------------------------------------------------------------

メールマガジン 【日美の手帖】


これまでの住宅設計の経験を元にして、そして生活者のひとりとして 『 家づくり 』  や 『 暮し 』  の事、、ちょっと 『 人生 』 の事を書いています。
一般的な家やマンションに・・・
「 何かが違う 」 
「 なんて言っていいかわからないけど、楽しく暮らす事ができない気がする 」
という思いに、もしかするとお役に立てるかもしれません。

無料登録はこちらより

 ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(読者のKさんより)

メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バックナンバーはこちら ⇒ http://mail.os7.biz/b/0iw2

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

-------------------------------------------------------------


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いい家とは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事