心を込めて

心の庵「偶垂ら庵」
ありのままを吐き出して 私の物語を紡ぎ直す

わかって欲しいは 認めてほしい

2024-09-11 18:27:10 | ご挨拶

追放した欲望を抑圧する、自分の望み=欲望を否定して無意識化に落とし込み、無かったことにする。

しかしその欲望は意識から追放しただけで、その人自身から無くならない。

だから、自身のやりたいこと(本心・無意識)をしている人が気になって仕方が無い、批判しないではいられなくなる。

心理学者 加藤諦三先生より

 

私は自分をわかってほしかった、何故この欲求が強いのか分からなかった、困惑していた。

誰かが発言し受け入れられている姿を見ると、居ても立っても居られない気持ちで前に出たくなる。

私のわかってほしい欲求の根源は認めてほしい、肯定してほしいなんだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« どう生きるのか 何が幸せか | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事