めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

  宝の泉じゃ! 宝の泉じゃ! 宝泉寺温泉!  

2017年12月15日 | 旅行
    ♪ ぼうや~! よい子だ! ねんねしなぁ~!
     む~かし! むかしの ものがたり~! ♫
 
 
     むか~し、むかし、のどかなこの村に地震が起こりました。 
  地震の後、お寺の後片付けをしていると、お坊さんが大木の根元から
  こんこんとわき出る温泉を見つけました。
  入ってみると熱くもなく、冷たくもなくい、気持ち良く、
  地震の後の疲れた体も、みるみる元気になってゆきました。
   お坊さんが疲れた村人達へも、この温泉へ入る事を進め、
  村人の色んな病も良くなり、村人皆んなが元気になりました。
   村人は 「宝の泉じゃ!」 「宝の泉じゃ」 と言い合うようになり、
  それ以来この村に湧き出る温泉を宝の泉の寺
   「宝泉寺温泉!」 と言い合うになったとさ!
 ( 宝泉寺温泉の謂われを知り、たった今、即行、アドリブで
   父さんが昔話を創ったんだ! 作: ゆさか かおる )

 
   日本昔ばなしに出て来そうなパッチワークが 寛ぎの間に飾ってあるんだ!
 静かな山間・川沿いにある、お宿!宝泉寺温泉!
 名前のように宝の泉の温泉!お宿 「山の湯」!(大分県・玖珠郡・九重町・)に
 僕を置いて立ち寄り湯へ浸りに行ったんだ!
  素適なパッチワークや版画が飾ってあり、温泉も炭酸温泉で
 熱くもなく、ぬるくもなく、丁度良い、湯加減なんだって! 
   下はSTAP細胞で物議をかもし出し、騒がれた時に父さんが思いついた 
 四コマ漫画なんだ、見た人もいるかもしれないけど、
 ブログアドレスと一緒に載せとくね!
 http://blog.goo.ne.jp/hokuto-shinichi/e/a794032f3b2ec9674158e2c98950e41c
  
  下がその 「山の湯」 の玄関! 
 
  ホール隣にある、 くつろぎの間、女将さんのパッチワーク・ステンドグラス・小物・
 弟さんの版画などが館内いたるところに飾ってあり、
 ギャラリーみたいな温泉宿なんだって!

 
   童話作家・日本のアンデルセンと言われている久留島武彦氏が
 玖珠町出身である事にちなみ、毎年、童話祭りが行なわれてるんだ!
 
 
 
   上も下も女将さん手作りの刺繍画!デザインを考え、それに合う色合いの糸、
 毛糸などを揃えるのも大変だし、根気のいる芸術作品だよね! 

 
   下の写真は洞窟大浴場 (浴場は撮影禁止なので宿のHpより掲載。)
 
  下は露天風呂(浴場は撮影禁止なので宿のHpより掲載。)
 
  宿の詳細情報が載っているHpのアドレスを下にのせとくね。
    http://www.yamanoyu-k.jp/
  
    野村克也さんの奥さん、野村佐知代さんが亡くなったね! 
 色々あったけど、安らかにお眠り下さい。
  久しぶり、野村克也さんの姿をTVで見たけど、
 野村さんのボヤキ解説を父さんが聞きたいなぁ~!だって! 
 巨人軍の長嶋茂雄氏が国民栄誉賞を受けた時、
 四コマ漫画を思いつき描いたんだ、これも見た人がいるかも知れないけど、
 これも、ブログアドレスと一緒に載せとくね!
 http://blog.goo.ne.jp/hokuto-shinichi/e/b7209a43d04051cb02d492d355e6292f
 
 
     色々とゴチャゴチャ綴っているけど、
   今次は僕も何処かへ連れて行ってよ~! 

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  豊の国の龍馬さ~ん! | トップ |  今年は戌年! 僕! 年男な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴル子)
2017-12-18 05:45:25
パッチワークに刺繍画、素敵ですねぇ~。
♪坊や~♪の歌も大好き!
童話祭、参加してみたいなぁ~。
温泉の気持ちいい季節になってきましたネ。
返信する
Unknown (めいけん(迷犬)シェーン!)
2017-12-18 11:53:30
ゴル子さ~ん!
ほんと、温泉が気持ち良い季節に
なってきましたね~!
ゴル子さん推薦、お気に入りの
花山温泉に浸り、兄さんも御満悦!
私共も入浴したけど
気持ち良い温泉ですよね~!
童話祭り、ゴールデンウイークの
毎年5月5日の日に行われるため
大盛況なんですよ~!

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事