HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

美瑛   (2)   7/10撮影

2019-09-11 11:31:44 | 撮影

いろいろなことが重なり投稿が延び延びになりました

勿論麦の刈り入れも終わり

早場米の出荷もニュースで聴きました

 

 

かなり日が経ちましたが 記録としみていただければ嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

強風による倒れた麦畑

 

そば畑

 

 

 

 

 

何の畑でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤナギラン

 

よく見ますが何の花?

 

 

 

 

 

7月には高校時代からの友人が亡くなり

 

9月のはじめに今一番親しい友人のご主人が亡くなられた

 

皆同じ年代の人達ばかり

 

8月一つ年を重ねたがいろいろ考えさせられる事ばかり

 

あちこち痛かったり・・・体調が悪かったりと

 

愚痴ることもあるが

 

 

今ここにこうしていられることに感謝しなければならないと思う

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (noko)
2019-09-13 00:00:45
Hokoさん こんばんは!
相変わらずブログに追われて忙しい日々を過ごしています。
昨年に続き暑い夏で、今年は特に熱中症に気を付けています。
エアコン漬けで、冬のような電力消費でした。
千葉の方の方々もこの暑さの中でお気の毒ですね。私なんか1番に倒れていそうです。

美瑛の景色は、素晴らしいですね。
広い畑…北海道といえばジャガイモとしか浮かびません。当地では6月収穫の春ジャガと秋に収穫の秋ジャガがありますが、気候が随分違いますものね。同じではないかもしれません。
お花の方はフジバカマの花の咲き方によく似ています。我が家にもアサギマダラ寄せで、両方植えています。見てみると茎が緑なので…
今日、調べ直してみましたら、茎が赤いのも画像が載っていました。ヒヨドリソウなど似たのもあります。もう、少し開いていると分かるのですが、我が家も、今、こんな蕾が出始めました。

今日は、歌のレッスンでしたが、帰りには、いつもスーパーに寄ります。一緒に行っている88歳の友達に誘われ、明日は、カラオケに行きます。私がいつも引っ張って貰っている状態です。新曲も直ぐ覚えられます。私のお手本です。友達は、家から家までの送迎をいつも感謝して下さいます。出かけるまでは、モゾモゾしていますが、外に出ればシャンとするのが良いですね。出かけることが健康の秘訣です。
私も、春に、1番、仲の良かった、花友達を亡くしました。3歳ほど若かったのですが、温泉で倒れられました。当分の間、信じられませんでした。どうして?どうして?の毎日でした。先日、留守電に入っている声を消しました。相談できないのが寂しです。
今は、毎日を楽しんで、有意義に、生きていくことだけを考えています。
HoKoさん!お互いに頑張りましょうね。
返信する
Unknown (hoko)
2019-09-26 13:20:11
nokoさん

こんにちは。コメント頂きながら申し訳ございません。今日までPCを開けなったので・・・・

nokoさんはお庭のお花が次々と咲いて写真の材料には事欠きませんね。
蝶の撮影の為に植えたお花も今年はあまりぱっとせず蝶の種類も少なく撮影意欲があまりでませんでした。

お歌も習ったりと意欲が満々ですね。
私は聞くのは好きですが声が出ないのでカラオケにも行ったことがありません。

nokoさんもお友達を亡くされてお寂しいことでしょう。そのうち時間が解決してくれることと思います

私のお花も調べて下さりありがとうございます。これは野草ですので野山にあるお花の様です。

年を重ねるたびに庭仕事が大変です。
少ない種類ですが、今は植え替えたり、ダメなのは処分するのが体のこたえます。

来年はもうあまり出来ないのでは?と思い毎朝1時間~2時間ほど草取りと戦いながらの仕事でかなり疲れます。

大雪山はもう冠雪して今朝の気温は9℃です。日中は20℃で暖かいのですがこの位のうちに植え替えを済ませないと根づかない恐れがあるので大変なのです。

何かとまとまらない文章になりましたが近いうちにお邪魔させて頂きます。
ではお元気で撮影頑張ってくださいませ。

返信する

コメントを投稿