節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/09/18(日) 台北 中古CD発掘の旅 その2。

2011年09月22日 | 旅行
[台湾30回目 2日目:台北 中古CD屋巡り その2]

前日に引き続き、翌日も中古CD店周りです。


---*---*---*---*---*---

<2011/09/18(日)>


台湾第30回の主目的は置いといて。

またまた中古CD店巡りです!


前日の「再生工場」、実は台湾のオークションサイトで良く見かけるショップなのです。
オークション出品者のプロフィールを見ると、店の概要が書かれています。
どうやら、4店舗あるようです。

・站前店・・・昨日行ったところ。台北駅南側。
・士林店
・永和店
・公館店

で、その4店舗、そのプロフィールページに住所が書いてあるんですが、スキャンかなにかで取り込んだみたいでして・・・公館店の住所は判読不能という(笑)。
ですので、それ以外の3店舗の住所だけ控えておいて、事前にグーグルマップで調べておきました。


で、2日目の最初は「永和店」です!

最寄駅はMRT淡水線の「永安市場」で、そこから1.2kmくらいありますが、道がややこしそうだったので、ちょっと遠くなりますが終点の「南勢角」から行くことにしました。駅からは1.5kmくらいです。

行く前はあんまり期待してなかったんですが・・・スゴイお宝を発見。
なんだかんだと10枚近くを持ってレジに行ったら、会員カードはあるかと聞かれました。

再生工場の中古CDは、超特売品以外は値段が2種類あって、一見さん用と、会員用の値段が書いてあります。大体、会員価格の方が50元ほど安くなってます。

で、この店のおばさんが「カード作れば今日から会員価格で買えるよ」と勧めてくれたのです。
で、カードを作るには台帳に名前や電話番号や住所を書く必要があるみたいです。
でもね・・・

 我「我是外國人」

 老闆娘「沒關係!」

・・・とのことでしたので、日本での住所、電話番号などを記入して会員カードを貰いました。う~ん、適当。
ちなみにこのカード、どこの再生工場でも使えるとのことです。


で、ビニール袋いっぱいの中古CDをぶら下げて、次に行きますのは「士林店」。
名前に「士林」が入ってますが、MRT士林駅が最寄駅でないのは士林夜市と同じで、その1つ前の「劍潭」駅で下ります。
こっちの店は駅から数百メートルといったところで、遠くないです。

で、ここでも激しく散財。

う~ん、再生工場って、スバラシイ・・・・・


---*---*---*---*---*---


以下、この日の釣果。実際はもっと買ってます。レア度の高いものだけご紹介。どっちの店で買ったか覚えてないものが多いです。






↑ これもレアだ!ジョリン(蔡依林)様のシングル「Rose」!
「NOT FOR SALE」と書いてあります。
ファーストアルバム販促用の試聴版だとすると、これはジョリン様の最初のCDってことに!?

・・・でも50元。特価品。士林店にて購入。

それにしても、このピクチャCDの写真、なぜこの位置で切る?謎すぎる・・・








↑ こりゃまた珍しい・・・のかどうか判りませんでしたが買ってみました。張惠妹の「聽你・聽我」(シングル)です。
シングルですが、会員価格160元。たしか士林店で購入。実は50元特価コーナーにも同じものがあったんですが、高い方にしときました。







↑ 初めて見たよ、フィッシュ(梁靜茹)のファーストアルバム「一夜長大・耐震加油新改版」!
紙ケースに通常版のCDと「心情食譜」という、このアルバム収録曲1曲1曲についてなにやら書かれたフィッシュの文章と料理のレシピが書かれたメモ帳みたいなもの(なんだそりゃ)が入ってます。

このCD、大陸版しか持ってなかったのでラッキー。というか、デビューアルバム発売直後に台湾大地震が発生してプロモーションどころじゃなかったというフィッシュの辛いデビューの貴重な記録の品じゃないですかね。

どっちで買ったかな、会員価格180元。





↑ シンディ(王心凌)初主演のドラマ「天國的嫁衣」のサウンドトラック。「預購珍藏版」とありますが、写真のブックレットが付いてるのが特別なのかな?
特価68元。どっちで買ったかな・・・






↑「王心凌 閃耀2005新歌節奏精選」の・・・ナニ版っていうんでしょうねぇ。




↑ やけにいっぱいオマケが付いてます。真ん中の赤いブックレットはミニ写真集、左下のCDロムはゲームみたいです。








↑ ちょっと、このブックレット、萌え萌えです(はぁと)。



なんかこのジャケット見たことあるんですよねぇ。でも持ってなかったので買ってみました。ほぼ新品で、会員価格200元。
これもどっちで買ったかな・・・







↑ ちなみにコッチが今でも手に入るバージョン。





↑ ハイ、またアンジェラ(張韶涵)です。「夢裡花」初回版(?)。カレンダーが付いてます。
左が紙ケース、真ん中がCDケース、右がカレンダーです。ケースにCDケースとカレンダーが入ります。
カレンダーはスプリングで綴じられたもので、横から見るとスプリングの分だけ厚みが必要なので、紙ケースはCDケースよりも1cmほど長く作られていてそのスプリングとCDケースが(あんまり)干渉しないようになっています。
・・・でも紙ケースはひしゃげてました(笑)。




↑ カレンダーのなかの1ページ。

会員価格200元。







↑ エルバ(蕭亞軒) 2003 Up2U 演唱會DVD。
いや~、これは探してました!貴重です! 貴重ですが168元!







↑ またまたエルバ(蕭亞軒)DVD、こちらは2002年のコンサートのもの。
大陸版を持ってましたが、これは1曲多く収録されているようです。これが正規なのか?
298元。今回で一番高いね! どっちで買ったか忘れましたが、今回のエルバの2枚のDVDは別店舗で1枚ずつ買いました。



そして今回の一番の貴重品は!







↑ 戴愛玲ファーストアルバム「Magic」です!

とうとう発見!

よろよろ気味ですが、紙ケースも付属してます。
これは貴重ですよ?でも会員価格200元。
これは「永和店」で購入。遠いところ行ってみた甲斐がありました・・・


---*---*---*---*---*---


上記以外にも、ちょっと珍しいと思ったもの、ちょっと気になったモノも合わせて2日間で20枚くらい買ってきました。
総額6000元くらいでしょうか?


ちなみにこの再生工場、台湾のオークションサイトでの紹介ページでは住所がハッキリ読めませんが、店で住所の書いてある名刺を貰ってきましたので、ココに書いておきます。

・站前店:台北市許昌街12號2F
・士林店 台北市文林路128號(陽明戲院對面)
・永和店 永和市中正路260號
・公館店 台北市羅斯福路3段312號B1

結局2日間で3店舗回りました。「公館店」は・・・歩き疲れたので今回は無し。次の機会に。

ところで、「永和店」のレジで「大安店」開店のチラシがありました。さらに1軒増えるようです。
住所は、

・大安店 台北市大安區大安路一段6號

です。

泊ってたところから比較的近かったのでここにも行ってみました。



・・・まだ工事中でした・・・

10月からオープンみたいです。



ところで、この会員証ですが、裏面を良く見たら、入会金200元ですと!高っ!!!
まぁ、モトは取りましたけど。

ちなみに新規開店の「大安店」で10/1~31に買い物をするとタダで会員券がもらえるようです。



以上、中古CD屋巡り、終了!

AX


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenrinrin)
2011-09-22 04:02:55
すごい! 楽しそうだ!
「Mgic」遂に手に入れましたね。
「一夜長大」の改版が出ていたとは初めて知りました。「耐震」の文字がちょっと胸を打つなあ…。
「夢裡花」台湾初回版にカレンダーが付いていることを知ったのが一昨日でした^^。
昔サントラ盤にハマっている頃にけっこう中古屋回りをしたことがありましたが、その時の血がうずきます^^。
古本もそうですが、中古CDって、ある時代を記録したものと言うか、誰かの懐かしい気持ちを受け取っているような独特の感覚を覚えます。
貴重な体験談をありがとう。
次台湾へ行く時は中古屋回りをしてみたいです。

寝なきゃ。
返信する
Unknown (HO)
2011-09-22 22:24:40
tenrinrinさん

いや~、楽しいですよ、中古cd屋巡り。
ぜひ行きましょう。

今回、実はそんなに時間をかけて見てないのです。気づかなかったシングルがまだあったかもしれません。

しかし、シングルってどうやって流通するんでしょうね。
返信する
Unknown (憲です。)
2011-09-22 22:53:27
HOさん

それは、限量預購版ですね!
いや〜良いお店紹介して頂き有難うです!

自分もサイン入りのを持ってますが、CDロムは入って無かったです!

これは、当時honey-Gさんが行った紅楼のイベントが、ゲームソフトの協賛だったと言ってたので、それだと思います。

いや〜羨ましい!欲しいですね。。。(笑)
返信する
Unknown (HO)
2011-09-23 21:15:49
憲さん

おお、やっぱり貴重品なんですね。
このcdロム、中身を開くことは無いと思いますが、シンディのピクチャーになってるのが嬉しいです。

ちなみに雨ガッパ付きの愛你も売ってましたよ。
返信する
Unknown (憲です。)
2011-09-24 17:38:52
HOさん

雨ガッパ付きの愛你は買わなかったの?

それも貴重品ですよ!

自分2つ持ってます!
返信する
Unknown (HO)
2011-09-25 21:39:06
憲さん

雨ガッパ付きの愛你は、グッとガマンしました。
箱もひしゃげてましたし。
でも貴重品と言われると揺れますね。
返信する

コメントを投稿