節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2013/10/07~08 台湾出張 その1

2014年02月22日 | 旅行
[台湾71回目:台湾出張 その1]


芸能イベント「だけ」のために70回も通った台湾、71回目にして初めて「仕事」で行ってきました!


---*---*---*---*---*---*---

<2013/10/07(月)・08(火)>

レイニー(楊丞琳)の激写で終わった前回の台湾70回目の旅、9月も終盤の9/20(金)~22(日)に行ってきたわけですが、その次となる71回目の台湾は2週間後でありました。

2週間ってボク的にはそれほど特別なことはないんですが、今回特別だったのは今回の台湾行きは「社用出張」だったことです!


え~、ここでハッキリさしときますけど、台湾行きたくて無理やり組んだ訳じゃないですよ、この出張。ちゃんと理由があるんです。台湾なんてネットでササッとエアチケット取って、ササッと行けますからね、会社を頼りにする必用なんてありません。あくまで仕事ですよ!

出張の日程は10/7(月)出発、11(金)帰国でかなり余裕のあるスケジュールです。

自分で芸能イベント行く場合には、羽田近郊でカプセルホテルに前泊して翌朝早朝の飛行機で移動、その日のイベントに行きますね、普通は。帰国の時は台北市内なら4時ころまでイベントに参加したあと松山空港に行って夜10時過ぎに羽田に帰国、そのまま羽田近郊でカプセルホテルに泊って翌朝早朝に帰宅してすぐに出社、というパターンで、移動日を有効利用するために空港近郊で前泊、後泊を加えますが、社用の場合には前泊、後泊は基本的にしないようにスケジュールを組みますので移動だけの日が発生します。ゆったりできて楽でイイです。




↑ 出発日。今回の飛行機はコレ。信頼の翼 JAL です。でもえらいチッサイ飛行機ですね~。


この日は移動のみ。選択肢としては羽田発もあったんですが、前泊なしでかつなるべく早く台湾に着く便ということで、成田を10時台に出発する便にしました。成田便の方がちょっとだけ安い、という理由もあります。




↑ 搭乗!






↑ まだ日本上空。


機内食の写真は獲ってないですが、やっぱり日系航空会社の食事はイイですね~。見た目は大したことなかったですが、非常に美味しゅうございました。




↑ 台湾が見えてきました。


今回はJALですが、時々乗るピーチだと「台湾上空では写真撮影は禁止されています」とかアナウンスが流れるんですよね。JALは特になし。というか、ピーチだけですね、こういうアナウンスは。本当なんでしょうか。




↑ 成田発なので到着は桃園です。エバーのバスで台北入りします。


実は今回の台湾出張、同行者がひとりいまして、初台湾です。なので早めに入国してちょっと観光しようと思ったんですね。
羽田-松山便がなにかと便利ですが、せっかくの海外出張、バスに乗ってみるのもいい経験、ということで敢えて成田-桃園便にしたわけです。




↑ バスの切符。150元。

今回はバス停がホテルに近かったエバーのバスにしました。


予定通り4時台にホテルにチェックイン。夜は翌日の相手と夕飯の予定なので、数時間で行けるところに行ってみます。








↑ 故宮博物院に行ってみました。初台湾ならここは押さえておかないと!


故宮博物院、ちょっと駆け足での参観となりましたが、まぁ、よっぽど歴史好きな人で無い限り2時間も見れば十分でしょう。
タクシーでホテルに戻ってその晩は翌日の相手と夕食。

この夕食、相手の営業さんが持ちかけてきたんですが、べつに台湾に詳しい人じゃないので泊ったホテルのレストランです。なかなかなレストランでしたけど。ど~せなら「鼎泰豐」とかにして欲しいワ。





↑ 翌日の訪問先にいらっしゃったジョリン(蔡依林)様。この看板ときどき見かけますね。


翌日の8日は一社訪問してその晩はその会社の方々と会食。それが終わりますとまた観光に出かけます。




↑ 今夜はココ。・・・って判りにくいですかね。時刻は夜8時半です。




↑ まずは「ギネス世界記録-世界最速エレベータ」に乗ります。




↑ ギネスの認定証。




↑ エレベータの中。・・・そうです「台北101」に来ました!


台北101、初めて台湾に来た2009年9月に登って以来4年ぶりです。




↑ 展望台フロアにあったキャラクター。




↑ 台北101から西方向を見る・・・かな? 信義路かな?




↑ 北方向。




↑ これはどっち方向かな~?




↑ 台北101、観光客は屋上まで登れます。写真は101の先っぽの部分を下から見たもの。




↑ 屋上から北方向を見る。




↑ 展望台フロアと屋上の間は階段で行き来します。下を覗くとこんな感じ。好恐怖~!






↑ 101の制振装置。巨大な重りです。




↑ 制振装置を横から眺める。さっきあったマスコットはこの重りをマスコット化したものです。



最初に101に登ったときは昼間に行ったので、いつか夜に行きたい、と思ってましたが4年目にして初めて実践しました!

・・・台湾通いしてる人、一度は故宮博物院と101は行ってみましょうネ。


以上、台湾出張その1、終了! 出張はまだ続きますヨ。次は何が出るかな?

お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX



最新の画像もっと見る

コメントを投稿