見出し画像

Home Room ・シンプルな暮らしと家

小さな照明のススメ



住宅で という前提だが

照明といえば…
多くの人は無意識に部屋を明るくするもの、
と考えるだろう。
 
それは正しいに決まっている。
 
ではいつ照明をオンにするのか?
 
常識的には…夜。
 
まとめると、 照明とは
夜、部屋を明るくするもの。
 
まあ、非の打ち所がない。
(もちろん昼間から暗い部屋は別。)
 
なのだが…
 
もっと日中から「楽しむ照明」として
小さな照明 をススメたい。
 
 
使うのは…白熱電球。
しかも、5W とか10Wのもの。
 
なぜそんなものを?
と思われるだろうけど
 
小さな照明の小さな光が
ふと目に入った時、とても心安らぐから。
 
部屋を明るくする事が目的ではないけれど、
現実的には照明がある小さな範囲が明るくなる。
そういう小さな明るさの部分があちこちにあると、
ちょっと幻想的だし、部屋に奥行が生まれて、たとえ狭い部屋だったとしてもふわ〜っとした広がりを感じられる。
 
3種類の電球を紹介。

↑特殊ナツメ球5W E17

↑小丸球10W E17


↑シャンデリア球25W E17
 
シャンデリア球は形はいい。ただ25Wになると結構明るいので、これはこれで「部屋を照らす」目的としても使えてくる。また、25Wになると電球に触った時かなり熱いので注意が必要。その点、5W、10Wは熱さは感じるがやけどするほどではない。(個人の感覚です。実際に点灯してる電球に触る事もできます。)
日中から光を楽しむ照明としては、5W、10Wでいい。
(シャンデリア球もE17の10Wはあります)
 
ちなみに「ソケット(口金)の大きさ」があって、今回使ったのは『E17』という大きさのもの。
 
白熱電球のガラスは、乳白と透明がある。どちらもいいのだけど、楽しむ照明としては透明が良い。
なぜなら、ガラスを感じられる事と、フィラメントの美しさを感じられ事が理由。
 
電球の形によってフィラメントの形も違う。それを見てるだけでも楽しい。
 
LED電球でもフィラメント型はあるが、全く趣きがない。光も白熱電球とはぜんぜん違う。一言で言うとLED電球の光は、目にも気持ちにも「キツイ」と私は思っている。


↑特殊ナツメ球5W E17

↑小丸球10W E17

シャンデリア球25W E17
 
電気をオンにせず、電球自体を楽しむというのも有りだと思う。
 
小さな照明を楽しむためには、電球はもちろんだが、適応するソケットが必要。
コンセントと中間にスイッチがついてるものがあるので、それを買って使われるとよい。900円くらいだったかな…。白熱電球は200円くらい。
ソケットはビスで止められようになっているので、壁や柱に付けてもいいし、小さな板に取付けスタンドのようにしてもいい。

 
小さな照明で、ちょっと暮らしの豊かな感じを楽しんでみて欲しい。
小さな白熱電球は、家電量販店やホームセンター、もしくはネットでの購入になると思います。街場の電気屋さんにはあるかどうか…



 

コメント一覧

シダ
sakanoueさん、増殖してください(笑

ブログのご紹介と、くどいですがもう一度小さな照明の話しを書きました!
sakanoue
シダさん、コメントありがとうございます。
はい。サロンに置いても、いい感じと話していました。
これから、小さな灯りが増殖していきそうです。
はい。お役に立てれば嬉しいです。
小さな灯り仲間が増えていくの楽しみです☺️
シダ
@sakanoue sakanoueさん、ブログの記事拝見しました。いい感じですね😊猫ちゃんも気にいってくれてよかった。サロンでも使われたんですね。癒やされる空間作りには、小さな照明は効果的だと思います。乳白の電球だとまた違った印象です。いろいろ試してみてくださいね。

私も記事をご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
sakanoue
シダさん、こんばんは。
ブログ記事書きました。
ほんとは、色んな笠を作ってからアップしたかったのですが、まだ時間がかかりそう。
創作出来たら、またアップする予定です☺️
シダ
@sakanoue sakanoueさん、ブログの記事を楽しみにしてます!^^

小さな照明のススメ の続編も書きましたので読んでみてくださいね
sakanoue
シダさん、おはようございます。
いえいえ、私もいまいち表現力が足りなくてすみません。
ほんと、目からウロコの優しい灯りで、自分で簡単に小さな灯りを作ることが出来てびっくりでした。

感動すると、長い文章を書くので、シダさんの照明の記事はゆっくりと時間がある時に書こうと思っています。
書いたら見て下さいね。

リンク許可ありがとうございます。
シダ
sakanoueさん…お嬢さんのお店で…は、私の勝手な思い込みでした😅すみません
シダ
sakanoueさん!やってくださったんですね!すごい^^ お嬢さんのお店の雰囲気作りにお役に立ったならうれしいです。

リンクの許可なんて…無いので、気にせず、よかったら使ってください。
逆に、実際の様子の写真付きで記事をかかれたなら、私のほうがその記事を使わせいただきたいです。よろしくお願いします。
sakanoue
こんばんは。
こちらの記事を読んでさっそくホームセンターから一式購入してきました。
娘からも、いい感じ〜と言う声をいただきました。
もしよければ、こちらの記事を読んで真似しましたとブログを書こうと考えています。
もし、許可を頂ければ、リンクをさせて頂けるとありがたいのですが、いかがでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「照明について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事