Home Room ・シンプルな暮らしと家

ワクチン打てば重症化しないの?

「ワクチンを打つのは重症化しないために」

と言います。

実際のデーターはどうなの?

と思い調べてみました。

私は、基本的には東京都のデーターを見ていますが

あまりにもわかりにくいし、知りたい事は詳しいものがないし、ちょくちょく公開の内容を変えているし、突然それを見てもただ「なんだかすごい感染してるような・・」気になるだけです。担当の部署は一生懸命「最新の情報」を出そうと思ってるのかもしれません。でも、正直言ってどんどんわかりにくくなってるだけ。

 

なので、静岡県浜松市の公表を参照します。

 


浜松市・新型コロナウィルス感染症 感染者動向


 

浜松市役所のデーターの公表はほんとうにわかりやすい!

 

令和4年1月1日~令和4年8月18日の陽性者のうち、ワクチン接種の状況や陽性判明時点の症状が確認できた72,987件について分析

まずこれ、

一目瞭然ですよね。

重症 は 0%

中等症 も 1% 以下。接種4回を超えると増えるけど、それでも 3.3%

軽傷 はこの数字に思う事ありません。

年代別と接種回数別の表もあります!(素晴らしい!)

こちらでも 一目瞭然!

「1」という数字があるけれど、調査総数が 72,987人 ですから

重症は ほぼ「ゼロ」

中等症は 多少数字が多くなりますが、80代以上が少し多いだけで総数から考えれば、それほど多いとは思えません。

軽症は、接種に関わらず90%くらいなのでかなりの数字になります。

ただし、50代以上では接種回数が増えるにつれ数字が増える事がわかります。

そして、

軽症/中等症 それぞれ

「未接種」と「接種済(1~4回)」の合計を見ればわかる通り、

接種したほうが圧倒的に多い事がわかります。

 

そこで

 

「ワクチンを打つのは重症化しないために」

 

という話しが出てきます。

確かにそのとおりで

ワクチンを打っている人の

重症は、ほぼゼロです。

でも

浜松市のとってもわかりやすいデーターからもわかる通り

ワクチン打たない人も

重症は、ほぼゼロ

 

 

ワクチンを打つ理由が

「重症化しないためだよ」

 

という説明は、ちょっと・・

 

どうなんでしょう。。

 

ところでもう一度

年代別と接種回数別の表 をじっくり見てください。

 

軽症、中等症 について

接種済 と 未接種 の数を比べてみます。

 

軽症 では、接種済 が 未接種の 2.1倍

中等症 では、接種済 が 未接種の 3.1倍

 

となっています。

 

2回接種 の異常な増え方!

60代以上はかなり3回接種済でしょうから

3回接種のほうが増えています。

 

 

みんな、

政府や行政やメディアに出てくる専門家が言うように

感染対策を徹底してやってきているわけですよ。

 

なのに これって。。

どうなんでしょう・・・

 

どれだけ感染者(*本当は陽性者なんだけど。。)が増えようと

えらい人達が言うのは

「 感染対策を徹底する必要がある 」

だけ

 

 

 

浜松市の公表はわかりやすし知りたい事が知れるし、ほんとうに素晴らしい!

関わるみなさんには感謝します。

これからも、わかりやすく、正しい、情報を公開してください!

 

東京都より、浜松市役所の方達のほうが、とっても誠実に市民の事を考えられているんだと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「真実を知りたい!ウイルス・ワクチン・戦争」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事