節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2009/12/06(日) 初・香港の旅:2日目

2011年02月13日 | 旅行
[初・香港の旅:2日目]

<2009/12/6(日)>

香港、2日目。

とりあえず「トラム」に乗ってみます。
トラムっていうのは2階建ての路面電車ですね。

のんびりと1時間くらい乗ってみました。いや、面白い乗り物ですよ。
どこまで乗っても$2。

ふらふらとその辺をぶらつきます。



↑ 対岸を臨む。



↑ 実は当日「東アジア大会」というスポーツイベントが香港中で行われていて、前日、各国選手団が何艘もの船に乗って海上パレードしてました(食堂のテレビで見た)。その船が係留されてます。



で、その後は「スター・フェリー」に乗ります。







香港島から対岸の九龍半島のホンハイムへ乗っていきます。




↑ これが室内。
のんびりした船旅で、風もさわやか。確か$6くらいでしたね。安い。
なんかネ、癒されるネ~。



 


そして、対岸のホンハイムに到着。・・・って、ちょっとマイナーな方の埠頭。
いや、香港コロシアムに近いかな~と思いまして。
こっちの埠頭は近くに何にもなし。どうもこの近所はベットタウンで、この埠頭はこのベットタウンや東の方からの住民が香港島に渡るための埠頭みたいです。観光的要素なし。


でもしばらく歩きますと、



↑ 有名な香港スタジアム。北京語だと「ほんぐぁんてぃーぐぁん」。
この日は「東アジア大会」というスポーツイベントの会場のひとつになっていました。
・・・いつかここで誰かしらのコンサートを見られたらいいですね~。


で、しばらく歩いてMTRの駅を発見。
MTR(地下鉄、と呼ばれるが地上に出ているところもアリ)で何駅か乗ってとりあえず九龍半島の街をぶらついてみたり。

ブランドもののショップがたくさん・・・興味ありませ~ん・・・ので、あんまり見るものはないですね。CD屋にも入ってみましたが、こちらは種類が多すぎて手が出ず。基本的には香港系の歌い手さんがメインなのでワタシ的にはあまり得意でない分野です。

で、日本風のラーメン屋で昼飯をいただいた後、またもやMTRに乗って・・・北上。空港方向に行きます。
この方向には途中にディズニーランドもありますね。
でもMTRだと空港には接続してなくて東涌駅というのが終点になってます。

この駅には・・・ロープウエイ乗り場が接続してます。



で、



↑ 乗ってみました。

 

料金に安いのと高いのと2種類ありまして、高い方だとゴンドラの床がガラス張り!
ワタシは安い方にしときましたが・・・カナリ高いところをカナリ長時間掛けて移動していきますので十分楽しめます。







↑ 空港も見えます。


で、どのくらい乗りましたかね。30分くらいでしょうか。
全長5.7kmあって、アジア最長だそうです。

このロープウエイの行き先は・・・



↑ 左手に見えて来ました巨大な大仏様。
そう、これがロープウエイの行き先なんです!!
天壇大仏という名前です。



↑これに登ってみます。



↑ 石段を登りきって下を眺めたところ。
石段は結構キツイです。


周りには土産物屋さんがたくさんありまして、観光地っぽいですが・・・大仏だけです。これのためにわざわざロープウエイを作ったんでしょうか・・・きっと相当にご利益があるんでしょうネ。

しかし、このロープウエイ、行きはすぐ乗れたんですが、帰りはぎっしりお客が並んでいてこ1時間くらい並んでようやく乗れました。まぁ、ロープウエイ自体がアジア1ですから。それだけでも乗ってみる価値があるんでないかと。


---*---*---*---*---

あたりはすでにうす暗くなっています。
ロープウエイで並び疲れて、もう帰ってしまいたい衝動に駆られながらも、またもや香港の夜景スポット、「アベニュー・オブ・スターズ」に行ってみます。

九龍半島の南端の海岸沿いにある道路なんですが、香港映画界のスターたちの手形が道路のあちこちにはめ込まれている観光スポットです。



↑ こんな銅像も立ってます。
人気スポットのようで、入れ替わり立ち代わり誰かがこの像の前で写真を撮るためポーズをとってます。ギャルとかならまだしも、オッサンばっかり。じゃまだっつうの!
で、一瞬の間隙をぬって撮影。


で、まぁこんな像もありますが、なによりも見どころなのは・・・














・・・いやぁ、ため息が出ますね・・・

本当は、このあとまたスターフェリーに乗って船の上から街明かりを見たかったんですが、時間的に断念して、この日はホテルに帰りました。


・・・最終日に続く。
AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿