Home Room ・シンプルな暮らしと家

団塊世代・定年後の家

kaki2005
今年、実家の柿の木は豊作・・というかなりすぎ。。みっちり実がついてます。高枝バサミで採るのですが、あまりの多さに、ぞっとします。。

たくさん、と言えば、盛んに言われている団塊世代。
定年して人材不足でどうのこうのと対策に急を要していますが、嘱託で引き続き働いてもらえばいいと単純に思ってしまうのですが、、企業というのはそうゆうわけにはいかないのでしょうか。。
根本的に人材不足の建築業界は、高齢の職人さんがたくさんいます。彼らなしには成立たない業界です。

ところで60~65才と言っても今は、とっても元気です。「老後」っていうような言葉にはピンときません。
定年後の新たな始まりのために家をリフォームする事も多いと思います。
リフォームはいいのですが、単純に「内装を一新する」というだけでなく、じっくり「これからどう楽しむか」という事を考えてみるといいと思います。

・全部ではなくても、思い切って、こまごました部屋を大きな部屋にする
・夫婦それぞれのコーナーを作る
・夫婦で料理を作れるキッチンに作り変える
・フロにトップライトを作って月明りで入る。
・食卓のある部屋の窓の先にテラスを作り小さなテーブルを出し二人でランチを楽しむ

とにかく今までの家のイメージを一新できるような事が可能なのです。
豊かな時間を楽しんで欲しいと思います。

また、お子さんがいなくなり使わなくなった部屋がある場合、思い切って減築、つまり家を小さくするということも方法としてあります。大きな家は掃除など維持していく事は大変です。2階建ての家を平屋にする事だっていいでしょう。面積を小さくして庭を大きくし、小さな畑を作るなんて事ができたら、とって暮しが楽しくなります。
思い出のある植木を残し庭木を整理する事も、場合によっては必要です。植木の手入れも、高齢になると苦痛になる人もいます。(でも、ばっさりなくさないでください。緑は街の財産でもありますから。。)

家というのは、なにも若い人の夢ばかりではありません。定年という節目で新しいスタートとなるのですから、またもう一度、家に夢を持ってください。

くれぐれも業者のいいなりで適当なリフォームで済ましたり、ましてやリフォーム詐偽などで、その夢が無惨なものならないように、ゆっくり考えてください。時間はあるのだから・・


関連

老い と すまい

60代からの家づくり

団塊世代・定年後の家

減築という考え

減築 のイメージ

昭和30年代の家 : きくさきハウス


>>>定年後、夫婦で楽しむ小さな家=セミオーダーハウス・LWH

>>>暮しをもっと楽しく+志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
>おぉ~~~っ 
って叫びは何?

小民家・・ちがうから。。古民家

楽しいだろうねぇ~
しっくい塗り・・
どろ遊びみたいだけど、うまくいかないけど・・
楽しんできてください!

だけど・・
それ、やっちゃったら・・
けこさん・・戻れないよ。。自分の家

素晴らしいよね~。
正に、本格的な暮し!!
けーこ
おぉ~~~っ ちかいうちにね、友達の工房(建設...
それがね、小民家って言うの? 解体された柱そのまま使って(コストも安い)おしゃれな山小屋を
山の中に作ってるんだぁ... 
見て来るよ!
週末みんなで棟上げして 手作りなもんで いつ出来上るかわからないんだけどね♪
しだ
けこさん・・なんで血がでるほど硬いのを食べるの...
ところで・・
確かに、定年で幸せな人ばかりじゃないよね。。

少しづつ、リフォーム用にお金ためてください。。

室内の壁は、自分で「珪藻土」塗ってください。シロウトでもそれなりにできますから。
けーこ
あたしも ジュルジュルしたとこが好きぃ?
タネの回りの コリコリしたとこ好きぃ?
柿の熟してないのを食べると 決まって 頬の内側
噛んで血が出るの! がはは
昔はね、甘い柿なんてないじゃん!!! みんな渋柿吊るして、干し柿にしてたんやん☆
今は その干し柿の方が高価なおやつで.....^^
ねぇ リキュールなんてどう?
”柿酒”案外美味しいかも!!! なんでもやってみよう~~っ

想像してみた。。。
やっと返し終えた住宅ローン!でも お金がなくてさ....リフォームもできず、雨漏りして、ギシギシきしむ床、タイルのひび割れと水漏れのするお風呂と、色褪せた外壁と 結露で真っ黒な窓に囲まれて 一生不自由しながら 年老いて 2階にも上がれずに・・・
なんだか そんな住まいになりそうかな?(笑) 
しだ
みゆちゃん、今年の柿は数が多過ぎて、大きさも小...
けこさん、回りに足場になる部分がないから、採るのがたいたいへんなんだよ。一度近所の柿採りやらせてもらうといいよ~

5分程で30個くらい採れるんだけど、、今年は300個以上あるみたい。しんどいよ~。背筋がパンパンになります。

うちの子は、じゅるじゅるになったのが好きです。羊羹のようなゼリーのような・・・そんなの。
昔は、子供達には、とっておきのおやつだったんだろうなぁ~
けーこ
だぁれ? 
豊作の柿の実に ”ゾッ”としてる人は~!!!(笑)
田舎では 渋柿が たわわに実ってて、頭が重くて
枝が折れそうな 柿ノ木をあちらこちらで見かけます~☆ カラスや 山の鳥も 突かないから、田舎の景色としては今が最高の絵 です!
おじいちゃんの贈り物、ジャムにしたり、ケーキにしたり、酢の物に使ったり、柿の寒天なんかも美味しいで! 柿の羊羹もいかが??
いらんのん?もったいないなぁ.... 送って!(笑)
みゆ
しださん、今年も美味しそうな柿、
http://komati.blog.ocn.ne.jp/tyoko/
おじいちゃんからいっぱい届いたね★
かじりつきたいほど美味しそう。

日本の果物として、今、海外でも
柿は人気だって。

ke-coさんね、柿を使ったお上品なお料理
知ってるみたいだよ~。
行ってみてみてみて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「50代からの家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事