心を込めて

心の庵「偶垂ら庵」
ありのままを吐き出して 私の物語を紡ぎ直す

虐待を受け入れるよう訓練された状態の人

2022-10-30 18:48:17 | 気づかされた言葉

 

「虐待を受け入れるよう訓練された状態の人」

「自分が感じていることを蔑ろにして相手に服従するよう強要されて育った」

「普通の人が抱えていない過剰な荷物を背負うことを当たり前に思っている」

「価値のない自分はせめて人の役に立たなくてはいけない」

「役に立たない自分には価値がない」「ありのままの自分には価値がない」

虐待を受け入れるよう訓練された状態の人という言葉にハッとした。他人の言葉を尊重しなくてはならない、他人の言葉が正しいから受け入れなくてはならない。自分が我慢すれば上手くいくことだから我慢することが私の役割。いつの間にかそれは私の中の当たり前の価値観だった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 依存症を治すために頑張れ私 | トップ | 自分ではないものになろうと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気づかされた言葉」カテゴリの最新記事