Home Room ・シンプルな暮らしと家

自分で考え、自分で選択する

新しいスマートフォンを買いました。

モトローラ― G5s

 

モトローラ―・・・「知ってる」という人もいると思いますが

携帯電話では老舗のアメリカのメーカーです。

(今は 中国のレノボの傘下の会社ですが。。)

 

何年も前、他の人が使っているスマホがなんだかカッコよく見えて、よく見ると motorola のロゴがありました。

余計にカッコいいな~と思いました。

その時はそれだけだったのですが、それが、ずぅっとくすぶってました。

 

昨年、たまたまモトローラのスマホの存在を見付けてしまって、くすぶっていたものが燃え上がってしまいました(笑)

 

[ トップには、何もアイコンがないのが好き。できるだけ消し去りたい! ] 

 

スマホで何やっているかと言えば、『メールチェック』『幾つかのSNS』『写真を撮る』がほとんど。

ゲームはしません。

最近加わった事は、スマホで本を読む という事。

ほんのわずかですが、電子書籍を買ったり、PDFでダウンロードしたものを読んだり、本の変わりで使う事があります。

 

とゆう使い方なので、大きいほどいいのだけど、そうは言っても持ちやすくないとダメだし、、、

このスマホは 5.2インチ で、ぎりぎり持ちやすサイズ。

 

そしてカメラは 1600万画素 f=2.0 

私が使っているデジタル一眼レフより 高性能! (数字的には。)

 

恒例の第一モデル まねき猫。

 

たいがいは、色合いや明るさ、シャープ をいじるけど、これは何もしていません。撮ったそのまま。

うすぐらい光でも、かなり拡大しても画質の荒れが少ない。

 

現場の記録用としても十分過ぎるくらいです。

カメラアプリの操作も、私にはとっても使いやすい。

 

**

私がスマホに求めるのは、

 

・持ちやすい最大の大きさ

・カメラのそこそこの性能

・バッテリー(1日ちゃんともてばいい)

そして

・『板』っぽくないデザイン

 

最後の「板っぽくない」というのは、、、、

最近のスマホデザインは 「 端まで画面 」 を追求するあまり

「 単に四角 」 な感じで

『物』として 魅力を感じないんです。

 

カッコいいかというと、微妙なところもあるけど

モトローラ―は、今のところ唯一無二な形を作っています。

(今後は益々 微妙 なデザインになりそうではありますが。。)

 

**

 

モトローラ―のスマホを再発見してから約1年。

自分が思うスペックや仕様になるまで、がまんして待ちました。

いろいろ調べたり比較したりするのが嫌いじゃないからできるんだと思います。(笑)^^

 

そうゆう事がメンドクサイ人は、

i Phone を買えば間違えないのですが、、、

普通の人にとっては、その性能は十分過ぎる以上にハイスペックです。

 

Appleファンは別にしても、

そこまでの金額を出してまで買う必要もないかも。。

今後、10万円を越える機械になっていきます。

 

ただ、i Phone を持つという事に”喜び”があるのは事実。

もちろん そうゆう選択 もありだと思います。

 

でも i Phone 以外のいろんな選択肢が

今はたくさんあります。

 

**

 

とりあえず みんながいいと言うものは間違えないかもしれない。

でも、そうゆう流れは逆に言えば

「 考えなくてもいい 」

という事。

 

今後ますます、スマホでなんでもできる世界になっていきます。

便利ですね~ ・・・・

 

でもその「便利さ」というのは、甘い蜜 かもしれません。

中毒性 があり 依存性 があり ・・・・

その結果は

 

自分で考えない

 

とならないでしょうか?

 

自分で考え、自分で選択する

 

今までもしているでしょうけど、これから先

それを意識してやっていかないと、、、

実体のない世界の快楽にとらわれ

誰かが作った価値感に依存していくばかりの

危ない世界になっていくような気がします。 

 

 

家づくりも同様です。

 

 

あなはスマホに 何を求めますか?

あなたは家に 何を求めますか?

 

 

 


 

これまで使っていたスマホからデーターを移し終わり、システムのアップデートを実行し再起動。

すると、パスワード を求めてきました。

 

さっき設定したばかりのパスワードを入力

・・・

『 間違ってます 』 と出た。

 「え?」

・・・(入力)・・・

『 間違ってます 』

・・・(入力)・・・

『 間違ってます 』

・・・

(汗)

 

何度やっても、どんなに注意して入力しても

ダメ。。

 

あわてて 検索したけど、、、

そこを越えないとどうしようもできないらしく

初期化する以外にないという事がわかりました。

(汗;

 

『あと〇〇回で、データーを消去します』 とスマホ。。

 

きっと、自分で正しく入力したと思っていたパスワードが

入力間違えしたんですね。。

 

『あと〇〇回』をまっとうし、、、めでたく初期化となりました(涙)

 

買って、まだ何もしてないのに 初期化 って・・・・

ほんと、、バカ者。。

 

それまで使った数時間はいったいなんだったのか。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家作りの考え方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事