節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2013/03/10(日) ランタンフェスティバル@新竹 (その1)

2013年08月14日 | 旅行
[台湾61回目:2013台灣燈會在新竹縣@高鐵新竹站特定區(その1)]

日曜日は明るいうちはジョアンナ(王若琳)の新アルバム予約会に行ってましたが、まだ時間があったので・・・ランタンフェスティバルに行ってきました!


----*---*---*---*---*---

<2013/03/10(日)>続き

今回の台湾行き、A-Lin様のコンサート自体が結構以前から決まってたので、早いうちに予定を立ててまして、会社にも前もって宣言しやすかったので、この週末は月曜日有給ということにして、台湾には土日の2泊、月曜日に帰国、というスケジュールにしてました。2泊3日にしている理由は、主には飛行機のチケットがそうでないと高いからでございます。

最近はLCCの登場で、現地2泊の縛りがゆるくなってますが、ワタシの住んでる静岡から便利な羽田ではまだまだ使えるLCC(台湾行き)は無いんですよね~

・・・てなわけで、この日曜日は終日時間があったんですが、あいにく夜にコンサートとかそういう芸能イベントのめぼしいものがなく、それじゃぁ・・・ということで行くことにしたのが「新竹ランタンフェスティバル」!


直前になってネットでその存在を知ったので、考えなしに行ってしまいましたが、実はこのフェスティバル、2月の末から始って、この3/10がフィナーレの日だったんですねぇ。後で知りました(笑)


・・・まぁ、そんなことは置いておいて、どんなだったか写真でご紹介しましょう。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


ジョアンナ(王若琳)のイベントの後、台北駅から新幹線に乗ってやってきました「新竹」。








↑ 時刻は5時過ぎ。新幹線ホームから外を見ると・・・お~、何かやってる!






↑ なかなか盛況っぽいです。




↑ 下りてみました。会場の入場門。背後に見えるのが新幹線のホーム。




↑ 最初の1枚。こんな人型ランタンが迎えてくれました。




↑ ホームから見えたテント群の付近。屋台的なものだったかな?




↑ 5つ上の写真に写っているモノですね。




↑ 結構大がかりなモノ(これは門)も多かったです。








↑ こんな感じで、沿道に色んな形のランタンが並んでました。




↑ 人が並んでる・・・のを写したわけじゃなく、背後に色々大がかりなセットがありますヨ~、っていう写真。




↑ ちょっとおマヌケなお顔をしたランタン。




↑ 色々あります。


これら、沿道に並んでいるランタンは、作者名も書いてあって、学校単位、個人、会社などが思い思いのモノを作って並べてあるようです。




↑ 学校からの出品かな?




↑ でも素人が作ったとしたらちょっとデザイン(キャラクターのデフォルメの仕方など)が上手すぎますねぇ。






↑ 切りがありません・・・(笑)


こういった、個人とか会社単位で作られたっぽい小型のランタンは会場入り口付近に沢山並べられてまして、写真もそこそこ撮りましたが、あんまりにも数が膨大なので・・・次、行きましょうか(汗)




↑ ロボットモノなランタン。




↑ まだ6時前で明るいです。




↑ 潜水艦。




↑ アーケード的な通路にぶら下げられたランタン。








↑ 虫。




↑ なにかのキャラクターなのかな?




↑ バットマン。




↑ SL。



新幹線新竹駅に着いたのが5:20ころ。上の写真は5:50ころ。ようやく暗くなってきました。


---その2に続く。


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿