節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2014/03/08(土) Dingdang【真愛好難的】旗艦版演唱會@台北(導入編)

2015年03月09日 | Della 丁ロ當
[台湾80回目: 丁噹【真愛好難的】旗艦版演唱會@台北小巨蛋(導入編)]

記念すべき台湾第80回目は・・・台湾第1回目からのお付き合いの丁噹です! まずは導入編です。


---*---*---*---*---*---

<2014/03/08(土)>


前回の台湾は1月半ば、今回はそれから1ヶ月半空けての訪台です。最近は1カ月も空いちゃうとすんごく久しぶりな気がしますね~。


初めて台湾に来た、2009年9月の段階では「半年に1回くらい来られればいいな~」とか思ってましたが、すぐに月イチになって・・・というか、「行きたきゃ毎週でも行く」になってしまいました(笑)


1月末から2月の間、旧正月およびそのあとしばらくは台湾芸能界もイベントらしいイベントがなく、一年の間で一番ゆっくりできる時期なんですが(笑)、一ヶ月半の休息のあとの3月、再始動ですよ!?




↑ 今回のお題はコレ! ディンダン 丁噹【真愛好難的】旗艦版演唱會@台北小巨蛋


ハイ、台湾第一回の時からのお付き合いである丁噹です。


【真愛好難的】演唱會といえば・・・『2012/07/14(土) 【真愛好難得】演唱會』

2011年11月、念願かなって台北アリーナでのコンサートを開催したばっかりの丁噹が、2012年5月発売のアルバム「好難的」を引っ提げてのコンサートだったのでした。

台北アリーナでコンサートを開催できるまでになった丁噹が、アリーナよりも小ぶりな台湾大学体育館を使ってのコンサートでしたので、おそらくアルバム発売イベントの一環だったんじゃないかと思われるコンサートでしたが、「作りこまれすぎた」初アリーナコンサートと比較して、自由にのびのびと歌えたこのコンサート、非常に評判が良く、中華圏を巡回するツアーに格上げされて、ワタシもマレーシア場所に行ったりもしました。

2013年、丁噹はこの【真愛好難得】巡回ツアーで各国を巡回。台湾では、その巡回の合間を縫って8月に「ALOHA 2 演唱會」を開催したりと忙しく活動してたわけですが・・・


【真愛好難得】巡回ツアー、2012年に台湾大学体育館で初開催されてから1年半後になんと「旗艦版演唱會」と銘打って台湾に帰って来たのでした、しかも台北アリーナに!!!

Jolin様のMyselfコンサートは世界巡回を終わったあと「安可場」として台北に帰って来ましたが、丁噹の場合は「旗艦版」になりました。


旗艦版っていったいどんなんでしょうね~~!?



---*---*---*---*---*---

<2014/03/08(土)>早朝


今回の丁噹コンサート、コンサートが3月なのに対して、チケット買ったのは前年の11月、ということで時間的猶予がかなりありましたので、タイに駐在していたときに貯まっていたJALのマイレージを使って特典チケットをゲットしておいたのでした。




↑ いきなり朝の羽田空港。朝8時18分。飛行機に向かうバスに乗ってます。




↑ 駐機場を縫ってバスで移動、って結構好きです。




↑ 飛行機のところに到着。








↑ 本日の飛行機はコレ! ボーイング社の最新鋭機「787」です! 初めて乗るぜ~!!!


・・・バッテリーの不具合を連発してた、あの787ですよ!? 無事に飛んでね~!




↑ いつものとおり、窓際から外を望む。出発前です。窓にスモークが掛ってて暗いです。





↑ バッテリーの問題もなく無事に飛行中の図。今度の写真はスモーク掛ってなく明るく写ってますね。




↑ スモークの差の原因はコレ。窓の下にあるボタン。この上下ボタンを押すとスモークの濃さが変わるんです。ハイテク~!!


液晶かなにかを使ってるんでしょうね~。窓には必ずある「サンシェード」がこの飛行機にはなく、代わりに液晶式のスモークがあるんですね。

窓の下にある上下ボタン、ボタン操作に対してスモークの濃さはかなり時差をもってゆっくり変わっていくので、ちょっと分かりにくいですが、ボタンの横にLEDが付いていて、濃さの上限下限に対して今どのくらいの濃さになっているか表示されています。操作してしば~らく待っていると濃さが変わってきます。







↑ ハイ、台北松山空港に到着! 11時34分。さすがJAL、予定到着時刻は11時40分。いい仕事してます。



丁噹と言えば・・・前回の台北アリーナコンサート、真愛好難的マレーシア場所にも一緒に行った「だんなさん」、今回も一緒でした。飛行機も一緒。さらにマイレージ特典チケットだったというのも一緒だったという(笑)




↑ 昼ちょっと前の到着だったので2人して最近お気に入りの餃子屋に行ってみました。頼むものはいつも一緒。



で、昼飯の後は・・・何をしてたんでしょうね~。全然記憶も記録もありません・・・







↑ 時間はずっと下って午後6時半。ハイ、台北アリーナ『台北小巨蛋』にやって来ました!


すでに周りは真っ暗になってますが、実際にはもうちょっと早くに現場に来ていたと思います。というのも・・・




↑ チケットの袋に「台灣後援會」のスタンプを押してもらったりしてました。 ちょっと見ずらいですが、丁噹のイラストの下に「台灣後援會」と入ってます。


現地のファンがこの日のためにスタンプを作ってくれたのでした。アリーナの外で机を出してチケットにハンコを押すという活動をしていて、ワタシも押していただきました。

台湾で大きなコンサートがあるたびに、今まではピンバッチを作って配ってましたが、金が掛るということで(?) 今回はハンコです。こういうのも手作り感があってイイですね。

丁噹のイラストもプロの作ってわけではなく、ファンの一人が描いたものということです。・・・色んな歌手のファンクラブでいろんな似顔絵を見てきましたが、この丁噹イラストはレベル高いな~。




↑ さて入場しますかね~。




↑ 同じような写真が残ってましたが、こっちはちょっと明るい。どうもカメラの設定を間違ってたみたいです・・・

・・・なので上のアリーナの写真もホントはもっと明るかったハズ。









↑ 入場! 今回はステージの真ん中に円柱状に白い幕が掛ってます。いかにも何かありそうです。





↑ ちなみこれが今回のシートマップ。 中央の矢印になってる部分が花道で、その先端にさっきの白い垂れ幕の円柱が下がってるわけですね。

ちなみにワタシは特A区の前から2列目の花道の近く。だんなさんは特B区でした。

今回のコンサート、チケットは以前に比べてちょっと競争率が高く、イイ席は瞬殺で、最初に買ったところはもっと端っこの方でしたが、しばらくしてチケット販売サイトを覗いたところ、イイ席がポツンと空いていたので、思わずポチッ。最初の席は無駄になっちゃいました・・・
(無駄にならないようにFBで引き取り手を探したんですが、メールを受信していることに気づかずにその人にあげることができませんでした・・・)



開演時間の1時間前くらいに入場したので時間はまだかなりあります。なので一旦席を離れてトイレに・・・そしてそのついでに・・・





↑ 送られた花をチェックしてきました。まずは丁噹の兄貴分、「五月天」。ちなみにこの【真愛好難的】演唱會の総監督は怪獣、ということになってます。




↑ こちらは盟友といえる 「MP」こと「魔幻力量」。




↑ これは「JY」・・・誰??? 「嚴爵(Yanjue)」かな。丁噹の「偷偷的愛」は嚴爵の作だったかな。




↑ 「白安」より。「丁噹姊」と呼びかけられてますね。「あなたは小小鳥でなく鳳凰です」と。相信音楽の大先輩というところですね。




↑ こちらは「家家」からかな? こちらでも「丁噹姐」と呼ばれてますね。




↑ 任賢齊さん。こちらも相信音楽の所属ですね。2011年11月の丁噹の初・アリーナコンサートでゲスト参加してました。

以上が相信音楽メンバーからのもの。






↑ これは台湾後援會有志による花。さっきのスタンプと同じイラストです。




↑ 同じ有志によるもう一つの花。




↑ 林凡さん。なぜか英語。




↑ 品冠さん。Wikiで調べたらなんとこのコンサートの前日3月7日に相信音楽を離脱して種子音楽に移籍したんですねぇ。





↑ これは・・・誰?





↑ クレア 郭靜 からです。共演する姿は見たことないですが、仲良いみたいです。





↑ 台湾の浜崎あゆみ、「王彩樺」さんからです。





↑ 記者会見場。ここで粘ってれば色んな芸能人が来る・・・かも。






↑ 再び入場。向こうに見えるステージ上にうっすらとハートの形が見えます。







↑ 前の自席から後方を望む。時刻は7時6分。まだ空席が目立ちますね。





↑ 花道。


*アリーナ入場以降は携帯での撮影です。


・・・さ~、始まりますヨ~~~!!!  ・・・・・続く。


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿