節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/08/21(日) Nike Festival of Sport @上海体育館

2011年08月30日 | Elva 蕭亞軒
[上海2回目:3日目 耐克运动汇]

さて、上海市内に来て3日目の行動です。


---*---*---*---*---*---


とりあえず「上海と言えばココだ!」というところは昨日で押さえたような感じでしたが、この日はA氏のエスコートなしですので、簡単に行けそうなところを。とりあえず・・・






↑ こんな建物の見える「人民広場」に来てみました。


この広場には「上海博物館」というものがあります。




↑ 上海博物館


ガイドブックによると、「北京の故宮博物院、南京博物館とともに、中国三大博物館に数えられている(by 地球の歩き方)」だそうです。




↑ 入り口。2~30人くらいの列ができてました。


・・・無料らしいので、ワタシも入ってみました。

並んでたのは、入り口にセキュリティチェックがあって、通るのに時間が掛るからでした。


で、ココは、中国の歴史的な出土物や陶器、絵画、書物が展示されている博物館です。

ですが、なんと「撮影OK(黙認)」!!!

中に警備員もいっぱいいるんですが、カメラ撮影は全然おとがめなしです・・・文化の違いヤナ~。


ですが、ワタシは今回は「心の中に記憶」するだけにして、撮影は無し。

  (台北の故宮博物院の方がイイかな~(ボソッ))



小一時間、博物館を見て回ったあと、ちょっと喉が渇いたので、コンビニでペットボトルのお茶とアイスを購入。




↑ アイス。(Tenrinrinさん、見てますか~?)



---*---*---*---*---*---


で、その後は、「上海体育館」に行ってみるです!

なんでもスポーツ用品メーカー「Nike」が何かイベントをやってるらしい。

しかも今晩「エルバ・シャオ(蕭亞軒)」がやって来るらしい!・・・という事前情報まではつかんでたんですが、どうやってそこに入れるのか、チケットの入手方法が謎だったのです・・・

ですが、とりあえず行ってみました。





→ あっさり会場に入れました。




↑ 広い会場(上海体育館のある敷地)に入ると、こんな手帳(パスポート)がもらえました。無料。


どうやらこのイベント、8/18(木)~21(日)の4日間開催で、体育館の周りの敷地にいろんなスポーツコーナー(バスケ、サッカー、マラソン、スケボー、テニス、パットゴルフ、バッティングなど)があり、そのひとつひとつに挑戦するとこのパスポートにハンコを押してもらえて、その得点によって、色々な景品がもらえる、というものらしいです(ハンコを押すページが4日分ありました)。

で、パットゴルフやバッティングのコーナーを見てますと、電光掲示板があって、「毎時の最高得点者には今晩のエルバコンサートのチケット進呈!」とか表示されてました。


・・・エルバ・コンサート、やはりワタシのように、フラッと来た人間には入場は出来ないっぽいですね・・・


でも、どっかで売ってるんではないかと敷地内をグルグル回りましたが、やはりそれらしい所はなく・・・

一旦ホテルに帰ってネットで調べ直してみることにしました。



---*---*---*---*---*---


ホテルにもどってネットで検索すると、このイベント専用ページが見つかりました。が、コンサートチケットをどうやって入手するか判らない。で、他を検索すると、エルバのファンサイトで、これは無料らしい、というようなことが書いてありました。


→ ダメもとで、再度行ってみました。


時刻はそのコンサートの開演予定時刻8:00のおよそ1時間前。
到着したときには最後のスポーツイベント(バスケのエキシビション)をやってました。が、その会場には入れず。



↑ バスケ会場。




↑ バスケ会場の正面にあるステージ。バスケの様子が映し出されてました。


昼間来たときにはこのステージに司会者が立って色んなことを言ってましたので、このステージがエルバ・コンサートの会場だと思って2~30分ここでスタンバイ。

しばらくすると、バスケのゲームも終わり、目の前のバスケ会場から観客がどんどん出て来ます。でもステージの方は全然人が増えていかないのです・・・立ち止まってモニタを見てる人はいましたが、全然少ない。


で、そのモニタを見ていたら、前日以前に開催された音楽イベントの様子が写りまして、それを見ますと・・・・・会場はどうも屋内のようですよ?



・・・ここでようやく状況を把握しました! そう、会場は体育館(ドーム)の中なんですね!



あいや~、最初っから言ってよ~。ってどこかで告知されてたんでしょうが。



で、その入り口に行って様子を見てますと、手に手にチケットらしきものを持って皆さん入っていくではないですか!

しばらくそれを眺めてましたが、やはりチケットの無い人間は入れないっぽいです・・・


仕方ないので、諦めて帰途につくワタシ。しくしく。



で、ゲートをくぐったら、ですよ、いましたヨ、ダフ屋!!!


おおお~、なんという幸運! あるいは大陸だとこんなもの?

とりあえず、ダフ屋連中とチケット買ってる人の様子を数分眺めたあと、意を決してひとりのダフ屋にアタック!

さっき見てた人は30元で買ってました。それに対してワタシには「100元」!


   え~、高いじゃな~い?


と思ってましたら、そのダフ屋、「100元ちゅうのはコレだよ」みたいにポケットから札束を出してワタシみ見せてきましたので、ここでダダをこねても時間の無駄だし、まぁ、日本人からしたら大した額じゃないですヨ、ってことで、交渉(してないが)、成立!


開演までの残り時間15分ほど。入り口を目指す!

さっきの2階入り口に行ってみて、係員にチケットを見せるも、どうやら違う入り口らしい。

「あっちだ」と指差された方にダッシュ! 別の2階入り口を見つけてそこでチケットを見せると、ここも違うらしい・・・

「ちぇんみぇん(前面)」の入り口らしい・・・って、丸いこの体育館、どこが正面なんですか?


で、改めて自分のチケットを見ると、どうも一階席っぽい。ダフ屋から買ったので、2階席とかのカス席だとばかり思ってましたが、どうも違うらしい。


で、開演予定時刻の5分ほど前になってようやくその「前面」入り口に到着!
無事チケットチェックを抜けて、会場に入場!

時間がないので「ワタシ外人デース」という雰囲気を漂わせながら係員にどこの席か教えてもらう。




↑ なんと、「1階席 最前中央ブロック 前から2列目(しかもほぼ真ん中)」でした!!!!


ぬお~~~!!! 何人もいるダフ屋から適当に声を掛けた結果がコレですか? 素晴らしすぐる・・・


  * というか、やっぱり無料チケットなのね(非卖品=非売品)・・・謎だ・・・



ワタシの指定席は・・・すでに先客が座ってますよ?
で、その人にワタシのチケットを見せますと・・・どうも別のブロックの人だったらしい・・・無事、2列目の席、ゲット!

周りを見ますと、エルバファンの人ばっかりですよ?


◇  ◇  ◇  ◇






↑ 開演前のステージの様子。




↑ 開演前、自席から後方を写す。こんな会場。台北アリーナより圧倒的に広い!



で、ほどなく開演。












↑ まずは、ダンサーがワラワラと踊りまくってオープニング。




↑ 司会者。


最初は、コンサートではなく、「スポーツイベントの閉会イベント」。






↑ 見た感じ、バスケ界の人と思われる。有名な人デスカ?

(大写しにした写真もあります。ご要望があればUPします。ワタシ、判らんもので・・・)


このバスケ選手っぽいヒトがメインのゲストで、それ以外にエキシビションに出ていたバスケやらサッカーやらの選手団も登場。
そんなエンディングイベントが約1時間続きました。




↑ 記念撮影。









エンディングイベント、終~了~~~!!!!!


さて、お次はエルバ登場です!! (今回は無しヨ)


・・・続く。

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿