めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

象ヶ鼻岩・銭形展望台 、二宮忠八飛行館 、丸亀城 、見学。 四国周遊車中泊の旅 。

2024年04月25日 | 旅行
  3月23日「道の駅・とよはま」で朝を迎え、
 象ヶ鼻岩、銭形展望台へ、やって来ました。
 銭形のいわれ 。
  砂に描かれた寛永通寳 
 開元通宝と我が国最初の鋳造貨幣、「和銅開珎」
その後、近くにある「世界のコイン館」を見物 。館内撮影は禁止 。
 
  その後、香川県「まんのう町 」の
「二宮忠八飛行館」へやって来ました 。
   ライト兄弟が有人動力飛行に成功する14年前、
 世界で初めて飛行原理を着想した二宮忠八にちなんだ博物館 。  
      カラスの滑空している姿を見て飛行原理に着目 。
 下は玉虫飛行機の模型 。
    各種、飛行機の模型 。
   その後、丸亀城へやって来ました。 夜中に降った雨が激しく
   大手門前の舗装面に雨水で光っていました。 
 丸亀城の歴史 。
 大手、二の門 。
 河津桜と二の丸櫓 の石垣 。
 京極家 「鉄地三十二間筋兜」 。  前立「日輪三日月」 
   丸亀城など四国の城郭は過去に見物。
 丸亀城を訪れていた時のURLを下に貼り付けておきます 。
 URLをなぞり、右クリックしURLへ移動すれば閲覧できます 。
https://blog.goo.ne.jp/admin/entry?eid=91230fd05604ad112e4459754f60fdcc&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9JnltZD0mcD0zMA== 
 
 その後、 「道の駅・うだつ臨海公園」で夕食後、車中拍 。
 明日へとつ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来島海峡、今治城、愛媛県の... | トップ |  栗林公園周遊、平賀源内記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事