節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/05/28(土) 梁靜茹コンサート@台北アリーナ

2011年06月04日 | Fish 梁靜茹
[台湾23回目 梁靜茹 愛的那一頁 世界巡迴演唱會 台北篇 @台北小巨蛋]

(★6/6更新:一部不明だったセットリストを完成。)


5/28(土),29(日)と、バラードの女王 フィッシュ・リョン(梁靜茹)の台北コンサート2公演に行ってまいりました!!


事前の期待を大~~~~~きく上回る素晴らしさでした・・・


まずはその初日の様子をば。


---*---*---*---*---*---


<2011/05/28(土)>

台湾23回目のもともとの目的はこのフィッシュのコンサートだった訳ですが、直前になってシンディのイベントがその前の時間に入ったため、ボク的にはフィッシュのコンサートは若干格下げ。

しかし台湾行き前日にはそのシンディイベントが台風の影響で中止に。だいぶショボ~ンな気持ちになりましたが、中止となったシンディイベント会場の写真を撮って即刻ブログUP→記事

予約引き替えしてきたシンディの新アルバム「(黏黏)2」をブログ編集してる間にi-Podに落としたあと、それを持ってコンサート前の食事に出かけました。街を歩きながらi-Podで聞いてたのは・・・コンサートの予行演習用にフィッシュの曲・・・ではなく、シンディの(黏黏)2。

そんな感じだったのです、最近のワタシの中でのフィッシュのポジションは。





↑ 開演時刻7:30の1時間前に台北アリーナに到着。




↑ グッズ売り場。「飛び出す絵本」的なノート買っちゃおうかと思いましたが・・・思いとどまりました。




↑ 開演前の垂れ幕。
このころまでは写真撮影は特になにも言われませんでしたが、開始時刻に近くなると「カメラはしまって!」と警備要員の人が言って回ってましたので、以後撮影は自粛。ここからはウエブ上で拾ってきた写真を貼り付けます。


---*---*---*---*---*---


定刻をちょっと過ぎたところで開演!!

フィッシュさん、高~いリフトに乗った状態でカーテンが上がりました。


1曲目は「紙條(一夜長大)」


・・・いきなりバラードの女王、炸裂!!!!!!!


一曲目でナマのフィッシュの歌声に一気に引き込まれました。。。。。


・・・最初にハマった半年くらいの後も新しいアルバムが出るたび買ってましたが、一種の「惰性」で買っていただけという感じだったのですが・・・このヒトはナマ歌がイイ!!!


一曲目にしてこのコンサートに対する姿勢が大逆転!でありました。




2,3曲目は・・・「小手拉大手(親親)」「暖暖(親親)」。
フィッシュのもう一つの顔、「幼稚園児に受けそうな曲」2連発!





↑ こんなダンサーがワラワラと。小学校低学年が喜びそうな踊り。


・・・なんてことを書いてるワタシですが、コレを聞いてたワタシは多分「満面の笑み」だったと思います(笑)。
こんな自分はちょっとイヤ。でも会場中みんなそんな感じ(笑)。

すっかり「癒し系」フィッシュにやられました・・・





↑ 楽しい系の曲ですっかり観客を掴んだあとは観客席に紙飛行機を投げ込んでプレゼント。4~5機投げてましたね。
投げるたびにもらえない観客から悲鳴。






↑ その後の4曲目は王道のバラード「你會不會(情歌沒有告訴你)」。
CDだとあっさりした曲なんですが、情感たっぷりに歌い上げ。・・・もう堪りません・・・。


「バラードの女王の称号、伊達では無い。」





↑ 5曲目は楽しい系の「我就知道那是愛(情歌沒有告訴你)」。・・・た、楽しい・・・。






↑ 衣装替えのあとの6曲目は「燕尾蝶(燕尾蝶)」。
このジュディオング風(古!)の衣装をダンサーが脱がせると・・・















アルバム「燕尾蝶」のタイトル曲。このアルバムでワタシはフィッシュにハマりました。聴きたかった一曲。


続いて7曲目は「我都知道(燕尾蝶)」。以上の2曲はフィッシュの持ち歌の中では異色の曲で、情熱的なロック(という分類らしい)。
これまたスバラシイ。



「給還沒有遇見的妳(情歌沒有告訴你)」およびカバーメドレーのあといったん下がって・・・おっ、聞こえて来ました、12曲目、お子さん大好き「寧夏(燕尾蝶)」!



↑ なんと上空から登場です。






↑ イルカさんに乗って会場上空を一周。

「寧夏(燕尾蝶)」「我喜歡(我喜歡)」「愛你不是兩三天(勇氣)」という、お子さん大喜びな3曲を歌いながら上空をゆっくり移動していくフィッシュおねーさん。そしてそれをニコニコ半笑いしながら見上げる我ら。
・・・いい大人がそんな・・・とは言わないでね。気持ちは少年なのです・・・

およそ15分の空中散歩からフィッシュがようやく舞台におりますと、ずっと上を見上げていた(心だけ少年な)ワタシは、「う~」とか言いながら首や肩をぐりぐり回して首筋のコリをほぐしました(笑)。


* ちなみにこの衣装のときフィッシュが頭に載せていたのは戦闘機とヘリコプターと鹿(だと思う)の模型みたいです(笑)。




↑ さらにちなみに開演前に写した天井の写真。このレールにイルカがぶら下がってたわけです。



正面ステージに下りたあとは、15曲目「你還在不在(美麗人生)」。
バックのモニタには紙人形風にデフォルメされたバンドメンバーが演奏しているアニメ。これがやけに楽しい画像です。
そのアニメを使ってメンバー紹介。・・・いちいち楽しい(笑)。


そのあとは「LaLaLaLa(情歌沒有告訴你)」「沒有如果(靜茹&情歌 別再為他流淚)」という最近の楽しい系の曲&ヒット曲で会場を大いに乗せて一旦退場。






↑ 次の衣装。・・・だと思うんですけど、実は覚えてないです・・・ネットニュースの中にあったものの中でどこで着てたか記憶になかった衣装なんです・・・


ここからは王道のバラード「會呼吸的痛(崇拜)」「可惜不是你(絲路)」、そして「彩虹(一夜長大)」。大拍手!!!

・・・やっぱり最高デス。


次は・・・「分手快樂(我喜歡)」「接受(燕尾蝶)」「第三者(美麗人生)」をメドレー。

・・・え~~~!?なんでメドレー?
分手快樂は後でもう一回歌ったので良しとして、マイ・モースト・フェバリット「接受」をメドレーとは!!
メドレーでも最高でしたけどね。


次は「情歌(靜茹&情歌 別再為他流淚)」。会場中大合唱。



そして衣装替え。高ーい椅子に座って歌うは「Fly away(戀愛的力量)」「勇氣(勇氣)」。

・・・もうですね、「最高です!」としか言いようが無いです・・・というか泣きそうでしたワタシ。




↑ 高ーい椅子から下りたあとの歌っている姿。


そしてデビューアルバムより「一夜長大」。フィッシュの出発点。



↑ 涙をぬぐっているように見える写真。でも今回のコンサートでは泣きだしちゃうことはありませんでした。



最後は「情歌沒有告訴你(情歌沒有告訴你)」。というか、最後っぽくなくて、ワタシ、本編の最後だと思いませんでした。




そしてお約束のアンコール・タ~イム!!

楽しい曲「聽不到(戀愛的力量)」からスタート!

特一区(一番前のS席ゾーン)の両脇、2階席の前に花道が作ってあって、その右側の方に走っていきます。
花道の先端は台車になっていて、スタッフが引っ張って会場を一周する志向です。



↑ なんか合成写真みたいに見えますが、台車からステージの方を見た図ですね。




↑ 一番うしろまで移動したところでこんどはゴンドラに乗ります。




↑ 後ろの2階・3階席へのサービス。後面的歌迷朋友們、みんな立ちあがってチョ~嬉しそうです!!


曲は途中から「崇拜(崇拜)」「我是幸福的(燕尾蝶)」へ。



↑ 「我是幸福的」を歌いながら観客席にいたダンナと握手! 観客からは大歓声!!!


・・・そう、このコンサートは、フィッシュが結婚してから初のコンサートなのでした。
女性歌手が結婚したら人気に陰りがでるもんだと思いますが・・・全然そんなことはなかったデス。


というか、この写真、正面両サイドのモニタを写したものだと思いますが、歌詞表示がじつにタイミングが良すぎ。上手すぎ。



そして、ぐる~っと会場を回って、ワタシのすぐ横までいらっしゃいました。ゴンドラの最終地点はちょうどワタシの席の横。



↑ 開演前に撮影したワタシの左側の様子。真ん中に灰色に写っているのが花道の先端。


・・・いや、しかし、ホント、この会場一周の間、ホントに会場中総立ちで、みんな 超~「ニコニコ」。
愛されてますね~~フィッシュちゃん。


で、正面ステージに戻りますと・・・ゲストのアスカ・ヤン(楊宗緯)がせり上がりで登場!





↑ 2人して歌うは「Music of the night」という英語の歌(だったそうです・・・)


で、いよいよオーラス。「無條件為你(閃亮的星)」に続いて「分手快樂(我喜歡)」。みんな合唱です。お約束ですね!

お名残り惜しくも約3時間のコンサートはこれにて終了・・・・


だったのですが、終了のアナウンスが流れたにも関わらず、残った7割くらいのファンがしつこくアンコールして、もう一度引っ張り出したのは、速報の方に書きました通りです。



---*---*---*---*---



いや、ホント、行く前はここまで期待してなかったのですよ。
しかし、一曲目を聞いたとたん、もう虜(とりこ)。

一気にフィッシュにハマっていたころに引き戻されました。


とにかく「暖かい」。


ハッピーエンドなドラマの最終場面が3時間ずっと続いたようなコンサート、とでも言いましょうか。


フィッシュさん、アメイ(張恵妹)に続いて、(勝手に)アジアの宝に認定!!


今回のコンサートツアー、香港の3日連続は今週末ですが、シンガポールはまだ間に合うかもですよ。気になる人は絶対行ってみた方が良いです!
年末くらいにもう一度台湾に戻ってくるかもね。


---以上、コンサート初日、終了!


【セットリスト】

01) 紙條(一夜長大)
02) 小手拉大手(親親)
03) 暖暖(親親)
04) 你會不會(情歌沒有告訴你)
05) 我就知道那是愛(情歌沒有告訴你)
<衣装替え>
06) 燕尾蝶(燕尾蝶)
07) 我都知道(燕尾蝶)
08) 給還沒有遇見的妳(情歌沒有告訴你)
09) 懸崖(原唱:齊秦)・・・09~11はメドレー。
10) 靠近(原唱:庾澄慶)
11) 容(原唱:張信哲)
<衣装替え>
12) 寧夏(燕尾蝶)
13) 我喜歡(我喜歡)
14) 愛你不是兩三天(勇氣)
15) 你還在不在(美麗人生)・・・バンド紹介
16) LaLaLaLa(情歌沒有告訴你)
17) 沒有如果(靜茹&情歌 別再為他流淚)
<衣装替え>
18) 會呼吸的痛(崇拜)
19) 可惜不是你(絲路)
20) 彩虹(一夜長大)
21) 分手快樂(我喜歡)・・・21~23はメドレー
22) 接受(燕尾蝶)
23) 第三者(美麗人生)
24) 情歌(靜茹&情歌 別再為他流淚)
<衣装替え>
25) Fly away(戀愛的力量)
26) 勇氣(勇氣)
27) 一夜長大(一夜長大)
28) 情歌沒有告訴你(情歌沒有告訴你)
<Ending/以下アンコール>
29) 聽不到(戀愛的力量)
30) 崇拜(崇拜)
31) 我是幸福的(燕尾蝶)
32) Music of the night (w/t楊宗緯)
33) 無條件為你(閃亮的星)
34) 分手快樂(我喜歡)
<本当のアンコール(初日のみ)>
35) 02:59:50~ 崇拜(崇拜)

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿