めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

紫竹ガーデン、ばんえい牧場見物 。 北海道周遊・車中泊の旅 。

2023年10月04日 | 旅行
  8月9日、襟裳岬、海鮮市場で昼食後、
「紫竹ガーデン」へ行く途中の記念木碑 。広い青空とジャガイモ畑、
記念木碑に趣きがあり、北海道らしく車を止めてパチリ 。 
記念木碑には「旧戸蔦小学校跡」と彫られていました 。
コンクリートや石碑でないのが良いですね。
朽ちた場合、同じ様な記念木碑にしてほしいですね 。

   「紫竹ガーデン」へやって来ました 。
 紫竹 昭葉(しちく あきよ)氏  
 夫が亡くなったことをきっかけに、紫竹ガーデンをオープン。
 ガーデンの入口 。

  野外ベンチとテーブル 。
 できる限り自然のままの花ように手入れされているとか 。
  庭には多くのベンチとテーブルが置かれています 。

    蜜蜂も多く飛び交い、花の蜜を集めていました 。
  庭園内のレストラン 。 
 数多くの花と手作りの帽子などが飾られています。
  園内を廻り喉が渇いたので、ブルーハワイのカキ氷を注文。
 女将さんはコヒー味のソフトクリーム 。

  その後、「ばんえい牧場」を訪問 。
  北海道開拓で農耕や重い荷物を曳き重要な役割をはたしたのが
「ばん馬」で、馬主が自分の「ばん馬」の力自慢を
  競い合ったのが始まりと言われています 。

  本日の「ばんば競馬」は休日、 訪れるのも遅かったのですが、
 トレーニングが終わった後で、夕食の食事中でした 。
  管理責任者の方が、牧羊犬なら牧馬犬を
 気分転換、トレーニングがてら走るのを見せてくれました 。 
 ボーダーコリーも嬉しそう 。
  その後、道の駅・おとふく「なつぞらの里」近くの
 「朋の湯(とものゆ)」で入浴 。

 入浴後、道の駅・おとふけ「なつぞらのふる里」で夕食 。

  今夜はここでの車中泊 。 明日へとつ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラブレッド銀座 襟裳岬周... | トップ | 阿寒・丹頂の里、アイヌ民族... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事