HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

ヘレニューム・マーデイグラス

2018-09-15 19:37:10 | 庭の花から

ヘレニューム・マーデイグラス   朝つゆ

 

 

 

昨年の展示会出品作品の中の一枚   2017.9.4 撮影

 

今年根の植え替えが必要かも・・・・

 

 

今朝アスパラの植え付けを済ませる

助っ人一人と途中から夫の助けを借りやっと終わらせることが出来た

ネットデいろいろ見るが

寒地にあっているかが分からない

あとは…来年芽を出すのを待つだけ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお花ですね (noko)
2018-09-15 23:37:54
Hokoさん  こんばんは!
今日のお花は色がいいですね。ガイラルディアに似ていますね。同じキク科ですが、属名は違っていました。
大分、遅く成りましたが、6月1日の「ご近所の ガーデナさんのお花」の中の白に近い薄いブルーのお花の名前の件ですが、やっと、似た花を投稿された方がおられました。
学名:ベロニカ 科名:オオバコ科 属名:クワガタ層です。ベロニカには沢山の花の品種がありました。このお花は春咲きで「ベロニカ・ゲンチノイデス」に似ています。北海道でも育てられるように書いてありました。お暇な時、検索してみて下さいね。こちらの方はやっと雨が何日か降り涼しくなりましたが、また、暑さがぶり返すみたいです。まだ、草取りも出来ていません。忙しくなります。寒さは待ってくれませんが、のんびりした気持ちで過ごしましょうね。
返信する
綺麗なお花 (hoko)
2018-09-18 10:42:27
nokoさん  こんにちは。

私の為にお花の名を調べて頂き恐縮しております。
調べてみましたが本当にベロニカの仲間が多いのですね。
全く同じではないようですが似ていますね。
いろいろありがとうございました。

こちらは中秋と云うところでしょうか、日中丁度良い暖かさで過ごしやすいです。
そちらはまだ暑い日もあるようですがご自愛くださいませ。

どうもありがとうございました。遅くなりごめんなさい。

返信する

コメントを投稿