めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

石見銀山散策! ぐるっと!山陰・丹後・若狭・能登・飛騨・近江・山陽・瀬戸内の旅!

2022年09月03日 | 旅行
 今日(2022年9月3日)NHKの「ブラタモリ」で
石見銀山が放送され、見物した事があったので過去の事だけど、
再び、その時のブログを掲載します。
 随分と 日にちが過ぎた日記だけれど、台風がそれ、
10月に入り好天が続きそうだからと、旅に出る事になったんだワン! 
父さん達はあれこれ準備しているけど、僕は着替えは いらないし、
何でも食)べるし、エチケットバックさえあれば、
いつでも、何処でも、行けるんだぁ~!  
うれしいなぁ~! 自然と笑顔が出ちゃう! よし! 出発~!
 

   
10月5日準備を終え、少し遅くなったけど10時頃、家を出、
 SPなどで息抜きをしながら、東九州・中国・浜田自動車道を通って、
 道の駅「瑞穂」まで来たんだ、
 平日だったせいで、浜田自動車道では、他の乗用車1台と
 僕達の車の2台だけ、ストレスなしでスイスイ来れたんだワン!
 今日はここ道の駅「瑞穂」で車中泊! おやすみ~! 
                                 
  翌日6日、朝、近くを散歩してたら、
 町道に「隠居線」と言う名の道があったんだ、 
 どの家も白壁の蔵があり立派な屋敷が多かったんだ、
 隠居の地名にしては豪華な屋敷だよね! 
  近くに石見銀山があったから、潤っていたのかなぁ~!
 
   朝食の後、世界遺産になった石見銀山へと出かけたんだ!
 僕を残し迷惑をかけてはいけないからと、
  銀山地区と町並みを散策したんだ!

 下の写真が石見銀山世界遺産センター 
  平日だし、朝早いから人影も少なく、のんびり散策できるね! 
 昔ながらの土壁の町並みだね!
 
 「うだつ」が沢山ある家並が多いね! 銀山で潤っていたんだね!
16世紀頃、石見の銀が世界の三分の一の
 産出量を占めていたんだって! すごいね!
 
    
徳川幕府は関が原・勝利の後、石見銀山を取り上げ、その代り、
  毛利藩の領地没収を甘くしたんだって!
 
  石見銀山・代官所跡
  監視・管理が厳しかったんだろうね!
 
  歩いていたら、一枚岩に掘られた、お地蔵様があったんだ!  
   何年も風雪にさらされて来たから、昔のお地蔵様は随分、
形が壊れてるね! 
  時代劇の町並み、みたいだろ!  
 日光東照宮の「鳴き竜」は有名だけど、
ここ、石見銀山・城山神社にも「鳴き竜」があるなんて知らなかったね! 

 
父さんが手を叩くと、低い音で「ビィ~ン」と
天井が鳴り響いたんだって!
ハーモニカのリードと同じで、天井の板に共鳴し震えるんだね! 

  
神社を立てる時、寄進した人達の家紋や紋章なのかなぁ~?
 別の天井に沢山描かれているんだって!
 
  銀山の町並みを散策した後、父さん達は日本三美人の湯と称される 
「ひかわ美人の湯」で入浴したんだ!
 ホウ酸を多量に含んだ温泉なんだって! 
 
                                      
                          
  今日の泊まりは「道の駅キララ多岐」 もちろん車中泊! 
 父さん! 色々揃ってて充実してるみたいだね! 
 
  キャホー! 青い空! 青い海! 白い砂浜! サイコ~!
なんだ! なんだ! 現代版大きな風車も付いているのか~!
 
  
  駐車場に車中泊の車が何台か止まってるね、
 今日は良く歩いたし疲れたね、早めに寝よう! 
 夕食の後、すぐ寝ちゃった! おやすみ~!
 まだまだ旅は続くのだぁ~!
 夜中、車の窓から夜空を見ると、
  お星様がキラキラ輝いていたんだって・・・・・・・・!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市・七夕祭り見物 。 東... | トップ | 大怪獣ブゴン 出現 湯の町... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴル子)
2015-10-25 05:13:45
シェーン君、久しぶり!寒くなってきたけど、父さん&母さんも、お変りないかしら。
又又、素敵な所に連れて貰ったのですね。
私、いつかは絶対に足を運びたい所<石見銀山>なの。
素敵だわ~!益々Blog読ませて頂き行きたくなっちゃった!!
天井の鳴り響き、聞いてみたいわ。
京都には、鶯張りで有名な知恩院や二条城があるけど・・・シェーン君は入れないね。
着替えも要らない&車中でおりこうに待っていられるシェーン君だもの。又、素敵な所に連れてもらえるわよ!
風邪をひかず、元気でいてね。
返信する
Re 石見銀山散策の件 (シェーンの父さん母さん)
2015-10-25 12:01:46
車の中や外で待たせると暑く、可哀そうで、
屋内の観たい所など、エアコンを点けてやり
交代で観るようになり、倍時間がかかってしまいます。
まぁ!あわてて急ぐ旅でもないので
ぼち、ぼち進んでいます。
道の駅では愛犬連れの車が多いですね!
体調の心配までしてくれてありがとうございます。
返信する
石見銀山散策・・・・ (ロン)
2015-10-25 14:47:18
長い事ブログが更新されてなく
旅行でも行ってるなと思っていましたが、
やはり旅行でしたか、
良い天気が続いたので良かったですね。
ちなみに石見銀山、良かったですね。
私達も以前、行ましたよ。
返信する
Re 石見銀山散策・・・. (シェーンの父さん)
2015-10-26 20:36:19
江戸時代、山陰・石見沖を行く船が
石見銀山の山肌を見てみると
ギラギラと輝いていたと言う記事を思えています。
鉱山で働く人は大変だったでしようけど。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事