Home Room ・シンプルな暮らしと家

傷だらけの杉板の床 を見て思う事

[写真:床の杉板についた猫の爪跡]

 

ある家のリフォームの工事が始まります。

昨日は、その工事契約の立会でした。場所は、工事をするその家。

 

施主が住み変えで購入された家です。

その家は、ごく普通の家です。

築10年と少しで、そのまま住もうと思えば問題なく住める家です。

 

売主さんのこだりがあった家ですが、

施主のHさんの趣向とは違っていたため、

LDK だけを作り変える事にしました。

 

もったいない?

 

いえ、それは違うと思います。

その家自体に惚れ込んで買ったのであれば

そのまま使えばいいけれど

そうではない場合・・・

 

毎日毎日・・・  毎日毎日・・・

朝起きて LDK に立った瞬間

「 私の居場所じゃない・・・ 」

と無意識に感じてしまうのです。

 

「 いつか変えたいな~ 」と思っていたとして

それが実現するまで

「 私の居場所じゃない・・・ 」

と感じ続ける ” 時間 ” こそが ”もったいない” と思います。。

 

人は ”なじんでしまう” 生き物です。

時間が経って、「変えたい」気持ちも薄れ、

自分の本当の気持ちも埋もれてしまいます。

 

人生で最大に近い高価な買い物をしても

自分自身が、何か次へのステップへ上らない・・・

 

そんなのでいいんですか・・・?

 

**

 

売主が引っ越し、がらんとしたその家にはじめて上り、

ふと、床の合板フローリングにある”大きな凹み傷”をみつけ

立ち止まり、しばらくそれを見ていました。

 

でもね

 

何も感情が起きませんでした。

 

何んの縁もない人が暮していた家だから、当然といえば当然か。。

 

 

建材フローリング、ビニールクロス、建材の建具・・・

部屋を形づくる ”建材3セット”

(*建材とは、建材メーカーの作る”製品”の事)

 

それでが 『 あたり前の家 』 

現在作られるほとんどの家が その”建材3セット”でできてきます。

 

そうゆう家に入る時、、、、

気がついたんだけど、、、なんとなく

気を「ふっ」と張っている

ような気がします。

 

(魚の)ふぐが膨らむような。。

 

 

最初の写真は、

猫の爪跡がついてる杉板の床 です。

 

こんなに傷がついていても、気持ちが痛くなる事はありません。

むしろ気持ちが楽になる。

 

その床板を 私は受け入れられるし、、、

杉板も 私を受け入れてくれるような気がします。

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

**

 

今回の工事で使うのは・・・・ やはり杉板!!!

 

断っておきますが、施主に強要してるわけではないですからね~^^

 

でも今回、、、初めての試みをさせていただきます。

もちろん、了解もらってますよ!

どんなふうになるか・・・

出来上がってからのお楽しみに~!

 



 
リフォームって・・・・
 
クロスや機器をカタログから選ぶ事ではありません。

単に、『直す』 という事ではなくて

リフォームも家づくりです。

新築するのと同じです。


「こんな事ができるんだ!」
 
という事がわかれば、リフォームについての考えが広がっていくかもしれません。
 
 
実際に工事をした時の ビフォー・アフター の図面と
 
どんな問題があり、どんな事を考え問題を解決したのか
 
写真入りで解説しました。
 
ぜひ、手に取り、じっくりと理解してみてください!
 
 

『戸建て木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

 
は、こちらから ↓
 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事