心を込めて

心の庵「偶垂ら庵」
ありのままを吐き出して 私の物語を紡ぎ直す

バランスです

2022-07-03 19:03:48 | 気づかされた言葉

「バランスです」

悩んでいた答えはずっと前に貰っていたのかもしれない。

嫁ぎ先や自分、子どもの病気のことで悩み女性外来の先生に言われた言葉。

私が今抱える生き辛さ、答えは出ない悩みなんだと思った。

そして今更ながら気づくのは、「私が」生き辛い「特性」を抱えて苦労していたんだなという事。

努力しても上手くできない自分をずっと責めていた、普通に生きたいのに努力しないと普通を保てない。

どうしてそんなに一生懸命なの? でも、それでもありえない失敗をするのだ。

生まれつきの能力の差はやはりあるのだ、努力でどうにもならないことがあるのだ。

それを医者は分かっているのだ、人間の摂理を、ただ言わないだけで。

動物を育てていた私は知っている、能力の劣る家畜が生まれることを。

植物を育てていた私は知っている、形や味が不味い実がなることを。

私はそういう役目を背負って生まれたという事だ、生物である以上この揺らぎは避けられないのだ。

ならば私はどうありたいのか。せめて迷惑をかけないで生き、そして死んでいきたい。

私に与えられた生きるという役目を全うして。


コメント    この記事についてブログを書く
« 結末と気づき 移籍④ | トップ | わかってほしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気づかされた言葉」カテゴリの最新記事