HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

手作り

2010-08-15 10:15:32 | 今日の出来事
  
                          丁度咲いたブットレアにタイミング良く蝶が



     
             雨つづきで採られないうちにナンバンが大きくなり過ぎたので三升漬けに



     
                         出来上がり    来年まで貯蔵室へ



     

                左側が青梅の味噌漬け   右が青梅の醤油漬け (7月の初めに仕込む)


            ☆青梅の味噌漬け     青梅1K  味噌1K   ザラメ300グラム

                             お味噌は酢味噌として使い、梅はそのまま頂くそうです


            ☆青梅の醤油漬け     梅が隠れるくらいに醤油を入れる

                             お醤油はポン酢として使い

                             梅は刻んでおにぎりの具やお茶漬けに良い


      両方とも涼しいところに3ヶ月置く  あと約2か月 初めてなので食べてみるのが楽しみ

               ☆この二つはブログのお仲間のキャンさまに教わりました


                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         朝涼しい内にと思い気になっていた草取りを6時から1時間  ほんの少ししか取れない

               今年は雨が多く草は遠慮なく生えてくる

                      イヤーになる    
                        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (キャン)
2010-08-16 17:35:38
とても良い感じに漬かっていますね!
暑い夏の内から爽やかな梅の味と香りを
楽しまれてはいかがでしょう。

梅だけまだ残して置いてお味噌とお醤油を戴く
美味しいと思います。

三升漬が美味しそうですね。
1年の熟成が待たれますね。
我が家のは昨年作ったものがまだ大量に残っているので2年物として食べる事にしています
返信する
美味しそうですね (hm48)
2010-08-16 17:54:22
hokoさま

暑い中草取りは大変ですね
私も長い間経験しましたので大変さは
充分解ります、マンション暮らしでは
雨が多いのを実感できないのです。

外を見て傘を差して歩いている人が居るか
道路が黒ずんでいるかとか小雨だと
外へ出て見て又慌てて傘を取りに
エレベーターで戻る

土に触れることも土の上を歩く事も
無く草取りも雪かきもなし
人間堕落している事を実感しています。

hokoさまのようにお漬物を
作り貯蔵する所も有りません
楽はしていますが楽しみは少ないですね

梅の醤油漬けや味噌漬けなど初めて
知りました、出来れば来年少し
だけでも作ってみたいと思います。
返信する
ありがとうございます (hoko)
2010-08-17 11:33:24
キャンさま

そうですか ありがとうございます。
味見しましたところそれなりに使えそうです。
身体には絶対良いこと間違いありませんものね。

三升漬けは毎年作って2年物3年物で食べています。
早速のコメントありがとうございました。
返信する
手作り (hoko)
2010-08-17 11:45:45
hm48さま

最近はいろいろ大変になるとマンション暮らしにあこがれています。
やれるうちと思って作っていますがだんだん負担になってきています。

楽しみは確かに減るでしょうが…

梅の漬けものは体に良いと思います。
あまり涼し過ぎても(地下)発酵しないので常温で少し醗酵してから冷蔵庫にいれるとよいそうです。
試してみる価値はあると思います。来年は是非。
返信する
写真と手作り (kazahana)
2010-08-17 20:24:42
hokoさまは何事にも長けていらっしゃいますね。しゃしいも素晴らしいし、家事も立派。
穴があったら入りたい手抜き人間より。
返信する
kazahanaさま (hoko)
2010-08-20 18:57:04
こんばんは。
何をおっしゃいます。
エッセイやコメントなどは及びもつかない素晴らしいものをお書きになりますお方です。
敬服していますよ。
返信する

コメントを投稿